※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が私の過去を詮索してくるので困っています。話すのは重いし、娘にも関わり方がわからない。

ママ友が私の私生活を探ってくる事に困っています。

私は両親と縁を切りました。
両親に虐待されていたからです。
親戚たちは私が虐待されている事を知りながら見て見ぬふりをしていたので、親戚達とも縁を切りました。

ママ友に何してるのかを聞かれる度に素直に答えていたら、「なんでいつも実家帰らないの?」など両親や親戚達のことを詮索してきました。
その方は話を大まかに伝えても、細かく聞いてくる方です。

良い方なんですが、正直に話すには話が重すぎるし、ママ友に気を悪くさせたくないですし、私は同情を求めていません。

まだ娘は話せませんが、話せる様になった時にどうやって関わっていったらいいかわからなくて困っています。

コメント

まめ

両親はすでに他界してると言ってもバレる関係でしょうか?💦
地元が一緒などでバレバレなら言えないですがもし離れてるならそれでいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他界と言えばよかったです…
    両親は仕事が忙しくてあまり会えないとは言っているのですが、「子どもの誕生日でもお祝いしてくれないの?」「なんでいつも休みの日は児童館来るの?」と言われてしまいました…。

• 11月4日
  • まめ

まめ

そんなにしつこいの嫌ですね😭
    もう仕事で海外に行って自由に暮らしてるから日本に帰ってくることは無さそうなの〜!本当に自由人で、あまり連絡とかも取らないから今何してるか分からないの💦

でもいいかもしれないですね!
    あまり正直に話してさらに深く聞いてくると嫌ですよね😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいかもしれないです!!

昔のことを誰かに詳しく話してしまうとトラウマがフラッシュバックしてしまうので、本当に聞かれたくないんです。
    知り合いがいない土地で1から子どもと頑張って行こうと思ってた矢先に色々と過去を深場って聞かれるの辛くて…

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私なら
細かく聞こうとしてきた時に「まぁ、、色々あるんですよね。(苦笑)」
で引かない人なら、少し距離をとりますね。
色々細かく聞いてくる人って、結構他の人にも言いふらしたりされますし😰

お子さんが同年代ならお子さん同士だけでの関わりになっていくと思いますし😊

話さないと終わらせてくれなさそうな人なら、適当に嘘付いておいても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と色々あった時も深く聞かれたので、多分深く聞かれると思います…

子どもの口からおじいちゃんとおばあちゃん居ないって説明させるのも申し訳ないのですが、私の子どもから見て祖父母は「仕事が忙しくてあまり会えない」とは伝えているんです💦

それでも聞いてくるので…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにズカズカ聞いてきて、逆に何かしてくれるんですかね?って疑問に思うほどですね。。。

同じ学区でお子さんは同級生ですか?
    もし違うならフェードアウトしたほうが良いと思います。お子さんに聞かれたくない事とか聞かれて、お子さんが傷ついてしまう事もあるかもしれないです。

しつこい様なら、正直に
    「ごめんなさい。あまり人様にお話できるような家庭環境では無くて、私も最近やっと気持ちが落ち着き始めた所なので、むし返したく無いんですよ。」
    って言っちゃった方が楽かもしれないです

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元ではなく友達も近くにあまりいない土地に引っ越してきました。
    理由は旦那と別居したからです。

ママ友に「育休延長して2人目作る人多いよ!そうしないの?」「2人目は要らないの?」と言われたので軽く流していましたが、私の反応から「なんでわざわざここに引っ越したの?」「ここに引っ越した理由はあるの?」など…1から10まで聞きたい方なんだと思います…。

お金の事もどうやって生活しているのか、収入源はなんなのか詳しく聞かれました…

同じ学区で子供は同級生です。
    ですが、私の子どもはまだ小さいので保育園に行っていません。なので今のうちにお金が貯まったら引っ越した方がいいのかなとも考えています…

正直に言うのもいいかもしれないですね…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに聞いてくる人なら、周囲の人との話のネタにされて余計に辛くなりそうな気がします。
    そんな辛い話、聞いてほしかったら、こっちから話すわ!って思いますけどね😰
    お相手の配慮の無さに今後が心配です。

それなのに“良い方”と表現されて主さんの優しさが垣間見えるので、余計に今後騙されたりとかしないか心配です。

そうですね🤔一生住むわけでも無さそうですし、いくら親同士仲良くしていても子供同士が仲良くなるとは限らないので、距離をとってしまって問題ないと思いますよ😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…あまりにもしつこかったので「夫と別居するためにこっちに来ました。」と伝えたら、「なんで別居したの?」と聞かれました。
    別居した理由って昔からの親友とかならまだしも…知り合って間も無い人に聞かないですよね…

色々と要らなくなった育児品をくれるので優しい方だと思いました💦

ありがとうございます🙏🏻

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

素直に答えなきゃいい話です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならなんと言えばいいんですか?

近所なので、スーパーや児童館などで会ってしまいます。
    かと言ってずっと子どもを家の中に引き籠りにさせるわけにもいかないので!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならあんまりそこ触れられたくないから誰にも言えないとか
    まあいろいろあってねーって言います

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次あまりにもしつこかったら、そんな感じで触れてこさせないように言ってみます!!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたくないことは言わなくていいんですよ!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濁しても濁しても聞かれるのでもうどうしたらいいかわからなかったんですけど、素直に触れて欲しくないと言えばいいかもしれないです💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていいと思いますよわからない人もいます!鈍感な人ですよね
    私の周りにもいます
    早めにいった方がいいですよ

• 11月4日

私もピンポイントの質問をされた時にやんわり返すようにしてます。そこで察することが出来ない人はちょっと常識がない人だと思うので↑の方が言うように距離置いた方がいいですよ〜。
そう言う方に話したことは全て筒抜けになると思った方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり返しても何度も深掘りされてしまっています。
    「なぜ育休延長して2人目作らないの?」「2人目要らないの?」「なぜここに引っ越したの?」「なぜ子どもの誕生日なのに貴方の両親はお祝いしてくれないの?」と…
    これらのこと濁していましたが、めげずに日を改めて聞いてくるんですよね💦

• 11月4日