※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が便秘で酸化マグネシウムを処方されたが、助産師から酸化マグネシウムの服用を続けることに懸念があり、自然な排便を促す方法について相談しています。便秘で酸化マグネシウムを飲ませていた方の経験を知りたいです。

乳児 酸化マグネシウムについて

生後7ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月半から便秘がちで綿棒刺激をよくしていたのですが、離乳食をはじめてから便が硬めになったので、小児科に相談したところ酸化マグネシウムと整腸剤を処方されました。
今それを飲んで、1〜2日に1回自排便があり、快便なのですが、今日助産師さんにお話をしたところ、酸化マグネシウムを飲むのが癖になってもよくない、、離乳食を消化のいいものにしたり、足が冷えてるから足湯とかベビーマッサージをしたほうがいいのでは?と言われました。

正直、お風呂上がりのの字マッサージやレッグウォーマーもしましたがあまり効果はなく、、
小児科医の意見としては、便秘癖をつけるほうがよくない、まだ腸が未発達なのでお薬をうまく使って排便習慣をつけたほうがいいということです。

たしかに酸化マグネシウムがクセになるのは心配です。
できれば、何もせず自排便ができるようになってほしいですが、、このまま酸化マグネシウムを飲ませていて平気でしょうか?😭

便秘で酸化マグネシウムを飲ませていた方、どのくらいの期間飲ませていましたか?
今は服用なしでも排便できていますか?

教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

10ヵ月~2歳半まで酸化マグネシウム飲ませてました!
私もこんなに長期間飲ませても大丈夫かな?と思ったのですが、
今は自然に薬飲まずにうんちできるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!疑問になりますよね😮‍💨!2歳半まで毎日飲んでいたんですか?
    うんちできるようになったっていうのは、服用やめて様子見たらできた、って感じですか?🥹

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳頃まではほぼ毎日飲んでました😊そこからは漢方と併用したり、
    1日1回にしたり…
    だんだんちゃんと出るようになってきたので朝だけにしたり少なくして止めました😊

薬を飲ませるのも気になったのですが、うんちが痛くて我慢する癖がついたら可哀想だなと思い飲み続けました😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今朝夕1日2回であげてるんですが、一昨日うんちが緩めだったので、1日1回にして様子みてみるのもいいかもですかね?😂
    私も我慢する癖の方が心配で、薬気になりつつもあげてますー

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緩かったら調整して良いとーと薬剤師さんは言ってましたよ✨
    なので1日2回にしたり、緩くなったら1回にしたりしてました😊
    早く便秘良くなると良いですね😢

• 11月3日
上野

かかりつけの小児科も便秘癖がつくと今後ずっとそうなると言われました!!

うんちが硬いのでうんちをするときに大泣きして
見張りイボというものが出来たので薬は一年ほど続けてました!!

今は野菜もお肉も魚も満遍なく食べるようになったので
2日に1回くらいのペースで便は出ています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね😮‍💨私の行っている小児科も子供の便秘癖は治りにくいってことで酸化マグネシウムで排便習慣を!というお考えでした!

うちもいぼできてるんですー😂肛門周囲膿瘍?っていうものが、、便秘の影響あるといってました💦
    1歳くらいになってなんでも食べれるようになったら薬なくても出るようになるんですかね?!
    薬はある日を境にやめたんでしょうか?

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も心配で大きい病院の小児科の先生に聞きましたが酸化マグネシウムは癖がつくとかそういった薬ではないから毎日飲ませて大丈夫と言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、癖づくことはないので排便習慣をつけるために飲ませた方がいいって感じでした😂
    ただいつまで飲ませるんだ?!とふと考えてしまい笑

• 11月1日
あつこロス

酸化マグネシウムは便に水分を含ませることによって排便させるお薬なので、長期服用については問題ないと思います😃

腸を動かすことによって排便を促す作用の便秘薬であれば癖づいてしまうので長期服用はしない方がいいと思いますが(助産師さんはこっちのイメージでお話したのかな?と)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!うんち硬めのときに水分含ませるときに飲む薬ですよね!
    助産師さん的には薬で対処してるの?!冷えをとって代謝をあげればなんとかなるって感じでした、、、
    そううまくいかない感じですが😂

• 11月1日
‪( ꕹ )

上の子1歳位は頃から今もずっと飲んでますよ🤗

自排便ありますが、硬くなって見張りイボが大きくなってしまうので柔らかくするためにも1日1回で今は続けています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもイボみたいのがあるんです😭肛門周囲膿瘍という便秘が原因で膿のイボができちゃったみたいで、便秘させないようにということで飲んでます!
    ただいつまで薬飲むんだろう、、っていうのと、今は赤ちゃんでゆるめのうんちですが、ちゃんと薬無しで出せるようになるのかな?!とふと思いまして😂笑

• 11月1日
りん

うちもコロコロうんちやら硬めのうんちでちっちゃいうんちが何個かでるとかで悩んでました!
けど、その分めっちゃ水分とって
解決しましたよー!
今では大人顔負けのうんちしますよ🤣
7ヶ月でミルクも母乳も卒業してたので
水分すくなかったからなのか
固くなってたみたいで
けどうちの子はお茶と水あんまり好きじゃなくて飲まなくてこまってたのですが、
グリコのリンゴジュースをはじめは
190の水に対して50でジュースを
薄めてのませたらめちゃめちゃ
飲む様になり今ではジュースじゃなくても
水をいっぱい飲む様になりましたよー!
ジュースを徐々に薄めていきました🤣
たまに今でも水飲まない時は
水240に対してジュース10でも
今では喜んでがぶ飲みします🤣
そしたら、便秘知らずの快便になりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり水大事ですよね、それはコップのみとかストロー飲みであげてましたか?💦
    今ストロー飲みもコップのみも練習してるんですが、まだなかなか十分に飲めず😂
    ジュースを混ぜるのいいですね!それでお水飲むのを好きになってくれたらいいですもんね!
    結局ミルクだけじゃ水分って十分じゃないんでしょうか?💦
    いまは完全にミルク寄りで、母乳は夜起きちゃった時だけって感じで😅

• 11月3日
  • りん

りん

うちはミルクも母乳も卒業したので
    しましたよー♡
    けど離乳食時とか喉も乾いたり
    冬も乾燥とかしそうなので
    何かとミルク以外のめたら便利だと
    おもいますよー♡
    うちはコンビのマグとか
    ミラクルカップ?とか
    色々試しましたがだめでしたよー😭
    ビーボックスは吸いやすいみたいで
    いっぱいのんでくれますよー♡

• 11月3日
  • りん

りん

ちなみにこれです!
    これもジュースちょっとだけわってます!
    私的にグリコの幼児リンゴジュースが
    添加物も入ってなく国産のものなので好きです!
    それの野菜ジュースもいいですけど
    外で飲む時はこぼした時とかに
    色移りしやすいのとストローも
    色素沈着しやすいのと
    国産ではないものも入ってるので
    私的にはリンゴジュースが
    一番おすすめです♡

• 11月3日