※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今月の食費を3万円でやってみたい。外食も含めて、お米は抜く。節約方法や何を買わないか考え中。オイシックスや宅配食材はやめる。

今月だけ食費3万円でやってって言われたら出来ますか??

お米だけは抜きます!!外食もするなら、込みです!

その場合、今の食費と比べてどう節約しますか??何を買うのやめますか?

12月の出費に向けて今月だけ3万チャレンジしてみたいなと思ったんですけど、(ママリでもたまに居ますよね3万でやってる方。。)まずはオイシックスやその他民間の宅配食材の類はしてたら越してしまいそうですよね😓

コメント

はじめてのママリ

外食抜きならいけますが 、込みなら無理です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!抜きならいけるんですね!!1ヶ月だけならってことですよね🫣

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がビール飲まないのでやっていけそうです😌

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも飲まないのですが毎月Amazonで炭酸飲料を2箱定期便していて、、もう夏も終わったしと思い今月は切りました!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

オイシックスとかだとあっという間に超えると思います。割高なので…3万だといいものとか抜きでとにかく安いもの!じゃないでしょうか。

簡単なのは外食をやめること、飲み物は買わないとかかなーと思います。それだけで3万はうちは全然無理ですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!オイシックスやミールキットは使えないですよね。。外食もテイクアウトも❌ですよね。飲み物も定期便は今月だけ止めてみました⏰

• 11月1日
いりたけ🍄

家族の人数によりますかね🤔

うちは8人家族でお米抜きだと月8万くらいなので、人数によってはギリギリ可能ではあるかな……と。

節約するなら、1週間まとめ買う、1食の品数を減らす、外食はなし…ですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!4人家族です!子供たちのお菓子類、フルーツは出来ても、その他余分なスイーツとお出かけ先でカフェは出来なさそうかなと思いました!!一汁三菜の菜の部分を一品減らすってことですよね☝️参考になります!

• 11月1日
はな

ちなみに1日何食を対象にした計算ですか??

私は3万では無理です…💦
お料理得意じゃないので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!特に決めてはいませんでしたが、皆さんの立場なら出来ますか?って聞きたかったです☺️ちなみにうちだと、朝4人分、昼は私が在宅なのと夫のお弁当、夜4人分です😌

30,000は今の物価だと正直厳しいです。昨日はYouTube見ながら節約料理されている動画参考にしていました🥹

• 11月1日
  • はな

はな

うちは3人で私も在宅多めです。
    朝は娘しか食べないし、夫はお弁当なしですが、それでもキツイかも😱

外食しないのは前提として、1か月だけだから栄養とか考えずにとにかく安いもの!というだけならいけるかもです。

料理苦手な分、カップラーメンとかレトルトのほうがちゃんと作るより安いので…栄養はだいぶ怪しくなりますが😨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食なしは前提ですよね!!三食全員がしっかり食べると難しいですよね😭

今月限定なら栄養の部分は割り切って、とにかく安いものだけ選んでやっていけるかもって意見はとてもとてもしっくり来ました🙇‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

おやつ食べない!牛乳も買わない!外食もしない!
飲み物は作った麦茶で、基本丼ものや麺類!ならいけそうです🤔1ヶ月限定ならできないことはないかな〜。
朝は1袋100円の食パンを家族で分けて、100円のジャムを半分。→150円
家族がいる昼はスパゲティと100円のソースを2袋→300円
家族のいない昼は納豆卵かけご飯→50円
夜は例えば親子丼と野菜の味噌汁。玉ねぎ1個ともも肉1枚、卵6個。計算を簡単にする為にカット野菜100円を入れたとして…→570円

調味料含まずに、これで家族のいる一日の食事1020円、家族のいない1日の食事が770円です。

お弁当あったら無理ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこんなことを書いておいて我が家の食費は10万超えてるので、本当に切羽詰まってない限りはこの食生活はお勧めしません笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!すっごくリアルに想像できてしまいました💭100円の食パンとジャム、、納豆ご飯…過酷ですよね🫣

お勧めしないけど、切羽詰まったら思いつくやり方ってことですよね、納得です😌うちも食費は高めです。しかし、良いものを食べていると思えば10万は惜しくはないと思います👍❤️

• 11月1日
むーむー

5人家族なのでちょっと無理ですね
3万だと2週間もたないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ感覚です😩でも今月はなんかいけるんじゃないかと皆さんにアイデアを募集した次第です🫣想像通り(以上に?)過酷そうです。

• 11月1日
ちせ

何人家族ですか?☺️
3人家族なら頑張ればいけると思います!!
3人家族の時3.5万くらいでした。
外食は無理だと思います😓
とりあえず牛肉は高いから避けて安い胸肉を多用する、週に1.2回は1品料理(オムライスやカレーなど)とかですかね🐭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちは四人家族です!週1.2回はオムライスかカレーは必須そうですね🫡うちもかなり前の話ですが、出来てた時期もありました(遠い目)👀

• 11月1日

うちの場合ならですが
月に数回夫の出張があってそこは夫のご飯代浮くので
頑張ればいけます😂外食抜きなら!
あとは義実家が近いのでご馳走になりに行けば余裕ができます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家族みんなが揃って1ヶ月毎日家で自炊だと🏠結構きついですよね🥺実家でご馳走になれるなら…良いですね☝️❤️

• 11月1日
 なな

絶対に無理です。
外食だけで2万以上かかってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!絶対に無理なんですね!無茶苦茶なチャレンジに挑もうとしているのかもしれません🤡

