※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marble
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の育児で不安。寝る時間が多い子より起きている子の方が成長が早いのか心配。うつぶせの練習も進まず悩んでいる。焦り過ぎないで心の余裕を持ちたい。

もうすぐ3ヶ月半になる男の子がいます*.
初めての育児で分からない事だらけで不安な毎日を送っているので思い切って質問させて頂きました。

うちの子は生まれた時から本当によく寝る子で
今もミルク160mlを飲んで、遊んだりして2時間程でグズグズ。
おっぱいを吸わせてあげるとすぐ眠ります。

その後ぐっすりの時は2時間〜3時間程。

3ヶ月を過ぎると日中はほとんど起きてると友達に聞いたので寝過ぎなのかなー、、?

寝る時間が多い子より
起きている子の方が成長が早いんぢゃないかな…?

と少し不安に思ってしまいました。


それに、そろそろうつぶせの練習もしないと!と思い、最近は機嫌の良い時に一緒に頑張ってみるのですが、すぐにギャン泣き。。もうちょっと頑張ろうね〜💦と言いながらも、泣かれすぎてすぐに断念。。その後、泣き疲れておっぱいを吸って寝てしまいます。。

なかなかうつぶせが上手く進みません。。


どうしたら良いものか。。やり方が悪いのかな?と
最近悩んでしまっています…

3ヶ月の睡眠はこんなもので良いのでしょうか?


この子が早く色んな事が出来るように!と
焦りすぎなのでしょうか?…。。

初めての育児なので
少しの子供の変化や動きにも敏感になってしまっています。。



もっと心の余裕を持って育児をしたいです…/_;

コメント

haru.

私の息子は5ヶ月ですが午前寝と午後寝するから結構寝てますよ!

赤ちゃんによると思いますのでお友達が言ってたことは気にしないで大丈夫です(^_^)💓

うつぶせも好きな子嫌いな子いるし、嫌なのに無理してやらせる必要はないです!
うつぶせできない大人なんていないし、いずれは絶対にできるようになります*\(^o^)/*

うちの息子まだ寝返りしないですよ!笑
でもいずれはできるようになるし、ま!いっか!って感じです←

焦らずゆっくり赤ちゃんのペースで進みましょう(^_^)♫

くんめー

よく寝るなんて羨ましいです(^^)
きっとお母さん休んでね〜って言っているんですよ!
お母さん想いの子ですね。
寝る子は育つですよ!
うちは逆に、夜寝てくれるものの昼はずっと起きていて遊んだりしていますが、今のところ寝返りやお座りなど、平均よりもゆっくり目です。
起きている子の方が成長が早いということはないと思いますよ。
あと、すぐにギャン泣きしちゃうのであればうつ伏せがまだ好きではないのでは?
無理にさせちゃうと嫌いになってやらなくなっちゃうこともあるかもしれないので、ゆっくり見守ってあげたらいいと思いますよ。
嫌でも日中起きていたり、寝返りしたりする日がきますから(^_^;)

こていちご

まだ、3ヶ月じゃないですが、よく寝てくれる息子さんで羨ましいなと思いました((T_T))
私も子育て初めてで、うちはあまり寝ないでグズグズなので心配です…今もギャン泣きでオッパイあげてますが寝る気配ないです…
寝る子は育つって言われてるくらいなので、羨ましい限りですよー!!回答になってなくてすいません(・・;)

のの1417

うちも3ヶ月半です☆
よく寝ますよ!でもお天気や前日の活動にもよりますが、平均15時間くらいですかねぇ…あんまり睡眠時間自体気にしたことがないのでf(^^;

起きてるときはプレイジムで遊んだり、絵本を読んであげたり、一緒にあーとかうーとかおしゃべりしたりしてます。うつ伏せ練習は1ヶ月の保健師訪問でやるように言われたので、そこから始めました!

私も初めての育児で産後うつのようになりましたが、ここでみなさんにアドバイスをいただいて元気になれましたよ(^^)

お互い焦らずがんばりましょうね!

みすけ

初めまして!
3ヶ月と3週になる男の子を育てています(*^_^*)

うちの子もたっくさん寝ています!特に昨日と今日は、日中、起きてる時間の方が少ないんじゃないかってくらい寝てます😨

夜寝ないのなら困るけど、そうじゃないならいっか〜♪と思ってます。笑

marbleさんのお子さんはうつ伏せを嫌がるのですね(´・_・`)
うちの子うつ伏せ大好きみたいで、放っておいてもひとりではしゃいでいます。
首座るのも、5ヶ月までには座ればいいなぁなんて思ってますが、最近だいぶ安定してきました♪


赤ちゃんもひとりひとり個性があって成長のスピードもそれぞれだと思いますのでそんなに気にしない方が良いかなあと思いますよ(*^o^*)

