※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児へのトキソプラズマ感染が心配です。同じ経験の方、赤ちゃんに影響はありますか?

推定6w3d頃に結構いいお店で、生肉とレアステーキ食べてしまいました...
かなり後悔しています。
何も症状はなかったですが、胎児へのトキソプラズマ感染が怖いです。

同じような経験のある方、周りにいる方
赤ちゃんは問題なかったでしょうか?😢

コメント

長女の時、おそらく妊娠直前に食べた生肉でトキソプラズマ感染して、産むまで薬を飲んでいました。(よく妊娠中がダメと言いますが、直前もダメみたいです)
検診で問題はないか都度確認してもらい、産んだ後にも検査して母子感染無しを確認できました☺️

ありがたい事に子供に問題はなかったですが、妊婦検診が始めら2週に1回の頻度になり、定期的に採血検査でお金は結構かかりました。あと大きい病院でしか対応してもらえないので、急遽参院を変えました。

あとは当時ネットで調べた情報で覚えている事を…
超初期の感染だったら母子感染の確率はとても低いです。薬を飲むとさらに確率を下げられます。
服薬は早ければ早い方がいい(出来れば臍の緒が繋がる前)ので、感染が疑われる日から2週間後にすぐ検査したほうがいいかなと思います。トキソプラズマは無症状も多いので、多分自分では気付けないと思います。

普段から生肉がお好きで昔からよく食べてた〜とかだったらすでに抗体を持ってる可能性も高いです。

あと食べてしまったのは牛ですかね?牛だったらトキソプラズマいる可能性は低いかなと思いました。豚か羊は要注意だったと思います。(私は羊で感染しました😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    そうだったんですね💦何事もなくてよかったです!
    実はいま20wで、もう週数経っているのですが最近ふと思い出して心配になったんです...
    お肉は牛で、ちゃんとした所で食べたのですが一人前は食べたので本当心配で😥
    何事もないのを願うしかないですね!!

• 11月12日
  • 初マタ26さい

初マタ26さい

今まさに同じ状況です😓検査受けられましたか??

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!生肉食べたのが8月頭の6w3dで、血液検査受けたのが12月です!
    トキソプラズマ陰性でした!

• 1月6日
  • 初マタ26さい

初マタ26さい

そうだったんですね!よかったです!🥹妊娠折り返しのときに陰性って分かれば安心感大きいですね🥹
    今のところエコーでの指摘などないので大丈夫だと信じたいのですが
    私も安心のため受けてきて今結果待ちです!
    ご返信ありがとうございます🙇
    初期の方に受けとくべきでした🥲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もエコー慎重に見てました🥲
    私は結構生肉食べてたので、、
    陰性を祈ります!!

• 1月7日