• 11月1日
ママリ

4人家族ですが月3万で頑張ってます

・毎回もやし買う
・肉は安い時にまとめて買って冷凍
・牛肉は月に1回程度
・牛乳は低脂肪乳
・フルーツは基本バナナかみかん
・平日はお菓子食べない
・安い野菜でなんとかする
・切り干し大根、ひじき、乾物は常にストック
・外食はポイント払いやクーポン利用でお得な時しかいかない

大人は他の家より食べる量少なめでやってると思います😅

基本は現代人食べ過ぎてると思うので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごく参考になります!!
    まず毎回もやしからうちと違います!牛肉は同じくです!
    牛乳は一本300円くらい払ってます🫨しかも週に3本。。
    フルーツは季節のフルーツ買ってしまってます!
    お菓子、毎日食べてます!
    乾物は頑張ります!!
    食べる量だと毎日お米は3合炊いてます!

食べる量少なめ、意識してみます🫡

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

書いてて自分で恥ずかしくなるような貧しい内容でしたが、
    返信いただけて嬉しい気持ちになりましたありがとうございます☺️
    もやしは炒めて卵あんかけにすると子供達も喜んで食べてくれます😊
    無理しすぎず節約できるといいですね。応援してます😊

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!参考になります!!もやしの卵あんかけはやったことが無いので来週の献立で絶対にやります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
スポンジ

3人なので頑張ればギリギリいけますが、まずは外食と宅食宅配系はやめますね😅
安い乾物使う、牛肉買わない、鳥は胸肉、豚は細切れのみ、まとめ買いでおさえて買い物控える、粉物麺類増やす、とかかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!宅配はやめないと達成ムリですよね😩
    乾物はひじき以外に使わないのでここで投稿して良いアイデア貰えたと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
れい

大人2人に1歳児、米抜きならいけるはいけます
でも毎日同じ野菜を食べさせる、しかももやしとキャベツメインとかになるので子どもが小さいうちは絶対やらないです
大人2人で2万円の方がまだましですが、毎日キャベツだなー笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供が一歳なら、確かに全力で意識したら行けそうです💭

キャベツはよく使います🥬しかし、無農薬のお野菜とか、そういうものを買ったりしてるので今月はそれはやめます!フルーツも有機とかやめます!!良いアイデア沢山いただけて参考になります☺️❤️

• 11月1日
はじめてのママリ

絶対無理です😨
外食抜きでも2週間持ちません……😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも現在は同じ感じですよ😂😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

節約意識してても最近は物価が…
    3万とかでやりくりしてるは人、本当にすごいですよね😭✨️

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね👏尊敬しかありません!!自分にもやれるかチャレンジしたい気分でいっぱいです😤

• 11月1日
ままま

毎月3万までに収まってますよー!
3人家族ですが!
米含めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!最近お米はふるさと納税するようにしました🙌

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

今はコープ頼りまくってるので違いますが前は四人家族で月3万5000円でした(*^^*)

※業務スーパーや安いお店に行く
※週1まとめ買い&買うものリストを決めてそれ以外買わない。
※週何円分買うかを決めてそれをお財布に入れて買い物に行く。
※季節的に安いものは取り入れる。今は白菜が安いのでそれを使う
※厚揚げ、豆腐、竹輪などのかさ増しにものを買ってかさ増しする
※レトルトカレーとかは常備。これはしんどい時とか作るのが面倒くさくて外食しそうになる時に食べるようです🤤

上に書いたことはしてました🙃
けどコープに頼り出してからは毎月お米込で4万ちょっとかかってます💦

頑張ってください🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じくです!!3人家族で上の子がまだ離乳食の頃は2.5万円で出来ていましたが、今は四人家族になったことと、上の子が偏食であれこれ食材やメニューを試しているため、なかなか食費がコントロールしにくい状況です😭あとはコープや宅配食材に頼りまくりです。

業務スーパーは行くことが無いので使ってみたいなと思いました!
    週にいくらと決めてお財布に入れるのは今月試してみます!!
    白菜や厚揚げ、豆腐は冬メニュー考えやすいので取り入れたいと思います!
    レトルトカレーもプリキュア常備してますが、大人のものもいろいろ試してみたいです!

12月はイベント盛りだくさん、沢山出費が待ち構えているので今月は本当に頑張ります😤ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食なのでめっちゃ分かります😭
    何でも食べてくれる子ならどんだけ楽か、、、笑
    コープや宅配楽ですもんね♡

レトルトカレー以外にも牛丼や親子丼、ハヤシライスやシチューなども合って便利で美味しいですよ♡
    業務スーパーだと基本100円台で買えます♡

12月何かとお金いりますよね💰
    私も今月節約頑張るので一緒に頑張りましょう🔥

業務スーパーとかに売ってる鶏ミンチで作る豆腐ハンバーグやもやし入れて鶏つくねが簡単で安いですよ(*´ω`*)
    あと鶏肉のキロ売ももも肉も2キロ入って1000円行かなくてお得で毎回買って小分け冷凍してました🥰

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!試してみたいことばかりで、まだまだ伸び代あるなあと思いました😌

業務スーパー行くの楽しみになりました!鶏ミンチ活用します🙌

節約頑張りましょう🫡🔥

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんの菓子パンやめる
おかしはファミリーパックにする
フルーツの量を減らす
外食はランチにする

なら3万円収まりそうです✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実は先月から菓子パンをやめていい感じで来ています!やっぱり菓子パンは出費ですよね🫣お菓子もそうします🫡

• 11月3日