※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
お金・保険

旦那のお金の管理ができず、私が家計を支えている状況。節約しているのに旦那は無駄遣い。家計の負担が大きく、ストレスを感じています。

旦那の愚痴です。

先のことを考えてお金の管理。ができない旦那
私が11月復帰だったのでそれまで9か月(産休手当は
あったけど育休手当はぎりぎりでませんでした)
家賃と保育料、子どもの保険(私の貯金から)以外は
旦那の給料だけで生活しないといけません。
元々旦那の家計は貧乏で個人の支払いだけでも7万前後、
タバコ代とお小遣いで3万円渡しています。(給料の約半分)
それとは別で毎日2Lのジュースを1本飲むのでそれで1万
大食いなので食費もかかるし…で足りない分は追加で
私の貯金から出している状態です

その段階で1人で使うお金多いだろって思いますが
今回歯医者に行くことになり今週の月曜に追加で2万
渡したのですが歯医者は3回(6500円くらい使ってる)
しか行っていないのにもう1万円しか残っていません

旦那の車の車検や税金、タイヤの交換など
急にいるお金も全て私が払っています。
お金がなくなったら私に言えばくれると思って
いるんだろうけどもう私の貯金から払ってあげるのが
嫌になってきたので「もう貯金ないからね」と
お金が入っていない通帳の方を見せています。

私はジュースも飲まないようにしてるし
節約のためにいろいろ頑張ってるのに旦那は
人のお金を使ってもお礼もなければ使いたい放題
本当に人としてどうなのって思っちゃいます 

義母もその母も常識ない人だけど
ほんと育った環境って大事だなって
思いました😂育った環境が違いすぎる。

コメント

はじめてのママリ

お金の管理はchan23さんがやっている感じですか?
私の旦那もお金の管理全くできず、私が管理してきますが、私に言えばいつでもくれると思っているタイプでした💦
なので、一度私は話し合いをし今この収入でこれだけ支出がある、私は今これにお金を使っていてこれ以上減らせないだからあなたの支出を見せて?と言ってノートに全て書かせこれは削れるか一つずつ聞きました。
貯金も今は全くできていないと嘘をつき、もうこれ以上は出せません出すところがありませんとまで言ったところ、こちらに要求はあまりしてこなくなりました!

  • chan25

    chan25

    私の貯金をあてにしてるのが
    ほんとうにいやで🥹
    やっぱり話し合いですよね🫠

    • 11月3日
まる子

そういう人と結婚してる事を自覚してるのに、子ども作っちゃったなら、もう仕方無いかなぁと感じます。
でも、貯金崩しても生きていけるなら、当分はどうにかなります。
働けるようになったら働きましょう。
健康な男なら、あんまり稼げなくても、多少お金の使い方に疎くても、子どもの送迎とか、体調崩した時に子守してもらうとか、支えになる事もあるはずです。
こっちの立場が極端に弱いならば、どうにも出来ない事があるとは思いますが、
どちらか得意な方が、役割を分担するという事で、あとは相手にできる事を少しづつ増やしていくという流れが良いかなと思います。

  • chan25

    chan25

    子どもができるまでは私の
    実家で同居してたので金銭感覚
    狂っているのに気づけずで😅

    もう復帰はしています!
    子どもの送迎もしないし家事育児
    全くしないし旦那に子どもを預けて
    どこかに出かけることもないし
    (本当にクズだし育った環境が悪いので
    価値観が全然違う)家事育児は女がして
    当たり前、お金は嫁の貯金から出して
    もらえるのが当たり前。って思ってるので
    どうしたらその考え方変えられるのかな
    って悩んでいます🫠
    家事育児を少しでもしているなら
    文句はないけど何もしないからこそ
    私の貯金を旦那のために使うのが嫌で😑

    • 11月3日
  • まる子

    まる子

    パパと子どもは仲良しなんですか?

    • 11月4日