※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
妊娠・出産

胎児発育不全で1750gの男の子を出産。小さく生まれたことに申し訳なく、成長に不安があります。成長は可能でしょうか?

胎児発育不全のため
37週2日に誘発分娩で1750gの男の子を出産しました。

無事に生まれてくれたけど
やはり小さく産んでしまったことが
申し訳なくて、出産直後の今泣いてます、、、

小さく生まれた原因はいまのところ
なさそうで余計モヤモヤしてます泣
無事に生まれてくれてありがとうなはずなのに
こんな気持ちになる自分にも腹が立ちます、、、

小さく生まれてもこのあとしっかり
成長していけるものなのでしょうか?

コメント

はな

まずはおめでとうございます!

赤ちゃんの生命力はすごいって聞くので赤ちゃんを信じましょ!!

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは2000グラムないくらいで生みました。(早産だったみたいです)
それでも1歳になる前には発達も追いついたっていってましたよ!

大きく産まれても成長が遅い子もいますしもちろん個人差はありますがきっと大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👏

私も1年半前に胎児発育不全で1834gの子を予定帝王切開で出産しましたよー!

ほんとに妊娠中はあれがダメだったのか、コレがダメだったのか…と不安と申し訳なさで泣きました😭

胎児発育不全は理由があまり明確でない事がほとんどなのでママさんのせいなんてことはないですよ!

1歳半で8.8キロの75センチです!元気いっぱいでしっかり歩いてますよー😆
まだお話しはできないですがフォローアップ健診では順調と言われてます!

他の子より小さいですが、それがまた可愛いと思ってしまってます😍

はじめてのママリ🔰

37週の正産期までお腹にいたなら大丈夫です!
たっぷり飲んでたっぷり寝て、スクスク大きくなってもらいましょ👶💕

ママリ

出産おめでとうございます。

大事なのは体重より週数と先生から言われました。きっと、お腹で大きくなれないと思ったからお母さんの負担を減らす為に予定日より早く生まれて外で大きくなろうと赤ちゃんも思ったんだと思います。😊
私も9年程前に37w5d 2,000弱の女の子を出産し、その際に先生から上に書いたような言葉を言われました。
(健診時の推定体重は2,500はあったので先生もびっくりしていました💦)

いま小学生で体は小柄ですが下の弟たちより体は強いし、元気いっぱい面倒見の良いお姉ちゃんです😊

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした😌
まずはお身体、ゆっくり休ませてあげてくださいね。

私も39週で2,000gの娘を帝王切開で出産しました。
妊娠中から小さいと言われ続け、妊娠中はいつも不安と隣り合わせでした。
うちも原因は特に分からずでした💦
1歳4ヶ月で70cm、7.5kgとだいぶ小柄ですが、元気です☺️

軽いので抱っこが楽、服のサイズアウトがほぼない😂、と良いことも多いです😊

今はまだ色々と思い悩むことも多いかもしれませんが、
小さくてもお子さんはすごい力を持ってますよ🤗
37週お母さんと一緒に頑張ってきた子です、これからもきっと大丈夫です!

ののこ

ご出産おめでとうございます!☺️

私も37w4dで誘発分娩にて1621gの娘を出産しました。
NICU/GCUで4週間入院していました。

もうすぐ生後6ヶ月になりますが、身長60cm体重5.6kgで痩せ型・小柄ちゃんではありますが元気です🍀*゜
出産後もフォローアップ診察に通院していて、発達の面は今のところ問題なく成長しています。

私も子供の将来が心配で、何か障害があったらどうしようと今でも考えることがあります。でもすぐ分かるような事では無いので現在は割り切って育児しています!

お互い大変ですが、頑張って子育てしていきましょう🥲

• かなえ

かなえ

回答ありがとうございます!
    まだ産後すぐなので
    悪い方向にいろんなことを考えてしまっていたのですが

ののこさんのお子さんのように
    元気に成長してくれればと思います!

ちなみにフォローアップ診察は
    身長、体重の経過を見て行く感じですか??

• 11月9日
  • ののこ

ののこ

私も産後しばらくはそんな感じでした🥲
    不安な事は尽きないですよね、自治体の保健師さんによく相談しています。

フォローアップは身長・体重をメインに発達の面もヒアリングを通して確認してもらっています。
    首は座ったか、追視や寝返りはできるか等聞かれます!
    あとはミルクや母乳の間隔や飲んでいる量を聞かれています!

• 11月9日
  • かなえ

かなえ

まだ私も入院中なので
    他の赤ちゃんお母さんたちと
    すれ違うだけで辛くて
    塞ぎ込んでしまってます、、、

そうなんですね!
    退院後もしっかりチェックしてくれるのはありがたいです🥲

• 11月9日
  • ののこ

ののこ

母子同室じゃない時に、他の赤ちゃんの声聞こえてきたりすると寂しくなりますよね、、

退院したらたくさん可愛がれるように、今はゆっくり回復に専念してください👶🏻

病院にもよると思いますが、細かくヒアリングしてくれると思いますし、不安なことはどんどん聞いていいと思います!

りりさんの不安が少しでも軽くなれば良いのですが…
    一緒に頑張っていきましょう!

• 11月9日
  • かなえ

かなえ

ありがとうございます😭

NICUのあの緊張感ある雰囲気にも
    なかなか慣れなくて、、、
    GCUだと抱っこや授乳の練習もできるみたいなのでまた気持ちも変わるかなと、、、

今日看護師さんに産後のアンケートを元に色々話を聞いてもらって
    フォローアップ外来のことなども
    聞くことができました!

ちなみにりりさんはどの辺りから
    前向きな気持ちになれましたか?
    質問ばかりすみません🥲

• 11月9日
  • ののこ

ののこ

分かります😂
    モニターの音とかにドキドキしちゃいますよね💦
    GCUに移動してから直母の練習始まって最初は拒否されて悲しくなりましたが、今ではおっぱい大好きちゃんになりました笑

産後3ヶ月くらいから気持ちが切り替わりました!

発達障害が心配で検索魔になっていましたが、最終的にはある程度大きくならないと分からないという結果に行き着くので色々割り切れるようになりました!
    あとは3ヶ月になると小さいながらも産まれた時より成長しているのが実感できた事が大きいかもしれません。

他にも友達が遊びに来てくれたり、里帰りしたりしました。
    パートナー以外にも話せる相手が居ると良いかもです!

こちらこそ長々と書いてしまってすみません😭
    ご参考になればいいのですが…

• 11月9日
  • かなえ

かなえ

なんか命を繋ぐ音というか、、、
    どきどきしますよね😭
    授乳もめげずに続けられてすごいです!

私もずっと検索ばっかしちゃいます、、、
    3ヶ月ごろになるといろんな表情も出てきて可愛いですよね!

友人には子供の退院の目処がたったあたりで少しずつ伝えていけたらなと思います。
    明日退院なのですが、私だけ
    実家で一旦ゆっくりしようと思います。

優しくいろんなアドバイスいただけて本当に救われました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • ののこ

ののこ

わ、明日退院なのですね❕
    お疲れ様です、おめでとうございます☺️

実家でゆっくり休養されてください。寝れるうちにたくさん寝ておきましょ!笑

小さな赤ちゃんの姿は不安にもなりますが、普通の出産では抱けないサイズ感なのでたくさん写真に撮りました📸
    大きくなったら子供に話そうと思っています!

りりさんの赤ちゃんがスクスク育つことお祈りしています☺️
    いっぱい語らせてもらってこちらこそありがとうございました!

• 11月9日