※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に部署からもらったプレゼントに返礼を迷っています。お返しに個包装のお菓子を用意済み。役職者が多めに出資した可能性も考慮し、プレゼントのお礼として渡すべきか悩んでいます。

【至急ご意見いただけるとありがたいです】
産休に入る時に所属部署からいただいた
プレゼントのお返しに悩んでいます。

昨年秋に産休育休に入り、今度会社に子供を連れて行く予定をしています。(アポイント済みです)
育休延長の可能性があるのでお詫びを兼ねて
お菓子を持参します。

昨年の最終出勤日にフロア全員にお菓子を配り
所属部署(男性10名以下)から
1万5千円相当のプレゼントをいただきました。

私以外は男性で、お品はベビーグッズでした。
出産報告は電話でして、これまで職場には行っていない状況です。

出産後に親戚や友人から出産祝いとしていただいた物には
内祝をしたのですが、職場へはしていないまま
いざ、挨拶に行くと決まったときに
いただいたプレゼントの金額も大きいし
今さらですがお返しをするべきか悩み始めました。

全員に配れる個包装のお菓子(三千円相当)は購入済みです。

以前、退職者へプレゼントを渡したときも
みんなでお金を出し合いましたが
役職者が多めにお金を出してくださって
おそらく私のプレゼントも役職者が
多く出してくださったのかなと思うと

用意したお菓子をご挨拶ではなく
プレゼントのお礼として渡すと
個包装のお菓子では失礼にあたるかなと
不安になってきました。
異動も重なって直接渡せない方もいます。


以前勤めていた職場でも、結婚祝いや出産祝いで
何人かでお金を出し合ったことがあったのですが
(1人あたり300円〜5000円)
内祝をいただいたことがなく
(内祝の文化に馴染みがなかったのでなんとも思わず)
ありがたく受け取ってていいものかと
都合よく解釈してここまできてしまいました💦

内祝として渡すと次にお祝い事があった方にも
気を遣わせないかとも悩んでしまいます。

いただいたプレゼントはありがたいことに大活躍したので
そのお話とあらためてお礼は伝えようと思っております。

支離滅裂ですみません。
長くなりましたが
産休に入る時にプレゼントいただいた方はどうされたのか、
違う状況の方にもご意見いただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

他の人が内祝いなかったのであれば、お互い様と考えて用意しなくてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信いただきありがとうございます😭 伝わりずらい文章ですみません🙇🏻‍♀️💦 他の人が内祝がなかったのは、今とは別の会社のお話でした😭💦 
    他の人がなければお互い様で用意しなくても大丈夫そうですよね🥹

    • 11月3日
カカオ

個包装のお菓子だけで済ませました☺️

あまり深く考えなくていいと思います!!!
おっしゃる通り、前例から違うことをしちゃうと、後の方もさらに気を使うことになりますし...🥹

お相手は男性ばかりということなら、内祝いは?とか割にあってなくね?なんて考える方はいらっしゃらないかなぁと思いました😆❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹 同じ方いらっしゃって安心しました🥲違うことしちゃうと後の方も気を使われますよね🥹💦 

    たしかに😳! 内祝とかお返しの相場とか知ってたり気にするのって女性が大半ですよね💦
    部署の男性陣を思い浮かべても大丈夫そうかなと思えてきました🥹✨

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

人数が少なかったら内祝いで返しちゃいますが、10名くらいがお金出し合ってプレゼントしてくれたものならそんなに気を使わなくてもいいかな〜と😳
雰囲気にもよりますが🙌
自分だったらそのお菓子と、差し入れみたいな形で当日ささっと買ってきました!的な何かを持ってくかもです(プリン、コーヒー、、)🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦 
    ご意見ありがとうございます🥹💕 年齢幅も広くフレンドリーな雰囲気なので大丈夫そうな気がしてきました🥹 お菓子とプリン、コーヒー等の差し入れいいですね😍参考にさせていただきます🥹

    • 11月3日