※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から結婚式の招待が来たが、お祝いをもらったことがないことに気づき、送るべきか悩んでいる。疎遠になりたくないが、自分からは会いたいとは言わない気持ち。

学生の時にすごく仲良かった友達がいます。
本当にいい子で、お互い本当に大事な存在って感じでした。
でも卒業して私が結婚してから段々と会う頻度が減り、出産してから友達も遠方に引っ越したこともあり、ここ4.5年は会ってません。
インスタのストーリーにたまに反応してやりとりしたりはありました。

その友達が結婚式するみたいで連絡きたのですが、予定がつかずお断りしました。
大事な友達なのでお祝いと祝電を送る気でいたのですが、、
よくよく考えたら、私は結婚、出産してもお祝いは貰っていません。
20代前半だったので若かったし(とは言っても社会人でしたが)、お祝い無い事は別に気にしていなかったのですが、他の友達には新築祝いや出産祝いをちゃんと渡している様子でした。
遠方に引っ越してからも帰省したら会おうねとか連絡するねと言われてましたが連絡来た事はなく、いつもインスタ見て帰って来てるんだーって知る感じです。
友達が多い子なので時間が無いのかな?とも思いましたが、大体いつも同じような子達と会っています。

自分がもらってないとか関係なく渡そうという気持ちでしたが、最近また帰省しているみたいなのを知って、なんか色々考えてしまって💦
打診の段階で断ったので、ここまでする必要ないのかなと、、

送るねって言ってしまったのでもう送るしかないですかね🥲
疎遠になりたいとかではなく機会があれば会いたいという気持ちはありますが、こちらから会おうとは言わないかなという気持ちです。

コメント

COCOA

私的考えですが、
相手が無作法だからと言ってそれに合わせるのって、自分の格を下げるだけな気がします。
お誘いを受けて断ったなら祝電でお祝いが一番スマートだと思うので、それが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そこまで仲良くない相手だとしても、結婚式に誘われたら必ず祝電渡すのが常識という事でしょうか?
    別で結婚祝いを贈る必要はないですか?

• 11月4日
  • COCOA

COCOA

常識、とまでは言いませんが、それが出来た方が大人な女性だなって印象です。
    今後も積極的に会う程の仲でないなら、お祝いまでは用意しなくても良いかなって思います。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    お祝いか祝電か、どちらにしようか悩みます、、

• 11月4日
めい

それなら私なら一万くらいのお祝い送るだけにします❣️
よくママリで結婚式断った時は電報おくる聞きますが、私何回か結婚した参加してますが、恩師とか親戚のおじさんとかしか電報送っているイメージなく、友だちからの電報聞いたことないです😂
ましてや何ももらってないならそのくらいで良いと思います👍
まあ私ならそのままフェードアウトして何もしないかなとは思いますが…😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    結婚式した事なくて、参列したこともないのでわからず😭😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

社会人だったとはいえ若くてそこまで気が回らなかったのかなーとおもいます!
帰省してる件も毎回会う子決まってる、頻繁にやり取りしてるわけじゃないなら相手が本当に会いたいのかわからないので誘いにくいとかはありそうですね🤔

すでに送ると伝えているなら祝電とお祝い送っときますね🤔!疎遠になりたい!と思ってないのであればなおさら🤔
その受け身な感じも相手からしたら会いにくい気がしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にも書きましたが私より先に結婚妊娠した友達にはその都度ちゃんとお祝い渡していて、新築祝いまでも渡していたので気が回らなかったわけではないと思います。
    私も結婚した後は何度も遊んでいたのですが😔
    メッセージ送るのもいつも私からですし、受け身では無いと思っていました💦
    あっちからもいつ帰るか分からないから帰ってきたら連絡すると言われてたので😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんより先にってことなんですね!?
    なるほど、それは失礼しました。

それであれば友人の中で優先順位が低くなってると判断しちゃいますね

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、悲しいです🥲
    お祝いもらってないから疎遠にとかは全然思ってなくて、いろんな事が重なって友達にとっての自分の存在価値を考えたら、ここまでする必要あるかな?と悩んでしまって😔

• 11月4日