※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローマグで上手に飲めない理由と改善方法について相談です。

ストローマグについて

もうすぐ生後9ヶ月の生後8ヶ月です。
生後6ヶ月からストローマグを練習させているのですが、うまくいきまん。

吸うことは覚えたようで吸うのですが、飲まずに口からダバーとほぼ全部出してしまいます😭

今はPigeonのラクマグを使っています。

水、お茶、ジュース、ミルクなど中身を変えても一緒でした💦

どうすれば上手に飲んでくれるのでしょうか?

コメント

ミク

うちの子からすると
そう言う時期と割り切るしかないです😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そういう時期があるんですね😭💦

• 10月31日
✿しぃすぅまま✿

うちはパウチのスムージーとかを離乳食の時のデザートとして飲ませてました!
吸ってるようなタイミングで、押す!
をやると意外と吸えるようになってきますよ☺️
上の子はそれで徐々にストローいけましたっ!
娘もこれからやる予定です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    吸って口に含むところまではいけるんですけど、やはりサラサラしたものだからかダバーと口から出てしまって…😭粘度の高いものならいけるかもしれないですね!やってみます!

• 11月1日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

難しいですよね🥺上の子の時苦労しました😮‍💨スパウト買ってみたり、哺乳瓶の乳首変えてみたり、、、
    結果スムージーが美味しいからか
    どんどん吸えるようになりました😂😂そこからしばらくはほぼ毎日スムージー飲んでました😂
    コストコの小さいパックのオーガニックスムージー安いしいいですよ☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ちょうど今どのスムージーが良いか探してたところだったのですごく助かります🥹✨飲んでくれますように…

• 11月1日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

グッドアンサーありがとうございます🥺💓
    その後、飲めるようになりましたか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ご無沙汰てす🙇‍♀️✨一番親身になって相談にのっていただいたのでグッドアンサーにしました!

あれからコストコでスムージーを買って、最初はスムージーもダバーしてましたけど大分上手に飲めるようになりました!

肝心のストローですが、やっぱり吸えますがほとんど口から溢れてしまってます。もう練習あるのみかと…

今更ですがスパウトにすると少し溢れる時もありますが飲めているので暫くはスパウトでいこうと思っています😊

• 12月5日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

そうなんですねっ!なかなか難しいですよね😅うちの子は10ヶ月になり、ストローに挑戦してスムーズに飲めるようになりました!
    練習あるのみですね😤😤
    ちなみにお茶は嫌いでダバダバ出します😂😂
    お互い頑張りましょう💪💪

• 12月5日
おうちゃん

うちも最初の二ヶ月くらいは口からだばーっと出してたので、ハンカチ添えて受け止めるようにしてました😂

• ママリ

ママリ

うちも毎回タオルで受け止めてます😂そういう時期なんですかね💦

• 10月31日
とこりん

ストローマグなかなか上手にできず、パックのストローで飲ませたら上手に飲めました!
それからしばらくパックで飲ませてて、マグに変えてみたら上手に飲めるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

今日はパックで試してみたんですけどやっぱりダバーしてました😂
    マグからパックに変えたその時はとこりんさんベビーちゃんはダバーしましたか??

• 10月31日
  • とこりん

とこりん

ダバーしなかったです☺️
    満足して遊び始めるとダバーする時もありますが、基本的にはしないです!

• 10月31日
はじめてのママリ

うちの娘もまったく同じです!🤣
ちゃんと飲むもあるので、お水いらないタイミングだったのか、遊んでるのかなって思ってました!
でも、外出先では困りますよね😅

• ママリ

ママリ

本当に嫌になっちゃいますよね😭1日に何枚スタイとタオルを犠牲にすることやら…
    飲んでくれるタイミングを見計らうしかないようですね…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

ほっぺたを写真のようにむにっとおさえると6ヶ月で覚えました。嫌がらなければやってみる価値はあるかもです。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    このほっぺたむにっとはストローで飲む時にするんですか?
    それとも日々の訓練?練習?みたいな感じでするのでしょうか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むときです!ストロー加えたらほっぺたむにっとします。そうすると吸いやすいみたいで、ドバーやダラーが無くなりました😊

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

早速朝試してみましたが、器用に口角からダバーされました🤣(笑)練習あるのみですね!頑張ります!

• 11月1日
りり

ミルク並に暖かいお茶をあげると飲んでくれました🥺

• ママリ

ママリ

温かいお茶!いつも常温でそれはしたことなかったので一度やってみます✨

• 10月31日
  • りり

りり

冷たかったり常温だとばぁー〜と出してました😨

• 10月31日
あやか

ふつうの100均のプラスチックのコップに小さいストローをさしてあげてました!
最初は全然飲めなくて、習得するのに1ヶ月ぐらいかかりました!
飲めなくても、とりあえず毎日準備して口にストローを入れてました!💦時間はかかりましたがストロー飲みできるようになりました!!
うちの子は毎日の練習でした😭!!

• ママリ

ママリ

やはり練習あるのみですね😭💦

• 10月31日
ママリ

全く同じです😂
5ヵ月から練習していますが、なかなか上手くならないです😂
遊んでるのかな?と思っています🤣

• ママリ

ママリ

私も6ヶ月入ってすぐから始めてるのに全く上手くならないので何故だ⁉︎と思う日々です😂
    遊ばす飲んでくれーーい!!

• 10月31日
✿しぃすぅまま✿

これがコストコのですが、西松屋にも数種類あるのでお高いですがそこから選んだりするときもあります!

飲んでくれますように♡♡

ままま

ストローマグはうちはダメでいまだにできません!
普通のストロー(パックの麦茶とかについてるやつ)なら飲めました。
最初は口からこぼれましたが2〜3回練習したらできましたよ!