※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で代理の先生に心配事が多く、赤ちゃんのためには代理の先生の方が適しているか悩んでいます。冷たいがはっきり伝える先生と優しいが言い方やさしい先生、どちらを選ぶべきか迷っています。

検診のたびにずっと担当してくれていた先生が急遽当面の間お休みすることになり、前回と前々回は代理で他の先生が見てくれました。
代理の先生は妊娠検査で初診の時に診てもらったことがあり、淡白で冷たい感じなので妊婦健診は他の先生で予約をとっていました。ですが代理でその先生に当たりました。

代理の先生になってから検診で赤ちゃんについて心配ごとを言われることが多く、心配性の私は検診後家に帰ってから1日泣いてます、、
小さすぎる事で考えられる病気などの可能性を言われてるのですが、前回は「おすすめはしないけど心配なら羊水検査をやるしかないです、エコーではわかりません。」と言われ他の病院のパンフレットをもらったりと急に事が進み始めパニックで病院で泣いてしまったくらいです😓
今思えば前の先生は「少し小さいけど問題ないですよ〜!」という感じだったので特に病気の可能性などは説明されなかったです。
先生によって心配させないように余程の事がないと伝えない先生と、ほんの少しでも可能性があるならはっきり伝えるタイプの先生で分かれてるのかなと今は考えています。

コウノドリというドラマがあったと思いますが、まさに前の先生はコウノドリ先生で代理の先生は四宮先生という感じです😅

私の性格とは合わないので先生を変えようと思いましたが、代理の先生は明らかに他の先生よりも一人当たりのエコーの時間が長く(回転率悪いのでそう思う)丁寧に診てくれる、包み隠さず言ってくれるので赤ちゃんの為には代理の先生のままにした方がのかなと思い次回もとりあえず代理の先生で予約をとっています。

長くなりましたが質問は、このような状況の場合皆さんなら
赤ちゃんを優先して、はっきり伝えてくれるが冷たい先生
自分を優先して、言い方の優しい先生(見てもらった事はないですが医院長のおじいちゃん先生)

どちらにしますか❓

長文なのに読んでくださりありがとうございます😭

コメント

ママリ

私も里帰り先の先生がまさにそうでした!ハッキリ言って欲しいタイプなので四宮先生(仮)に上の子も下の子もお世話になりました!ほんと同じところかな?と思うぐらい、冷たいですが、エコーも長く赤ちゃんのことを詳しく教えてくれる先生でした☺️出産の時にはじめて「おめでとう!」と笑顔で言われた時に泣きそうになりましたww

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ心配性なので、どれだけ不安なことを言われても、詳しく見てくれて、可能性があるリスクを都度伝えてほしいタイプです、、産まれるまでのいろんなシチュエーションを考えて覚悟しときたいです。。実際今見てもらっている先生は大丈夫しか言わないので毎回の気が狂ったようにこちらから聞いています。笑笑

はじめてのママリ🔰

毎回大丈夫!大丈夫!
と、ちゃんと見てるのかな~って先生だったのですが、その先生が胎児の異変に気付きすぐ大きな病院へ紹介状だし、
転院しました。
不安でしたが、赤ちゃんに少しでも不安があるなら他の病院のパンフレット貰っても私はそこに行くと思います。
何かあって、あとから「なんでこんな事になる可能性を伝えてくれなかったのか?」とか思うより、少しでも何かあれば伝えてくれる先生の方が私は安心します。

ことり

うちは大学病院で毎回違う先生でした。
分かりやすい人、話が通じない人、単に怖いだけの人。
色々みてきましたよ笑

でも四宮先生みたいに怖いけどはっきり言ってくれたり色々な可能性を教えてくれるのは悪いことではないかと。
強いて言えば、その人はあとでトラブルのが怖いからすべての可能性をあらかじめ話して自分の身を守ってるのだと思います。
だから心配になる患者のことは考えてないのです。
あまり気にしすぎると良くないので、こうのとり先生が言ってた「問題ないよー」を信じていいと思います。
どちらの先生がいいかはご本人次第ですが、どちらの意見も参考にしておく程度でいいかと💓
うちも「小さめだけど様子見しよう、取りあえず問題ないよ」って感じでずーっと検診で言われてました。
でも最後の最後で頑張ってくれて、40週3日で2914gで産まれました。
案外なんとかなるものです🎵

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました😊
何も言わない先生も確かにそれはそれで心配になりそうなので、このまま四宮先生でいこうと思います!
気にしすぎず頑張ろと思います!ありがとうございました😊