※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

上の階の子供が毎日泣き叫んでおり、母親が暴言や物にあたる状況。児相に相談すべきでしょうか。

児童相談所に電話するべきか迷ってます。

マンションなのですが、上の階の子供(言葉がちゃんと話せるので年齢は幼稚園以上だと思います。)
毎日泣き叫んでいます。

今日も、22時半にママー!いやーー!と叫び、ドンドンドンドンとずっと音がします。

母親はキレるタイプです。旦那さんとの喧嘩では、物にあたったり、出ていけ!お前ー!と暴言を吐きます。

この条件では、児相は早いでしょうか?
まだうちはイヤイヤ期を知らないので、これがイヤイヤ期なのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩いたりしてそうな音が聞こえたら電話すると思います💦

ママリり🔰

その時間なら、寝たくないってぐずったり、、ですかねー?
うちも幼稚園児います。なかなか寝なくて、もう寝ないならあっち行けーと私が言い、同じように息子が叫んでたことあります😂
続いてたら電話するかなぁ…

ままり

いつも同じような時間に泣いているのであれば、寝るのが嫌で暴れて泣いている感じですかね💦
どんどんって言うのがお子さんがいやいやで足をバタバタ動かしている感じなのかどうなのかにもよりますし、もしかしたら癇癪などがあるお子さんなのかもしないし、判断が難しいなぁと思います😭

ですが物に当たることがある、旦那さんとの喧嘩がよく聞こえる、毎日泣き叫ぶ、というのはお子さんにとっていい状況ではないので、続くようであれば通報します😓

ベリー

毎日泣き叫ぶと言うのが気になりますね💦
しかも母親がキレやすいって怖いです😭
とりあえず電話してこんな感じなんですけど?と言ってみて相談所に任せてみてはどうですかね?

べびちゃん🔰

他の方も同じく続いてるなら電話しますかね〜
子どもだけでなくDVとかの可能性も否定出来ないでしょうし💦

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期かもですが、暴言はダメだと思うので通告するかな…と思います。
最初はひとまず現状の確認と口頭注意で終わると思いますし、裏で色んな機関が注意して見てくれるようになるので。

ままり

その時間なら寝たくないとか歯磨き嫌でとかな気がします🤔

うちにも幼稚園児いますが、眠くなったら絶対不機嫌なるので些細な事で泣き叫ぶなんて毎日です💧イヤイヤ期も十分ありえます。

泣いてる時にママさんが暴言吐いたり、手を挙げてる感じじゃなきゃママさん頑張れ〜って感じで通報しないです。

友人に毎日イヤイヤ期で子供に泣き叫ばれて恐らく同じマンションの人に児相に通報されたらしくめっちゃ精神やられてるの見てるので安易に通報しないです。

ただ手を上げてないかとかは注意してみると思います。お話し聞いた感じだともし手をあげられてるなら痛い!!とか言うはずですし、とりあえず暴力はなさそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

面前DVなので虐待にあたります。通報して良いと思います、

はじめてのママリ🔰

どのくらいの期間そうなのか次第かな?と💦

はじめてのママリ🔰

毎日同じ時間くらいになら、寝るのが嫌とか、歯磨き嫌とかで暴れるのあるので、それだけで通報されたら辛いところがありますね💦
うちは2〜3歳がイヤイヤがすごく酷くて、なにか一つ思い通りにいかないとギャーギャー泣き叫び、お尻でドンドンして嫌がってました。

ママリン

毎日 同じ時間に泣き叫ぶ時期ありました💦
今でも 怒りやすくて 些細なことで泣き叫ぶので 通報されなかとヒヤヒヤしてます💦

はじめてのママリ🔰

すみません、それで通報されたらきついな、と思いました。
うちの子も癇癪もちだったので、すごくイライラしたし、でも我慢して我慢して、でも怒鳴ってしまったことありますし、そんな中でもし通報なんかされたら、じゃあもうどうしたらいいの?ってなります。
言葉遣いが悪いからってDVでしょうか?ママさんも限界なのかも🥲
本当に子供に手を出しているとわかったら流石に通報しますが💦

はじめてのママリ🔰

友達の子がイヤイヤ期ひどくて、一時期は何もしてなくても
痛い!話して!助けて〜!と常に叫んでました😓
友達は本当に何もしてないし、むしろ甘々です。
お母さんにも事情があっていっぱいいっぱいかもしれないですし、もし何もしてないのに通報されたら...もうそこに住めなくなってしまうかなと😭

お子さんが怪我だらけ、明らかに大人の力でできた傷、普段から手をあげている様子、など確実なものがなければ通報はひどいかなと💦
あまりにうるさいようなら、こちらの生活もありますし
ピンポン鳴らして、大丈夫ですか?と声をかけるのもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

児相じゃなくて警察呼ぶかなぁ。
旦那さんとの喧嘩の時にまずは様子見で110します、、、🙄

年子ママ(21)

虐待の跡があったり、実際に手を出しているところを見たとか虐待してる場面に出くわしたとかなら電話します📞
けど、本当に何も無くてその時間だと寝るのが嫌で叫んでたりするだけならそれで通報されるのは私はきついです、、💧
娘も最近なかなか寝てくれなくて、寝るよーと言っても床や壁をドンドンして泣き叫ぶので、それで通報されてしまったら
こっちもどうしたら?どうすることも出来ないのになにしろと?って思ってしまうので、、😭

ま

他の方もコメントされていますが、寝たくないとか癇癪とかでも泣き叫ぶし続くとこちらも参って怒鳴ったり暴言吐いたりもしたくなります。

あざでも、子どもが癇癪で暴れまくってぶつけてできたとか、普通に転んだとか、そういうのもあります(実際に我が家がそうやってできたあざで)

夜間の騒音で迷惑なら大家さんに。

そうでなければ注意深く様子見をしてほしいなと思います、、、💦

暴力の場面を見たりしたら通報していいと思いますが、、、!

はな

沢山のご意見ありがとうございます。🙇‍♂️
両方の意見がありましたので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございます。