※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

別居して県外にいるので子供と私だけ住民票を移す事になりました。この…

別居して県外にいるので子供と私だけ住民票を移す事になりました。この場合転出届だけあれば住民票は移動できますか?
※他の投稿で夫の同意がないと手続き出来なかったというのを目にしました(モラハラの為同意は無理です)


保険は私も子供も夫の扶養のままなのですが、離婚成立までそのまま県外の保険証を使っていて問題ないでしょうか?
就業予定があるので国保にせずそのまま社保に切り替えたいと思っています。



コメント

はじめてのママリ🔰

同意は必要なかったと思います🤔ただ別居なら仕送り等を証明しないと扶養でいられないと思います。

はじめてのママリ🔰

離婚前提の別居なら社会保険の扶養にはなれません。