※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠し、流産経験もある女性が、妊娠中の不安や心配について相談しています。胎動や症状に対する不安や悩み、検索での情報収集による心の負担などがあります。

不妊治療をして妊娠して今7ヶ月です!
体外受精を2年半していて妊娠する事ができました。
1度初期流産も経験しています。
初めて妊娠できた時はとても嬉しかったし、
産まれるものだと思いましたが、自然排出で流産をし
トラウマになりました🥲
そこから移植しても陰性で、また採卵をして妊娠
する事ができました。不妊治療中は妊娠できたら
幸せ!!妊娠中は赤ちゃんのことだけ考えようって
明るく考えてたのですが、いざ妊娠すると1つ1つ
の症状が気になります😭今は胎動がないと
すぐにエンジェルサウンズを使ったり、
これがもし最後の胎動だったら…って頭の中で
モヤモヤしてしまいます。胎動も思わず、痛いって
声が出るような胎動があると、臍の緒巻きついてない?
今の強い胎動大丈夫?って思ったり、逆に
ポコポコだったり、弱い胎動だと弱すぎて心配って
なります。今日は仕事も休みで、ついつい検索すると
悲しい記事ばかり目を通してしまいます。
毎度検索して悲しくなったり、不安になったり、
辛くなるのに、検索して、もしも私だったら…って
考えてしまいます。母体に悪いってはすごく思って
いるのですが、検索ばかりしてしまいます。
胎動あれば元気!って聞くけど本当に〜!?😭
って心配になります。親からもそんなに心配してたら
神経質な子生まれるよなど言われて余計に心配😨
楽しいマタニティライフ送りたいし、本当に
赤ちゃん産まれるのかな?って毎日思います。
私っておかしいのかな😔

コメント

deleted user

それが普通だと思います
産まれるまで無事産まれるか不安の毎日でした
産まれたら産まれたでまた別の不安がありますよ

ままり

めちゃくちゃお気持ちわかります!!!心配しすぎて、些細なことで検索しては不安になってしまうんですよね😓
でも、そのぶん無事に生まれてきた時はとーーっても嬉しいですよ!!出産は当たり前でないと分かっておられるママリさんだからからこそ、喜びもひとしおだと思います☺️心配しすぎないで、というのもなかなか難しいと思いますが、どうかその日を楽しみにマタニティライフを過ごしてくださいね。
悪い情報の方が心に残りやすいので、あまりにもしんどくなったらネットから離れることも大事かもです💦