※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
妊娠・出産

30週の初産婦が息苦しさや痛みで苦しんでおり、病院でも異常なしと言われています。食後の症状がひどく、日々悪化しているため、耐え切れない状況です。入院や点滴も考えていますが、周りの妊婦さんとの違いに不安を感じています。次の検診まで耐えるのが怖い状況です。

今日で30週に入った初産婦です。誰か助けて…というくらい胸が苦しいです。6ヶ月に入った頃から息苦しさがあり悪化の一途。現在家から出られずトイレと入浴食事以外はベッドの上です。少しでも動くと息も絶え絶え。他の症状としては悪阻、ゲップ、胸とみぞおちあたりのズキズキした痛みがあります。1週間前、病院でも相談しましたが母子共に異常なし、出産すれば治るとのこと。食後特に悪化するので胃薬をもらってます。飲むと悪阻症状は少しマシに感じます。しかし予定日までまだ2ヶ月以上あり日々悪化してる事を考えると耐え切る自信がありません。周りの妊婦さんを見ると皆この時期は元気そうで、自分は何かおかしいのではないかと不安になります。いっそ入院して点滴で栄養をとるべきなのかなとも思いますが、ただでさえ苦しいのに気をそらすものがなくなりそうで悩んでます。次の検診は1週間後ですが、それまでにまともに呼吸できなくなりそうで怖いです。市の相談窓口に電話しても妊娠中は仕方ないと仰っていたので、やはりもうこのまま耐えるしかないのでしょうか。病院で言われたストレスをためない、鼻呼吸を意識する、噛み締めないはなるべく実践していますが…効果はみえません(>_<)

コメント

ひまわり

私も妊娠中、息苦しさ辛かったです🫠シャワーしようもんなら2時間動けなくなる時もありました。。苦しいですよね…。
個人差あるかと思いますが私は34週から楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

ひまわりさん、ありがとうございます😭
    同じような方がいて少し気持ちが楽になりました。流石に息できなくなることはないだろうとわかっているのですが、怖くて投稿してしまいました。
    マシになるよう祈って、なるべく心穏やかに過ごしていこうと思います…。

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

今は辛いと思いますけど、かわいい赤ちゃんに会えるまでもう少し🥺✨✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も30~32週くらいが、すごく息苦しかったです!呼吸困難になるんじゃないかと心配になるほどでした。
私の場合は貧血だったので、医師から鉄剤を多めに処方されてから、かなりマシになりました。
もしくは赤ちゃんの位置が下がって、肺の圧迫が減ったのかもしれません。
35週の今の方が、全然、息苦しくないです!

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

そうなんですね!希望の持てる話をありがとうございます🙇‍♀️
    もう計画無痛分娩にして37週に無理やり産みたいと思ってたところなので😂
    もちろん個人差はあるでしょうがここを乗り切れば…と自分を励まそうと思います😭
    お返事ありがとうございました!

• 11月8日
ままり

しんどいですね、、、
私も初期の重い悪阻が20週で終わったと思ったら、動悸や息切れで結局動けず、今も隔週で家から一歩も出れないくらい心身が弱ることあります。
不安障害という精神疾患と診断されてて、動悸を抑える薬飲んでます。
「誰か助けて」がわかりすぎて胸が締め付けられます。。

精神的に追い詰められないよう、息苦しさもよくなることを祈ってます😢

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

お気遣いありがとうございます😢
    お気持ちとても嬉しいです。同じように苦しんでる方がいるとわかり、少し落ち着くことが出来ました。
    私自身病院でストレスが原因の一つと言われた時は、いや毎日こんな苦しくてストレス感じない人いるの?治すの無理だわと絶望的な気持ちになりました(笑)
    妊娠してなかったらすぐさま救急で診てもらうレベルのしんどさを仕方ないで耐えるのはつらいです😭
    ままりさんの体調も、少しでも良くなることを願ってます。

• 11月8日
  • ままり

ままり

ほんと妊娠してなかったら大騒ぎするレベルで毎日不調不調不調ですよね😭
    そしてそのしんどいを「あるある」「仕方ない」で耐えないといけないのつらいが頷きすぎて首もげる…

私はやっと臨月入って、計画分娩の話も出てきてようやくトンネルの出口が見えたような気持ちです。
    お互いあと少し、大丈夫、必ずこのしんどさはいつか終わります、愚痴吐きまくりながら頑張りましょう、、、

• 11月8日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

私も酷い悪阻からすぐ苦しくなったので、マシな時期は一切ありませんでした。ご祈祷もママ教室もベビーグッズを買いに行くことも出来ませんでした😭
    周囲の人の協力には感謝しているのですが、元気な妊婦さんの倍は褒めて欲しい労わって欲しいなどと考えてしまいます(笑)何も出来ず迷惑かけてしまってるのは承知の上ですが💦
    もうすぐ出産を迎えるままりさん、10ヶ月も耐えてこられて本当にすごいです。産んでからの方が大変という話をよく聞きますが、現時点はそんなわけないだろ!というくらい苦しいので、その分産後楽に感じられたらいいなと思っています😁
    励ましのお言葉、ありがとうございました(*ˊᗜˋ)

• 11月8日
しろたん

ここまで状態が同じ方がいて少し気が楽になりました!

私は初期から出血と重症妊娠悪阻もあったので6月からまともな生活は送れず入院も一度したり、娘から感染った風邪で副鼻腔炎が悪化して1ヶ月以上顔面痛、歯痛と頭痛等々に苦しみました😅
中期〜今にいたる息苦しさ、終わらぬ悪阻、げっぷ、少し歩いただけでひどい疲労感などもあり同じく入院したほうがいいのでは?と思ってしまいます(⁠*⁠_⁠*⁠)

産んだら産んだで寝不足、乳首の切れ等で苦しむのも分かっていますが、食事が普通に取れて動ける方がいい!と思うので早めに生まれてくれないかなーなんて思ってしまいます😅

貧血もあるけど鉄剤もらえずなのも息苦しさの要因な気がするし…

望んだ妊娠とはいえよく耐えてる!めちゃ偉い!すごい!と自分を褒めてあと2ヶ月乗り切りましょー!😉

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

同じ症状の方がいるとほんと救われますよね…😭
    妊娠中だから仕方ないと思えるので。
    しかししろたんさんはそれに加えて風邪の症状まで?上の子の子育てをしながら…!?とびっくりです。すごいです!
    元々積極的に2人目を考えていたわけではないですが、今回の初妊娠で私には絶っ対無理だと確信できたので頭が下がる思いです。

とはいえここまで問題なく健康に育ってくれたお腹の子に感謝しつつ、残りの期間なんとか耐えようと思います(∪^ω^)
    アンサーありがとうございました!☺

• 11月9日
  • しろたん

しろたん

上の子いますが実親との二世帯住宅住みなので何とかなってるだけで単一世帯だったらずっと入院か里帰りしてたと思います💦

一人目も悪阻が重かったり切迫早産だったので2人目に踏み切るまで5年近くかかりましたし😅

ほんと、無事に産まれてくることを願って元気な胎動に感謝しつつ頑張りましょ✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

サポートありきでもすごいです!私も親の助けなしではとても…😭
    悪阻や体調のせいで本当は産みたいのに踏み切れない妊婦さんいると思うんですよね。私も旦那さんが産んでくれるなら2人目欲しいです(笑)少子化対策のためにも妊婦を楽にするための科学が発展しますようにと願ってます…。
    励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日