※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どものパスポートの自署について赤ちゃんの頃に作ったパスポートが切…

子どものパスポートの自署について

赤ちゃんの頃に作ったパスポートが切れたので、作り直します。
今年長でひらがなで名前は書けますが、文字を小さく書くのがまだ苦手で枠内に書けるか怪しくて🥹
6歳(年長)ですが、私が代筆でもまだ大丈夫でしょうか?練習して自分で書かせた方が良いでしょうか?

コメント

確か小学生以上からは本人直筆で、未就学児は親の代筆で大丈夫だったはずです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ大丈夫ですかね☺️✨
    助かりました!ありがとうございます♪

• 11月2日
@@

基本小学生未満は代筆で大丈夫です!
でもママ友が6歳からは自分で書かせてくださいと言われて書かせたと言ってました🤔
自治体の対応によるんですかね。
うちは残る物なので自分で書かせたかったのですが、鉛筆とか下書きNGで結局代筆しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で書いてもらいたい気持ちと、一枚しか申請書貰ってこなかったので失敗してまた書くの嫌だな…という気持ちで🫣💦
    代筆で大丈夫な可能性が高そうですね!ありがとうございます😭

• 11月2日
  • @@

@@

プリンターがおうちにあれば、申請書作成っていうのあってスマホで内容入力して印刷、自署だけ直筆で書いて出すこともできます!
    私が申請書何回も間違えちゃって、結局サイトの申請書使いました😂😂
    書いてもらいたい気持ちすごいわかります!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で印刷できるんですね🥹✨教えて下さりありがとうございます!!

• 11月3日