※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の生命保険について、掛け捨てか終身保険か悩んでいます。老後の保険料や死亡保障額が気になります。皆さんはどちらに入っていますか?更新や見直しは考えていますか?結論が出せず迷っています。誰か教えてください。

夫婦の生命保険 掛け捨てか終身保険どちらがいいのでしょうか?🤔

私25歳 夫28歳です。私だけ府民共済に入っています。(親が入れてたのを引き継いで医療特約つけただけ)

夫がずっと無保険でしたが、子どもが生まれるので生命保険に入れたいのですが、掛け捨てか終身保険かで悩んでます…

掛け捨てだと大体10年で更新で保険料上がっていきますよね🤔今はいいけど老後高い保険料払うか新しく入るにしても迷子になったり入れるところ少なかったりとなりそうで、それだったら終身保険の方がいいのかな?と思ってます。でも終身保険だと死亡保障の額200万とかで少ないし、保険料も跳ね上がるので結局どっちがいいのか分かりません😭12月に夫が誕生日なのでそれまでには入りたいのですが…

みなさんは掛け捨てか終身保険どちらに入られてますか?また、掛け捨ての方は更新と見直しをこれから重ねて保険を維持していかれる予定なのでしょうか??その場合老後の保険はどうするとかありますか??

自分で保険決めたことなくて完全に迷子です😅教えてくださーい😩💦

コメント

ぽろママ

保険料が高くなるくらい高齢になった時に高い医療費払ってまで長生きしなくていいので、掛け捨てで必要な時に必要な分だけ契約します🙆‍♀️

付加給付があるので今は無保険、もう少ししたらやすーいがん保険だけ入るつもりです!がん家系なので一時金で元が取れるという、せこい考えです😂

はじめてのママリ🔰

私ならどちらとも入りません💦
保障としてはいるなら学資保険の方が元本割れもしないからそっちにします!
あとは積立ニーサや個人向け国債など投資の分散化します!
ドル建や外貨預金は素人がやるのはリスキーだと本に書いてあったのでやりませんが😂

はじめてのママリ🔰

旦那はどちらも入ってます。
終身で足りない分を掛け捨てで補完する形らしいです。
終身だけで必要な額を保障しようとすると掛金がすごい額になるからと言ってました。

はじめてのママリ🔰

死亡保障は収入保障保険ってご存知ですか?亡くなったら年金形式で毎月保険金が給付されるタイプで、掛け捨てになりますがうちはこれに入ってます!
遺族年金と遺族厚生年金をほけんの窓口でシミュレーションしてもらって、保険金と合わせて現在の手取りになるようにしました😌
65歳満期にしていて、それ以降の死亡保障は不要と思っているので入るつもりはありません💦

医療保険とがん保険、就業不能保険も家計を圧迫しないように最低限レベルで入ってます。すべて掛け捨てです😂

はじめてのママリ🔰

掛け捨てか積立(貯蓄型)か?

更新型か、終身(全期型)か?

ということでしょうか?

終身保険で解約返戻金が無いものは全て掛け捨てです。

更新型でも貯蓄部分があるものは掛け捨てではないです。

更新型か、全期型かでいうと、若いうちは更新型の方が保険料節約でき大きな保障が持てます。

絶対に見直さない!このまま死ぬまで持ち続ける!って保障があれば終身で入るのがお得です。

40代以降は終身(全期型)へ移行していくと保険料は抑えられます。

ままりぃ

掛け捨てでも終身で保険料上がらないものありますよね?😊
うちはそのタイプに入ってます。

こうちゃん

死亡保障の話ですよね😊
保険料が高いのがネックなら、掛け捨てが良いと思います。
定期保険は割高になるので、収入保障保険(家計保障、家族収入保険など、色々な商品名があります)がオススメです。死亡時にまとまった金額を保障するのでなく、毎月決まった金額を受け取れる保障内容です。

終身保険は、老後にお金を貯めてから一時払でも入れるので、今はお子さんのためにしっかりと保障を準備することが大事だと思います!

ちぃまま

医療保険のみ終身の積立に入ってます!月額6000円くらいでなんもなかったら70歳の時に200万くらい戻ってきます😀

旦那が死亡保険と団信がっつり入ってますので私は最低限ですね🥹

私自身は死亡時に払込免除にやる学資に入るか悩み中です😀
いざという時にお金が手元手にあれば最低限の保証でもいいと思ってます😍