※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助けてください!恥骨?が痛すぎて凄く辛いです…先週で妊娠9ヶ月の妊婦で…

助けてください!恥骨?が痛すぎて凄く辛いです…
先週で妊娠9ヶ月の妊婦です。
この間まで歩きすぎた日は少し痛いなーと思うくらいだったのですが、今は一度横になったら誰かに起こしてもらわないと起きられないし、寝てる時体勢変えたいのに寝返り打てないくらい痛いです。寝ながら体の向き変えようとすると涙が出るくらい痛いです😭歩くのも座るのも辛いです。

1人目の時は+10キロで産んで恥骨痛は全くなかったです。でも今妊娠9ヶ月で+10キロ超えています。体重増えすぎが原因なのでしょうか?
それとも、最近1人目の2歳が抱っこマンで外に出かけると常に抱っこ、旦那がいない時は私しかいないのでずっと抱っこです。それが原因ですかね…

経験された方いましたら少しでも改善する方法や楽な体勢等あれば教えて頂きたいです。ネットで軽く調べたマッサージや運動は特に効果はありませんでした🥲

妊婦生活こんなに辛いものになるとは思ってもいなくて本当にしんどいです。ほんの少しでも良いので、アドバイスあればお願いします😭😭

コメント

めめた

恥骨痛つらいですよね😭😭
私は、1人目の時恥骨痛酷過ぎて小さい段差さえ登れず、、恥骨骨折もしてました😭😭

恥骨付近をカイロで温めたりするのが一番痛み緩和出来ました😭😭後は、骨盤ベルトくらいですよね…

今から恥骨痛恐怖です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥骨骨折初めて聞きました!恐怖ですね🥶気になるので調べてみます…
    ほんとに小さい段差登れなくて情けなくなります😭
    カイロですね!すぐに実践します!!ありがとうございます😢😢
    共に頑張りましょう!

• 11月1日
  • めめた

めめた

頑張りましょう🥹💕
    あと、カイロはパンツの上から私はしてました!
    直接はやけどしちゃうので気をつけてください💗

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!腹巻きで挟んでみます!ありがとうございます😣🫶🏻

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

同じく恥骨痛に悩まされています😇
体重は+3kg前後なので、体重というよりは恥骨の広がり方の問題なのかなと勝手に思ってます😂

寝る時は足の間にクッションを挟んで横向き→そのまま寝返りが1番楽な気はします💦
本当は恥骨痛がある時は運動はよくないらしいのですが、私は動かさないと固まった感じがしてさらに痛みが増したので、足の裏を合わせて膝をパタパタさせるなどしてほぐしたり気休めの骨盤ベルトをしたりしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

+3キロ凄いですね!私は体重増えすぎて先生に食べたらだめ!と言われたのでそのせいなのかなと気になっていました😥
    私も、動いている時がマシな気がしてたまにストレッチします😂

• 11月1日
ちぃ

わかります!分かりすぎるほど現在同じ状況です🥲🥲

対策としてはカロナール飲んだり、骨盤ベルト購入して装着したりしてみてるのですが大幅な痛みの軽減には繋がっていないです😞

たいしたアドバイスになっていませんが状況が同じすぎてコメントしてしまいました。

• ちぃ

ちぃ

後恥骨部分を指で圧迫すると本当一時的にですが私は痛みが軽減されます。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて嬉しいです😢1人目の時は全くだったので、この痛みを経験された方割と多いのにも驚きました…
    ほんの少しでも軽減できれば嬉しいので、次の検診で相談してカロナールもらえるか聞いてみます😢ありがとうございます!
    出産まで頑張りましょう😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日の昼押してみるとマシになった気がしました!ただ外に出てて、トイレ我慢してる人みたいに見えるかなと恥ずかしくなったので家にいてる時は良いですね!!

• 11月1日
  • ちぃ

ちぃ

確かにトイレ我慢してる人に見えるかもですよね🤣

私の場合ですがトイレ行くの面倒くて我慢してると恥骨痛悪化してるきがします!

• 11月1日
ママリ

私は1人目の産後に恥骨結合離解になり、産後2日は車椅子生活でした。ベットから起きるのも何分もかけて激痛でした。ヒビも入っていました。退院の時も、旦那が赤ちゃん抱っこして私は後ろ向きで歩いて退院しました。恥骨結合離解なら後ろ向きでなら歩けるらしいです。

トコちゃんベルトⅡ を常に巻いていたほうがいいです。外すのはお風呂の時だけ。トイレの時はベルトのお尻部分を上にずらすだけで、ベルト自体は外さない。あと寝る時は抱き枕を足に挟む。

今2人目妊娠中ですが、中期に恥骨痛が出てきた時があり、体操は、YouTubeのこれが効きました。

トコちゃんベルトしてたら、恥骨痛は楽なんですけど股関節痛(足の付け根)が痛くて辛いです。でも恥骨痛のほうが歩けなくて怖いのでベルトしています。

出産の時も分娩台ではトコちゃんベルト外しますが、産後すぐトコちゃんベルトを巻いてから分娩台から降りてください。1人目の時は妊娠中に恥骨痛が全くなかったので産後も普通に過ごしてたら産後数時間で歩けなくなってしまいました。

• ママリ

ママリ

あと、わたしも今回の妊娠で恥骨痛が出てきたのが上の子を長く抱っこした時です。4歳なので💦もう抱っこは椅子の上とかでしかしないようにしています。2歳ならまだまだ抱っこですよね💦

あと、体重の増加が大きいと恥骨痛が起こりやすいと言われました!!わたしの場合、1人目のときは妊娠前からプラス7キロくらいで今回も臨月でそれくらいなので、体重もですけど元々の骨盤の狭さとか、筋力とか体の柔らかさとかも関係あるかもです。

• 11月1日