※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃん連れ外食の、禁煙喫煙について。今日、家族で焼肉を食べに行き…

赤ちゃん連れ外食の、禁煙喫煙について。

今日、家族で焼肉を食べに行きました。
某予約サイトに全席禁煙、乳児入店OKと記載があったので、赤ちゃん連れと伝えて予約したのですが、お店に着くとすぐ隣のテーブルの夫婦がタバコを吸ってました。

その為お店を変えようとしたところ、お隣は常連さんだから辞めてほしいとお願いしたら2つ返事で了承してくれるので、大丈夫ですよ。ということで店員さんを介してお願いし、タバコを吸うのを辞めていただきました。

ただ、奥にある半個室のお客さん1組が吸ってるとのことで、もし気になれば遠慮なく仰ってください、と言われたのですが、個人店だったので常連さんで売上が成り立っているだろうし、席も遠かったのでそれ以上は何も言わずにテーブルに通してもらいました。

そのあとは美味しくお肉も頂いたし、タバコの煙や臭いも気にならなかったです。

ただお隣で喫煙していた夫婦も生後1ヶ月くらいの赤ちゃん連れです。副流煙は突然死や喘息のリスクを上げるし、大丈夫なのかなぁとよそ様のことですが心配してたところ、夫が、うちらの子供の時の方が電車でタバコ吸えたり今より副流煙吸ってた環境だったし、七輪のすぐ上に排気吸入口があるタイプだからそこに向かって煙はいてたんじゃない?と言われました。

確かになあと思うところもあるし、私も夫も10年以上吸ってた元喫煙者なので、気持ちがわからなくないのですが、
でも副流煙は突然死や喘息などのリスクも上がるので、赤ちゃんには0.1ccですら本当は吸わせたくないと思ってしまいます。

神経質すぎますかね?
みなさん、外食では禁煙分煙喫煙どのレベルが許容範囲ですか?

コメント

はじめてのママリ

匂いがした時点で無理です。
自分、酒もタバコもギャンブルも異性遊びも深夜帰宅もNGな修行僧タイプで....

副流煙、無理です本当。
大切な娘、、、生きたいと思う年齢まで生きてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修行僧😂
    そうですね、子供が自ら望んで喫煙するならまだしも、まだわからないうちに副流煙吸わせたくないですよね💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、タバコ吸った人間は5時間口から有害物質吐き続けるので、喫煙者も無理です。
    どんなに素敵な方も喫煙者というだけで無理、、、。
    大抵やめたくてもやめられないニコチン中毒なんで嫌うのは申し訳ないですけどね。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喫煙してた身なので耳が痛いです。笑
    でも今では壁に染みついたタバコの匂いすら苦手です😅
    私は辞めてよかったことだらけです☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃないと思いますよ💦
子供が喘息持ちなので無理です😅
禁煙のとこしか行きません🚭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息、辛いですよね😭
    禁煙のお店だから予約したのにー!って感じです。。

• 11月4日

私は親が喫煙者で子供の頃からそばで吸われてたし私も妊娠前は喫煙者だったのでそこまで神経質では無いです。
目の前で吸わなければいいかなー、と思ってます。
個人の喫煙者もいるかもしれないようなお店ではなく完璧に禁煙のお店に行けば外食の問題は解決だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元喫煙者だし、親と祖父がそばで吸ってましたけど、子供への副流煙は気になっちゃいます。

個人店だろうとチェーンだろうと、吸ってOKにしてるなら全席禁煙って掲載するのがおかしいんですけどね。笑
    今回は勉強になりました😇

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

神経質ではないと思いますよ!
私はできるだけ完全禁煙のお店を選んでます。でも、そういうお店のそとで吸ってる人がいたりして…漂ってくるにおいに、あーあって思うことがよくあります。で、その夜は怖くなって子どもの呼吸とか確認してしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    出入り口のドアが開いて少し煙くるだけで気になりますよね。
    赤ちゃんは自分で避けられないから、大人が守ってあげないといけないですね😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

匂いしただけで無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってる本人よりも周りの方が匂いが気になるって言いますよね😭

• 11月4日
ハム

私は実家で両親が家の中で吸ってたし、旦那も吸う、私も長女妊娠絵まで吸ってました。
なのであまり気にはしませんが、なるべくは禁煙ところ選びますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。わたしは吸ってた頃は小さい子が近くにいたら我慢してたので、そういう意味でも赤ちゃん連れは禁煙を選んだ方が良いと思ってます!
    喫煙と非喫煙それぞれマナーを守って気持ちよく過ごせるように☺️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

生まれたての頃はめちゃくちゃ気にしてましたねえ😂

実際自分が生まれた頃から家を出るまで
ベビースモーカーの両親、兄弟のもとにいたので(ヤニで部屋の壁が真っ黄色になってるような家です笑)

今は少しくらいなら気にしないようになりましたね。
毎日は無理ですが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁の色変わりますよね!うちの実家もこうでした。笑
    身内が肺や器官を病んだ人がいるので、つい神経質になっちないます😅

• 11月4日
はじめてのママリン

少しの臭いでも無理です💦
喫煙ルームあるお店なら、離れた席にしてもらうようにしたり依頼しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは離れてても気になりますよね😭とはいえ分煙ちゃんとしてくれるお店なら良いですが、禁煙と謳うならルール守って欲しかったです😢

• 11月4日