※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。片方だけ5分で寝ることが多く、1時間後にまた欲しがります。おしっこは7回以上、うんちは5回以上ですが、母乳不足でしょうか?

新生児の授乳について
生後11日目の新生児です。
いつも片方だけ5分ほどで授乳中に寝てしまい、1時間ほどでまた欲しがります。おしっこは一日に7回以上、うんちは5回以上でてるのですが、これは母乳不足なのでしょうか?

コメント

🐭

ミルクは追加していますか?
母乳は飲むのに力がいるので、赤ちゃんが疲れて寝てしまうと聞いたことがあります☺️
おっぱいが張ってる感じがあつたり、自分で摘んでみてピューっと出てる様子があれば、母乳不足という感じはしませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ミルク一応作るんですけど、唇をへの字にして飲んでくれずなんです🥲

• 11月7日
  • 🐭

🐭

ママのおっぱいが大好きなんですね☺️❤️
    おしっこもうんちも出てますし、まだ一度に上手く飲めないだけかなあと思います!
    夜も一時間で起きちゃうと寝不足きついですよね😭
    飲んでて寝そうになったとき、足の裏をくすぐってみたり、少しほっぺをつついてみると、「はっ!おっぱいの途中だった!」って、また飲み出したりするので、少しずつでも飲める量が増えたらいいですね😭

• 11月7日
ママリ

ミルクを足していなくて、おしっこがそのくらい出ているのであれば母乳で足りていると思います🙌
ミルク足していても、胸の張りがあったり絞って出るのであれば母乳出ていると思います。
娘が、生後15日ですが日中は同じように1クール5分✖️2やっても1時間で欲しがります!!
1時間もてば良い方だと思います✨

ポコママ

同じです!!
我が家は生後21日になりやっと 両方飲めるようになってきたって感じで、、、
ずっと片乳で満足され、反対の乳首を口にチョンチョンしてもしっかり閉じてしまって飲まず 1〜1時間30分くらいで泣いていました!

生後21日になった今でも時々 片乳で満足することもあります!

飲むのに体力使って寝てしまうのかなって思ってちょい飲みされるのは母もしんどいけど 頑張ってます😂

しっかりオシッコもウンチも出てるから母乳不足ではないと思います✨

はじめてのママリン

明日で2ヶ月ですが、毎回ではないですが同じ感じです!
たくさん寝て欲しい時は、少し時間をおくと、母乳で飲んでくれなくても哺乳瓶だと飲んでくれるので哺乳瓶で搾乳した母乳飲ませてます!
夜間は最初から哺乳瓶であげちゃいます💦