※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が娘に知らないお菓子を与えたことにイライラ。家族との関係や育児について悩んでいる。同業で忙しいため、父との距離感が微妙。アドバイスを求めています。

イライラをここで吐かせてください🙏

先日、私の父が我が家に来ました。
リビングに5歳娘と10ヶ月娘と父と私でいた際、
私がトイレのため1〜2分その場を離れ
その隙に食べたことないお菓子を10ヶ月の娘に与えてました。

幸い今のところ卵や乳などのアレルギーもないし、
食べたことないお菓子と言いつつ
似たようなものは食べたことあるから
大丈夫かーなんて思ってその場では
軽くもやもやしたもののスルーしました。

でも後から思い返すと怒りが込み上げてきました。
体調や物によってはアレルギー起こす恐れもあるし
母親失格だなと落ち込みます。

他にも
私と娘がいる前提で『〇〇持って行くね』と家に上がる前提で連絡くる、なんとか無理やり会おうとする
実家との距離が車で1時間なのに多い時は週1〜2回家に来る(居留守等使ったら減りました。)
来る時間帯が夕方の忙しい時間帯で夕飯食べてくかわからない、気分やなのでご飯連れてってくれたりテイクアウトしてくれたりするのは助かるけどそうじゃない時はこちらが作る

など、この関係疲れます。

ただ、邪険にできない理由として夫婦共に同業で繁忙期が重なる為私が仕事復帰したら父にも保育園のお迎えなどお願いしないといけなくなってしまうので、邪険に扱えず困ってます。

あと根本的に私と父の関係が微妙なのもあるのかなーと思います。父は育児に協力的でもなかったし、同居で嫁姑関係悩んでる母の見方を1ミリもしてくれなかった人なので、正直私からしたら壁があります。例えて言うと義父くらいの距離感です。
だから直接的に、嫌なことなど伝えにくいのかなーなんて思ってます。

実父母、義父母の関わり等同じような悩みをお抱えの方是非アドバイスお願いします。

コメント

おまめ

なんだかうちの父もそんな感じです😂
うちの父は昔の人って感じの父で、最近は丸くなってます。
本人は全然悪気などなく良かれと思ってやっているのだと思いますが、困りますよね😓
自分の都合で来るのわかります〜笑
男の人の頭ってしっかり言わないと伝わらないとどこかで聞いてから
うちは、事前にわかることであれば、詳しくというか前もって伝えるようにしてます😉

はじめてのママリ🔰

家に来る時は前もって連絡してほしい、夕飯の用意もあるから食べて行くのかどうか教えてほしい
急に予定が変わると困ってしまうからお願いね
と伝えてみては…?

私も両親共に壁があり、子供を産んでから付き合っていくのがキツくなりました。
子どものちょっとした子守やお迎え等お願いできたらどんなに良いかと思うこともあるのですが
だからと言ってそのために無理して関係築くのも違うなぁと感じて
一切頼らず、ほぼ絶縁しています😓