それに、まだ3ヶ月ですし!✨
のんびりその子のペースを見守ってあげましょ✨

私も初めての育児なので偉そうな事言えませんが…😨

不安になる事もたくさんありますが、お互い楽しみながら頑張りましょお(=´∀`)人(´∀`=)

deleted user

首がすわるのも個人差あるから気にしないでいいと思いますよ(*´ㅂ`*)
寝ながらだっこしてるときに首あげはじめたら練習し始めたらいいと思います!
うちの子は1ヶ月なる前から首ぐいぐい持ち上げてて、病院で「首すわってるかもしれない」って言ったら「どんなに早くても首すわるのは3ヶ月以降だから無理させないでね」って言われちゃいました。笑

ミルクもちゃんとたくさん飲んでおりこうさんですね!!
うちのこも睡眠時間長いけどその方が楽だしほっといてます。笑

marble

丁寧に返信して下さってありがとうございます/_;泣

そう言って頂けて
肩の力が抜けました…/_;✨

そうですよね!
赤ちゃんそれぞれみんな
個性もあってペースがありますもんね*.

きっと色々
頑張らないと!と気を張りすぎていたのかもしれません…/_;

もうちょっと
肩の力を抜いて
息子のペースでゆっくり見守ります*
ありがとうございました/_;*

marble


コメントありがとうございます/_;泣

初めての育児、本当に不安もありてんてこまいですよね/_;

こていちごさんの様に
全然寝てくれなくて心配と、

私の周りとよく言っているのが
逆にそれが普通なんだと思ってしまっていて寝過ぎなんだと思い込んでいたのかもしれません💦/_;

そうですよね💦
皆、家事もしないと行けないのに
寝てくれないとバタバタで上手く進まず大変なのに💦

寝る子は育つんだし
あたふたしている私を
息子が気を利かせてくれてるんだと前向きに考えて

ゆっくりのんびり
頑張って行こうと思います/_;✨

ありがとうございました/_;✨

marble

回答ありがとうございます/_;

くんめーさんが言って下さったコトバが凄く身にしみました。。/_;

毎日あたふたしながら育児に一緒懸命になり過ぎている私に
休んでいいよ〜と気を利かせてくれているんですよね?/_;

それなのに
私は大丈夫なのかな?大丈夫?
なんて思ってしまって
申し訳ない😢

成長は人それぞれなんですもんね。きっとお腹にいる時からよく寝る子でマイペースな子なのかな〜?なんて思っていたので
もしかしたら、本当にゆーっくりのーんびり屋さんなのかもしれません。笑*.

うつぶせは
泣いてもすぐにやめないで様子を見ないとダメよと保健師の方に言われたので
心を鬼にしていましたが

よく考えるとまだ好きと思えていない者を無理矢理させられるなんて、大人でも嫌ですよね/_;💦

ちょっと様子を見て
うつぶせに興味を持ってくれるようになったら、ぼちぼち息子と2人で一緒に頑張ってみようと思います*.

回答ありがとうございました✨/_;

marble

回答ありがとうございます✨/_;

同じようによく寝る子供さんなんですね✨💦
それを聞けただけでホッと安心できました*/_;

どうしても
なかなか相談できる友達や
同じ年頃の子供がいるママが居ないので
凄く不安な毎日を送っていたので
思い切って
この場で相談してみて良かったです/_;*

息子のペースでゆーっくり
頑張ってみます*.

回答ありがとうございました✨/_;

marble


回答ありがとうございます/_;✨
そうなんです!そうなんです!💦日によりますが、今日ほぼ、寝てたよね?ってぐらい寝るんですー😭

私の息子も夜も寝てくれるので
苦ではなかったのですが

私と同じような子供さんを持つママが周りには居なかったので
みすけさんの子供さんの話を聞いて
うわぁー!✨同じママが居てくれたー!😭
と安心しました✨/_;

そうですよね/_;*
みんなそれぞれですもんね*

もう3ヶ月だし…と思っていましたが

まだ3ヶ月ですよね/_;💦
焦り過ぎていたのかもしれません💦

のんびり息子のペースで
見守ろうと思います*.

回答ありがとうございました/_;✨

marble


回答ありがとうございます/_;*

そうですよね/_;💦
みんな個人差があるのに
私1人焦ってしまっていました/_;泣

色々とたまりにたまって
1人で抱え込んで切羽詰まっていた私なので

8929さんの病院でのエピソードを聞かせて貰って
凄く心が和み笑わせて貰いました*笑(^^)

あたふたしてる私を
息子が

仕方ないな〜
ママがこんなにあたふたしてるんだったら
寝といてやるか!✨

って気を利かせてくれてるんだと思いながら

息子のペースでゆーっくり見守ろうと思います*.

回答ありがとうございました✨/_;