※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMI
妊娠・出産

女性は名前を早く決めたいが、主人と意見が割れている。キラキラネームや流行りの名前は避け、漢字の説明がしやすい名前を希望。希望は「菜月」で主人は「悠月」。譲りたいが話し合いが進まず、解決策を模索中。

名付けについて相談させてください。

2人目(女の子)出産から5日経ちました。名前がまだ決まっていません。私はもうこれがいい!という名前が決まっているのですが、主人と意見が割れています。

私は①キラキラネームじゃない(名前を言っても一回で聞き取ってもらえる)②最近の流行りの名前じゃない(友達・知り合いの子供と極力被らない)③口頭で漢字の説明をしやすい、が大前提で決めたいと生まれる前から主人に話していました。

ただお互いが出した候補が被らず、最終的に決めかねています。とりあえずお互い2つずつに絞って4つにまで絞れましたが、そこから進まず…。

私の希望する名前もいい響きだね、と言ってくれたのですが、それにしようとは言ってくれません…。お互い頑固なのもあり譲りたくない、でも喧嘩したくない…でまともに話し合いも進みません。。

ちなみに私は菜月(なつき)、主人は悠月(ゆづき)がそれぞれ第一希望です。「月」という漢字は一致しているのですが…。

今回は逆子が治らずの帝王切開でかなり私の体の負担もあったこともあり、譲ってほしいのと、何よりも早く名前をつけてあげたいんです…。角が立たずに説得する術を考えているのですが、日が過ぎて行く一方…。何か言い方があればご教示いただきたいです。。

コメント

きなこ

ご出産おめでとうございます☺️❣️

私が産んだから、今回は私に決めさせて!
でいいと思いますよ🙌

しいていうなら
悠をユと読ませるのはぶった切りだから、とかですかね?

  • UMI

    UMI

    正直な気持ちを伝えるのが一番ですよね!!ありがとうございます😊🌸

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

悠のユって読むのがまさに流行りっぽい気がします💡ぶつ切りみたいな。
悠ってぱっと見男の子っぽいので、菜月の方が読みやすく可愛いです🌼

  • UMI

    UMI

    漢字の意味や読み方を見ていると悠がユと読まないことも気になっていました…!

    悠月と文字だけ見ると男の子が女の子か分からないですよね🥺

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

名前の由来から決めるのはどうですか?なぜ菜を使いたいのか、悠を使いたいのかなどです。
あと説得するなら、名前に濁点が付くのが嫌とか適当なこと言っちゃったらダメですかね😅

  • UMI

    UMI

    色々考えすぎて由来を見失いかけてました。笑 ありがとうございます!

    私の名前が濁点がついているので、濁点のことは嫌とは言えないですが、確かに適当なことは言わないように気をつけます!😊

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

もういっそのこと親戚の方に名前迷ってるんだけど〜って相談して好評だった方にすればいいんじゃないですかね??🤔

  • UMI

    UMI

    そうですね😔最終手段かなと思っています。。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

字画がどっちの方がいいか調べてみて、自分の方が良ければ、「娘に沢山幸せになって欲しいから!」と言うのはどうでしょう?

  • UMI

    UMI

    残念ながら両方とも画数が同じで、画数での説得ができないんです…😭

    もともと画数はそこまで重視しないけど、何かの時に判断材料になるよねと話していたんですが…😔

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一部漢字の画数の数え方って、流派によって違うらしく、私は「蒼」という字を13画のつもりで候補にしてたら、名付けの本だと13画ではありませんでした😱

    草かんむりは6画なんだそうです
    (十 十)みたいな形の漢字扱いだそうです😅

    だから、菜は流派によっては11画では無いですよ💦

    • 11月4日
まんまる

私も菜月ちゃんが好きです🥰
ゆづきは②が当てはまると思います🤔
ゆづ(ず)◯ってめちゃくちゃ多いイメージです。子供の通う園や学校にゆずな、ゆづき、ゆずは、ゆずゆ、ゆずる見たことあります。
あと↑書いたようにずなのかづなのかわからない、私の旧姓にづがついてましたがずと間違われることも多かったです。

  • UMI

    UMI

    菜月ちゃん推しが多くて嬉しいです☺️❤️
    「ず」と「づ」の視点はなかったです!確かにそうですね!!ありがとうございます☺️🌸

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

悠月は②の流行りの名前に該当しそうですよね💦
私も知り合いの子で同じ名前が2人(結月などの漢字違いも含めて)いますし、去年とかランキングに入っていたような気がします🤔
今は周りと被ってなくても、保育園とか行き始めたら同じ名前の子がいる確率が高いのは悠月ちゃんの方かなと思いました😌
③の説明しやすさも菜月ちゃんの方が上かなと思います🤔

あとはパソコンやスマホで変換しやすいのは菜月ちゃんの方かなと思います☺️
悠月だと、ユウ、ツキとそれぞれ打たないといけないので、(この程度なら特別手間とは思いませんが)一発変換できる菜月よりは面倒なのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと上の方書かれているように、ゆずきも含めたらかなりいますね💦
    ヅなのかズなのか、漢字を見るまでわからないのもちょっとデメリットかもしれません🤔

    • 11月4日
  • UMI

    UMI


    悠月は変換で出てこないですもんね…。登録したらいいやん、と言われてしまえばそれまでですが、どの世代の人にもすぐにわかってもらえる名前がいいですよね☺️

    • 11月4日
楓🌈🕊

上の方々も書いてますが、保育園にゆず◯、ゆづ◯のちゃんもくんも居ます😂
というかゆ◯◯って名前が多いです。

もう先日友達が出産したらしいんだけどその子と名前が似てたとかで却下するのはどうですかね🫣

  • UMI

    UMI

    多いですよね。私の周りにも漢字は違えど、ゆず◯、ゆづ◯が男女問わず多くて…😔

    • 11月4日
Yuria

悠は男の子っぽいイメージなので、菜月ちゃんにしましょう♡

  • UMI

    UMI

    そうですよね!年賀状とかで名前だけ見たら男の子か女の子か分からないのがちょっとなぁ…と思います😫

    • 11月4日
ぷんちゃん

なつきちゃん
めちゃ可愛いと思います🌸

  • UMI

    UMI

    ですよね☺️自分の年代でもある名前で、自分の近くには同じ名前がいなくて、漢字もお気に入りなので、なんとか勝ち取りたいです…‼︎

    • 11月6日