※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

促進剤を使用しての誘発分娩に関する経験を共有し、不安や心の折れる瞬間もあったが、最終的に無事に出産。同じ状況の方に希望を与えたい。

促進剤を使ってもなかなか産まれなくて不安な時にこちらで色々調べさせて貰いました。
だいぶ経ってしまいましたが、何かのお役にたてればと思い、お礼も兼ねてこちらへ書かせていただきます。


予定日2日前の検診で子が3500overなことが判明したので
予定日前日より入院し、誘発分娩をスタートすることになりました。

1日目
レントゲンなどで頭が骨盤を通ることを確認
9:30 バルーン30ml
9:40 PGE錠剤
夕方まで微弱陣痛しか来ず終了

2日目
10:08 PGF点滴
夕方まで微弱陣痛しか来ず終了

3日目
9:10 バルーン120ml
9:55 オキシトシン点滴
20:40頃まで微弱陣痛しか来ず終了

4日目
9:30 PGF点滴
夕方まで微弱陣痛しか来ず終了

5日目
一時帰宅。お腹に赤ちゃん入れたまま、また自宅に舞い戻るという予想だにしていなかった事態に涙。
狂ったように散歩。焼肉オロナミンCなどジンクス漬けに。

6日目
狂ったように散歩。

7日目
再入院
9:10 バルーン150ml
9:30 オキシトシン点滴
夕方まで微弱陣痛しか来ず終了

明日もだめなら再度退院。陣痛くるまで待つか、帝王切開かと言われる。

8日目
退院する気満々で何食べようかるんるんしていたら
8:30 トイレで破水(最初、バルーン破けたと勘違い)
9:10 陣痛らしきもの?
9:32 絶対陣痛だ
11:00 PGF点滴
徐々に痛くなる。
ソフロロジーのせいか陣痛の合間にちょいちょい寝る。
14:25 6cm
相当痛い
いつ頃産まれるか聞くと今日中には産まれるかな?
とのこと。
絶望。
16:00〜16:30頃 8cm
18:50 出産
(頭抜けたらどぅるんっていくって聞いてたけど、
子の肩に肉がつき過ぎてたせいか、抜けず、
もう一回同じくらい頑張れますか?と聞かれ、
最後の力を振り絞る)
途中から陣痛アプリすらやる気力なく。。いま見たら15:23が最後になってました。
腰さすりながら携帯いじってる夫に腹たちつつも注意する気力もなかったです。

心が折れるポイントが幾つかありました。
バルーンの直後(2回目以降の)、
一時帰宅が決まったとき、
夕方、その日の促進剤が無事打ち終わってしまったとき、
など。
なまじ暇なので、赤ちゃんは私たちに会いたくないのかなとかネガテイブな考えに支配されることも多々ありました。

誘発分娩でこれだけかかることはあまりないらしく、
調べてもあまり同じような経験をされた方がいなかったので、不安になることも多々ありました。
ここに書かせていただくことで同じような境遇の方に必ず終わりが来ることを知っていただき、すこしでも元気を出していただけたら幸いです。

関係ないですが、入院中あって1番良かったのは鮭フレークでした(╹◡╹)


コメント

kumama0829

わ、私も促進剤使っての分娩でしたが
本当に本当に長かったですー😂💦💦

検診で羊水過少の高血圧疑惑のため
緊急入院からの誘発分娩で、
1cmスタート→バルーンで4cm
促進剤1日目→終了 4cmのまま
4cmスタート→6cm
am6:00→pm6:00→6cmのまま終了
日曜日の為促進剤打ち切りで、
泣きながら病院内を徘徊したり
新生児室の前に陣痛椅子おいて揺れる
危ない妊婦が出来あがる。
夕方からお尻に激痛くるけれど
普通にご飯たべてシャワー浴びて
ベラベラ喋ってたけどとりあえず内診
8~9cmまであいてるけど子宮口上向き
赤ちゃんまさかのお腹側向いている
陣痛の強さはあるけれど間隔がずっと10分
気合で自力で産むか帝王切開かを
先生で話し合ってるうちに破水
9cmから30分後には10cm
旋回異常だけど気合で出して!と言われ
そこから本当に力技で産みました😂
おかげで産後は脱肛と子宮収縮悪く
出血もかなりなのと赤ちゃんの心音低下で
GCUやらなんやらのお世話になりましたが
もう息子も6ヶ月。月日は早いです😭
お互い本当にお疲れ様でした👏👏👏

  • A

    A

    わー!!!本当に本当にお疲れ様です>_<💦💦
    私は子宮がビクともしなかったので大して痛くない1週間でしたが、開き始めて何日も過ごすなんてめちゃくちゃしんどかったと思います😭😭
    新生児室の前で揺れてたんですね?笑
    私も新生児室覗き込んで変質者でした 笑。
    LDRから夜な夜な悲鳴が聞こえて来て日に日に出産が怖くなってました😰
    陣痛だけでもいっぱいいっぱいなのに不安な話もありつつの出産、本当にお疲れ様でしたT_T

    息子さんハーフバースデーおめでとうございます❤️❤️お互い子育て頑張りましょう(╹◡╹)

    • 2月27日
  • kumama0829

    kumama0829

    旋回異常のための微弱陣痛で、
    子供も2400しかなかったので
    促進剤必要やったんか!って今でも
    思っちゃいます😓💦💦
    促進剤使ってるとMSTで縛られるから
    痛くても動くと心音取れなくてーとかが
    一番の苦痛でした⚡️

    揺れながら赤ちゃんみて泣いてましたwww
    それ見た担当医走ってきました😓💦💦
    助産師さんもわらわら集まってきて、
    そっちの方が恥ずかしかったですww

    陣痛室と自室の往復。
    日に日に気が重かったです⚡️
    ただ生まれる!ってなってからの
    スピードが早すぎて、頭出た状態で
    分娩室まで走って飛び乗った時は、
    痛いけどヘラヘラ笑ってました😂
    いやもうお互い本当にお疲れ様でした!

    ありがとうございますー😂
    この無条件に可愛い時期をしっかりと
    脳内に焼き付けておきましょう😘

    • 2月27日
  • A

    A

    いろいろ想像してしまい爆笑です 笑。
    途中からはあっという間でしたよね(╹◡╹)
    産んだ直後、先生に、「次は4000gかな?」とか言われて次なんかあるかボケ!!とか思ってたのにちょっと次を考えてる懲りない自分がいます(*´∀`*)

    そーですね!とりあえず今を大切にしたいですね(*'ω'*)❤️❤️

    • 2月27日
ちぃ

出産おめでとうございます。
長期戦だったんですね、本当にお疲れさまでした✨
母子ともに無事で良かったです。

私は今日が予定日なんですが兆候がなく、子どもが大きめなので自然分娩では無理じゃないかと心配があります…。

参考にさせていただきます。

  • A

    A

    うちは結局3600gでしたが4000goverで自然分娩の方の話も聞いたことあります!
    結局頭が通れば大丈夫なのと、ある程度の時期まできたら成長もゆっくりになる、と聞かされはしても、、、なんか焦っちゃいますよねT_T
    私は焦ったり泣いたりしましたが、諦めた頃に産まれ、今となってはいい思い出です。
    なんにせよ結局は先生がなんとかしてくれます!

    無事にご出産されることを祈っております👏👏

    • 2月27日