※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

障害基礎年金2級を受けることになり、ゆうちょ銀行に子供名義と自分名義にそれぞれ3万ずつ入金したいが、問題は生じるか心配。普通の口座にお金を長期間入れると手数料や出金制限があるかどうか不安。

障害基礎年金2級頂けることになったので、これからは貯金出来る!と意気込んでいたんですが、今持ってるゆうちょ銀行に子供名義と自分名義にそれぞれ3万ずつなら3万ずつって入金していこうと思ってるんですが大丈夫でしょうか…?

口座はふつうの総合口座?なんですが…。

前に地元の銀行で日付と月指定して定期的にお金を自動引き落としされる貯金口座みたいなもの親に勝手に作られたことあって、バイト辞めた時に解約したのに(なんなら貯金額13万円親に全額取られたし‪💢)数年後に再び引き落としされて(解約時に銀行預かりになってた通帳も受け取って破棄したのに)銀行に行ったら、案内人のおばちゃんからはクレーム客扱いされて…実際は当日解約担当した新人さんのミスで一時的に凍結のような扱いになっていたらしいんですが謝罪は一切なく‪💢

お金は無事に返してもらいましたが、半日かかりました。銀行員の人にそれを理解してもらうことが出来なくて。

そんな事があったのでもう普通に口座にお金入れていくスタイル(緊急時は出せるし…これだとホイホイ使っちゃうかもって懸念もありますけど🫠)にしたいと思ってて。

普通の口座にお金を長期間入れていたら何か手数料発生したり下ろせなくなったりという問題発生したりするのでしょうか?💦

コメント

shio-aka-kao

大丈夫ですし、一般的な口座の利用方法だと思います。

口座を年単位で使用していなければ、睡眠口座になったりなどはありますが、受け取った年金を数ヶ月おきに入金などして使用しておけば、特段心配することはないです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

問題なくて良かったです😭
    ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

毎月入金して貯金している分には特段なんの問題もないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    問題なさそうで良かったです!ありがとうございます😭

• 11月6日