※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

自閉症のお子さんは目が合いにくいことがありますが、全く合わないこともある。7ヶ月の娘が目が合いにくく、抱っこも暴れる。特徴として自閉症や発達障害の可能性は高いかどうかはわからない。

自閉症に関わりがある方に質問なのですが、よく自閉症のお子さんは目が合わないと聞きますが、全く合わないのでしょうか?
生後7ヶ月の娘が目がとても合いにくく悩んでます。ハイローに横になっていて、真上からみたり、少し離れたところでは目があったりしてほほえみ返しがあったりましますが(毎回ではないです)、目が合うことが少ないです。
抱っこも暴れることが多く、横抱きは本当に反り返ります。縦抱きを好みますが真下を見たり、横を見たり、足をバタバタしたりして落ち着きなく抱っこしずらいです。ただ抱っこはして欲しいみたいで床に置くとなくこともあります。
やはり特徴として自閉症だったり発達障害の可能性は高いでしょうか?

コメント

あづ

7ヶ月ではまだ判断出来ないと思います😅
言葉が出たり会話が成り立ち始める年齢なのに。という前置きが付いた上での「目が合わない」です😌

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!やっぱりこの段階ではわからないんですよね😭心配ばかりが先にいってしまって、、、

• 11月3日
はひふ

3歳で自閉スペクトラム症と診断を受けた息子は、1歳前は目が合わないことについて特に気にするほどでは無かったです🙌

抱っこはかなり暴れて反り返ったり、抱っこして欲しいって時でも落ち着きないしで同じです😢
上手に身体を預けてくれないんですよね💦

歩けるようになってからは、手も繋いでくれませんでした😅
危ない道で手を握ると、シュッとすごい勢いで手を引き抜きます😰

ただ、7ヶ月だとまだ判断できないので今は気にしない方が良いと思います!
7ヶ月のお子さまにも、お母さんの心配する気持ちは伝わってしまいますよ!

発達障害の診断は、専門の医師にしかできないので、どうしても不安なら、安心するためにも相談だけでもしてみると良いと思います☺️

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!やっぱり抱っこがしづらいというのはあったんですね🥲
    体をあずけてくれないので、結構大変で、、うちの子も手を触られてたりするのがあまり好きじゃないのででも繋いでくれないかもしれないですね😭
    心配ばかりが先に来てしまいますが、行政だったりを少し頼ってみようと思います。

• 11月3日
みー

うちの子生まれてすぐからめちゃくちゃ目合います!笑
よく笑うし反応も良かったです!
そり返りは2人揃ってすごくそり返ってます🫠
そり返りも目が合わないのも自閉症じゃない子でもありますよ!!

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!まだこの月齢ではわからないということですよね🥲心配ばかりが先に来てしまいますが、今のこの可愛い時間を大切にしたいと思います!

• 11月3日
ゆゆ

仮に自閉症だとしても、7ヶ月から療育とかはあんまり一般的ではないですし、できることも限られているし、どこに相談しても様子見としか言われなくて逆にしんどいと思うので、1歳半健診までは違和感忘れてたくさん可愛がったほうがいいです💓
気持ちが辛くてもたくさん写真や動画のこしてください☺️後から見返したら全然に可愛くって仕方がないので!
もし、1歳半健診のときも不安事があった場合は、積極的に相談するといいです👍
軽度やグレーの子は、よほど親が積極的に相談したりお願いしないと早期の支援に繋がりにくかったりするので😓

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!この月齢では判断するのは難しいですよね🥲
    皆さんが言ってるように今のこの瞬間を大切にして過ごそうと思います!検診の時にしっかり先生と話します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ASDの診断を受けてます😁✨✨
目が合わないと感じたことは無いです👀

乳児期はASDの特徴に当てはまるような事は本当に無かったので、診断を受けた時はちょっとビックリしました😂
めちゃくちゃ目は合うし、ゲラなのでちょっとしたことで笑うし、初語も歩くのも早かったし、何でも目安月齢より早く出来るようになったしσ(´・ε・`*)
落ち着きの無さは感じていて、ADHD は間違いなくあるだろうと思ってたんですが😃💦

よほどの事が無い限り、まだ分からないと思いますよ😁✨✨

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!目が合うお子さんもたくさんいらっしゃるんですね😳検索ばかりして悪いことしか見れなくなってしまっていました。
    この月齢ではまだわからないとのことなので、今この瞬間を大切にして行きたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

息子が自閉症スペクトラムの診断受けてますが赤ちゃんのころ目が合わないとか全く気にならなかったです!!

自閉症はよく目が合わないって言いますが、赤ちゃんの頃はまだ視力も悪いですし目を合わせる必要性も理解してないので、目が合うかどうかを気にするのは言葉が出てから、みんなが普通に目が合わせられる場面(目を合わせる必要があると分かっている場面)で目が合うかどうか、が重要です!

息子は年少で幼稚園に入り、お迎え時に先生と一対一の対面で帰りの挨拶をする際に、先生の目ではなく明後日の方向見て挨拶するので、あれ?と違和感が出てました💦

ちなみに普段お話する時は普通に目が合います!

7ヶ月だったらまだ心配するのは早いですよ😊

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!目が合わないだけで判断できないですね🥲検索ばかりして悪いことばかり考えてしまって‥
    まだまだこの月齢ではわからないとのことで、今この時間を大切にして行きたいと思います!
    細かく教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいま生後6ヶ月で
目の合いずらさに悩んでいます。
その後お子様のご様子どうですか?
教えていただけると嬉しいです😥

• ぺんま

ぺんま

返信遅くなりすいません。
    あまり変わらずといいますか、、遠くからなら会うんですが、、、

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもまったく会わないわけではないのですが、ジーーーとみられることがないです💦
    1人にしても全然大丈夫そうです、、、

• 2月7日
  • ぺんま

ぺんま

まだ6ヶ月ですよね??
    後追い等はもう少しししてから始まるのではないでしょうか?

うちの子も全く合わないわけではないんですけど、じーっとみたりはせず、、、、
    呼びかけにもムラがあるので‥
    不安になりますよね😭😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いはまだ先なのですね、、、

少しずつは合うようになってきていますか???
    質問ばかりすみません💦

はい。不安になります🥲

• 2月7日
  • ぺんま

ぺんま

娘は10ヶ月になってから、弱めの後追いかな?というのが出てきました😅
    あんまり大きくは変わらない気がします‥

• 2月8日
初めてのママリ🔰

その後のお子様のご状況いかがですか?