※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
妊娠・出産

子宮外妊娠の可能性が高い状況です。胎嚢が確認できず、週2のペースで受診予定。胎嚢は6週以降でも確認可能か不安。

子宮外妊娠の可能性ありと診断されました。

前回の生理日が9月28日からでした。
生理周期は28日周期でごくたまにずれることはあります。
タイミングをとったのは10月8日のみ。
前回の生理日から計算すると現在5週4日です。
少しフライングして生理予定日から1週間経つ前の
10月29日に市販の妊娠検査薬で陽性反応を確認。(4週3日)
10月31日に病院受診しましたが胎嚢確認できず。(4週5日)
1週間後の今日の受診でも胎嚢確認できず。(5週4日)
超音波検査の様子は一切見せてもらえず、
今の時期だと胎嚢が見えてもいい頃だけど子宮内
には胎嚢が確認できない。
そのため子宮外妊娠の可能性が高いとの診断でした。
今後間隔をつめて週2のペースで受診の予定です。
現在のところ目立った腹痛や出血もなく、
つわりのようなムカムカが続いています。

上の子どもたちの妊娠の時は4週のときに3人とも
胎嚢が確認できていたためとても不安です。
妊娠6週以降で胎嚢が確認できることはあるのでしょうか?
それともやはりこの状況だと子宮外妊娠の
可能性が高いのでしょうか?

どんなことでもいいので教えていただけると心強いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

望んでいる回答ではなくすみません。少し気になったので良ければお返事聞かせてください。
私も妊娠可能性があり。(今日で予定日より1週間なので検査予定ですが。)
前回生理が一緒なのですが周期が長く、その場合何週に当たるか分からずまだ病院の行く予定を立てていません。
ですが、私は生理痛のような、痛みもあり、出血はないのですが、結果次第では早く病院に行くべきだと思いました。

前回妊娠した際に、胎嚢確認できず私も不安になりましたが、少し早すぎるのだろうといわれ、再受診すると胎嚢確認できました。今の、時期何もかも不安で怖くなりますよね。

• ぴん

ぴん

ご回答いただきありがとうございます!前回生理日が同じなのですね。月経周期も入力して計算できるサイトもありましたよ!「妊娠週数計算 生理周期」と検索すれば上位にでてきました。

初診のタイミング悩みますよね。
    私自身も早すぎる受診もあり悩んでいますが、遅い受診で後悔するよりはいいかなと思い、早めの受診を選択しました。妊娠初期症状にも生理痛の痛みがあるといわれていますが、週数の計算を参考に初診のタイミングを決めるのもアリかなと個人的には思います。

そうなんですね!ちなみに前回はどれくらいの週数だったんですか?よければ教えてください!
    ほんとに今の時期不安しかないですよね…。

• 11月6日
奏

生理周期にばらつきがある場合は、4w.5wでは確認できない場合もあります。
初診時に、胎嚢が見えず検査薬で陽性の場合、全員に子宮外妊娠の可能性を説明すると思いますので、必ず外妊とは限りませんよ!
可能性としてある、と話しておかなければならないので。(その場合早く処置した方がいい)

週2回の検診だと安心だと思いますし、週数がずれていて6w7wくらいの時期に胎嚢確認された人もいます!

不安だとは思いますが、あまり考えすぎず、ストレスためずお過ごしください✨

• ぴん

ぴん

ご回答いただきありがとうございます!
    そうなんですね…!全員にしているのは知りませんでした!超音波検査の時にすごくバタバタしながら先生も2人ががりで診たうえでの説明だったこともありすごく落ち込んでいました。確かに処置が遅れると命や今後にも関わりますもんね。心構えは前もってできておいた方がいいですね!

不安は尽きませんが、赤ちゃん信じて次の検診に行きます!温かいお言葉ありがとうございます!奏さんもお身体にお気をつけて✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

いま卵管妊娠で流産中のものです。
私も最初はつわりのようなムカムカが続きましたが、5週前半で腰痛腹痛とともに鮮血の出血があり、つわりが消えました。胎嚢は子宮内にも外にも見えず。
卵管に所見を見つけて頂けたのは、7週に入ってからでした。

ぴんさんは出血もないしつわりも続いてるとのことなので、妊娠は継続してるのかなと思ったのですが、hcgはまだ検査してないですか?
でも、6週目に胎嚢確認される方もいるみたいで、出血がないということであれば、hcgの伸び率が緩やかなだけかもですし、まだ望みは0ではないのかな、とも思います。

• ぴん

ぴん

ご回答いただきありがとうございます!貴重なお話教えていただきありがとうございます。お身体は大丈夫ですか?先生に見つけていただけるのも7週ごろが目安なのですね。

尿検査は前回も今回も行っていますが数値は知らされておりません。血液検査は未実施です。子宮外妊娠の不安はありますが、妊娠継続の望みが0になるまでは信じて待ってみます。

• 11月6日
ぱおーん

前の質問にすみません🙇‍♀️
わたしも最終生理から5週5日で胎嚢みえず、流産と子宮外妊娠の可能性を指摘されました💦

血液検査はなく、尿検査はしましたが、次回は2週間後といわれて不安です💦

ぴんさんは子宮外妊娠ではなく大丈夫だったでしょうか??😭

• ぴん

ぴん

返信が遅くなりすいません💦

私は子宮外妊娠ではなく、流産となりました。4週目、5週目で通院後は2.3日置きに通院しエコーと尿検査をしましたが、妊娠反応が上がらず横ばいのまま。ちょうど6週に入った頃にピンクのおりもののようなごく少量の出血が始まり、そこからは進行流産と診断されました💡

先生から子宮外妊娠の可能性を伝えられるととても心配で不安になりますよね…私も不安で毎日眠れませんでした。
    ご不安だと思いますが、お身体お大事になさってください🌸

• 4月8日
  • ぱおーん

ぱおーん

いえいえ、お辛い経験お話しさせてしまいすみません🙇‍♀️😭ピンクのおりもの、よく妊娠初期でも少量出血ならあるそうですしほんと違いが難しいですね、、

今日午前中に生理の始まりのような鮮血と下腹部痛があり、あー、流産かな、、と思ってましたが、その後出血が止まっている状況で、出血の量や腹痛次第でわたしも産院に電話して受診早めていいか聞いてみようかと思います

ありがとうございます😭

• 4月8日