※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家のサポートがあれば二人目も産めたのに、子育ての影響力を感じます。

実家がしっかりしていれば二人目産めたのになと悲しくなってしまいます🙄🥲
子供が小さいうちの、ほんの少しのサポートの有無で、こんなに状況が変わるんだなぁと実感です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😞
どの程度のサポート受けてますか?
参考までに聞きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今のところ全然サポート受けていないです😅

• 11月2日
ままり

サポートしてくれる存在はありがたいですよね🥲
確かに、実家のサポートが無ければ3人目は現実的に難しかったかもです😓
サポートが無くなってしまうのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    サポートはないです!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

実家かなり遠方でほぼ頼れませんし帰省費も高額でなかなか帰れませんが2人目産みます🍀

もちろんサポートあればめちゃくちゃ楽だっただろうな、1人時間もあっただろうなとは思います😭💦

状況は人それぞれ違うと思いますが好転しますように🥺

あづ

私母親亡くなってるので実家のサポートゼロですが、2人目産みましたよ😂
もちろん母が生きてたら。サポートがあったら。って思うことは山ほどありますが…

義実家も近くはないしフルで働いてるので、出産当日に上の子預かってもらった以外は助けてもらってないです。

上の子の一時保育とかファミサポ登録したり、もしもに備えての準備は実家頼れる人よりかなり大変ではありましたが…😅

欲しいと思わないので産みませんが、欲しいって気持ちがもしあれば3人目も全然産みますよ🙋‍♀️

欲しいって気持ちがあるなら、実家を理由に諦めるのはもったいないです😊
親なんて明日突然亡くなってもおかしくはないんだし、何事も親ありきで考えない方がいいと思ってます😅

ママリ

私も実家のサポートゼロだけど2人目産みます!
義両親もいません!

産後入院中上の子どうしようとか、私のキャパが持つかとか不安や心配事はいろいろあるし、当たり前のように里帰り先があったり近くに親が住んでて当たり前のように頼ってる人を羨ましいと思う事もあるけど、親が居なきゃ子育て出来ない訳でも無いので何とかなると思ってます😌

家庭の事情は分かりませんが、質問者さんの希望が叶いますように✨️

はじめてのママリ🔰

私の親も旦那の親も遠方で頼れないですが3人目産みます🤣
なんとかなる精神ですね😅