※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新生児の男の子のオムツ替えで困っています。うんちが多くておしりふきが足りないし、泣いて暴れるので大変です。上手なオムツ替えの方法を教えてほしいです。

うんちをした時のオムツ替えについてです。

新生児の男の子です。
うんちをしても泣かない子なのでオムツ替えしよーって思って開けると大量のうんちをしてる事があります。
いつしてるかもわからないので、おしりを拭くとこびり付いて取れなかったり、1回の量が多いのでおしりふきが何枚あっても足りません。
コストコのおしりふきをつかっているのですが、おしりふき1枚の大きさが大きいのに使い方が悪いのか、1回に多いときで8枚ほど使ってしまいます。
また、オムツ替えをしてると必ずと言っていいほど泣いて暴れるので足にうんちが付いてしまったりして大変です。

もし上手いオムツ替えの仕方があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

ゆ

百均の調味料入れにお湯入れて
うんちをオムツの上で流してから最後拭くだけにすると楽ですよ☺️

  • な

    オムツから水漏れちゃったりしないんですかね??😥
    その方法よくいいって聞くんですけど怖くて手出せてないです😥
    流せば結構楽になりますか??

    • 11月3日
  • ゆ

    おむつって結構吸うから
    ドバドバ流さない限り
    漏れないですよ!
    下にペットのトイレシートとかひくと安心ですかね😌
    楽だし、全くおむつかぶれならないです!
    濡れたの乾かしてからおむつ履かせてあげてくださいね🤲

    • 11月3日
  • な

    オムツ舐めてました(笑)そんなに吸うんですね!
    トイレシートは新しいオムツを敷いた上に敷いて、古いオムツと一緒に引き抜く感じですかね??

    • 11月3日
  • ゆ

    漏れなければまた使えるので
    下から
    トイレシート
    古いおむつ
    です。
    古いおむつに色々吸わせてから
    さっと引き抜いて
    新しいオムツを敷きます!
    その間に何かあってもトイレシートありますし、
    私はうんちの時は汚れが他につきたくなかったので
    新しいオムツを下にセッティングせずに流し終わってからお尻のしたに持ってきてましたよ🤣
    入院中に色々教えてもらいましたが、結局はそれにとらわれずに、やりやすいやり方や、
    その子に合ったやり方が1番です😉

    • 11月3日
  • な

    なるほど!オムツ替えする前に古いオムツの下に新しいオムツ敷くのがマストなんだと思ってました😅
    いろいろありがとうございます🙌

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく容器に入れた水を流してふやかしてから拭き取るとすぐに取れるのでそうしています✨
オムツかぶれがひどい時によくやってました!
私は水漏れはしなかったですよ☺️

  • な

    先に流して後からおしりふきで拭き取る感じですか??
    先に少しおしりふきで拭き取った方がいいですかね?

    • 11月3日
🐥

水で濡らしたコットンを軽〜く絞って拭いてました!
娘がまだゆるゆる💩だった頃、よくお尻がかぶれていたときに助産師さんから教わりました😌

  • な

    助産師さんが言うなら間違いなさそうですね!試してみます!ありがとうございます🙌

    • 11月3日
🔰タヌ子mama

うちは暴れるというより荒れるので霧吹きにお湯入れて流してから拭きます。
保育園でも同じやり方でやるそうです。おしりふきはもう消耗品です。ケチってたら手も足も全然大変なことになるので勿体ないと思いつつもババっと使ってます。あとママが手袋をするっていう手もあるらしいです。ママ友情報
その子は男の子で寝返りも激しいタイプなのですぐおしり丸出しで逃げてしまうので手が汚れても手袋取ってすぐ追えるようにしてるそうですよ🤣

  • な

    霧吹きでも結構流れてくれますか??
    おしりふきをもったいないと思う方が間違いでした、、😥
    ありがとうございます!参考にしてみます🙌

    • 11月3日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    間違いとは言ってますよ💦みんなどこかで思いつつもどこかで割り切ってるかなと思います💦必要経費というか😓
    霧吹きでダメならお湯そのままコップでかけたりしてましたね😅お股に入って尿道感染が怖かったので😱男の子も同様ですよね💦

    • 11月3日