※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

浜松市で防腐剤の入っていないインフルエンザワクチンを扱っている病院を知っている方、教えてください。探しても見つからないので、よろしくお願いします。

静岡県浜松市で、防腐剤の入っていないインフルエンザワクチンを扱っている病院をご存知の方がいたらお教えください。
いくつか聞いてみたのですが、なかなか見つかりません。
よろしくお願いいたします。

コメント

みい

チメロサールのことだと思うのですが、認識してないだけで取り扱ってる病院は多数あると思います。
薬液を吸うのではなく、注射器に入ってる、針をつけるだけのタイプのもの、勤め先の当院(内科)では田辺製薬のものブルービックHAがチメロサール不使用です。(他のメーカーさんでも同じようなものあるのかは不明)
産婦人科でワクチン接種を行なっているところは取り扱ってる可能性は高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    チメロサールと言うのですね。勉強になりました。
    産婦人科に問い合わせしましたが一般的なインフルエンザワクチンと言われてしまったので探しております。内科でも取扱があるところがあるのですね。どちらの内科か教えていただくのは難しいでしょうか😣?

• 11月2日
  • みい

みい

浜松市ではない遠方なのですみません💦
    私もそういう知識がなかったのですが、たまたまスタッフに妊婦さんがいたので当院で扱ってるのも大丈夫なんだなと知りました💦
    インフルエンザワクチンのフルービックHAを打ちたいと言えば、事務さんもさすがに看護師が助産師に伝えて自分の病院のワクチンは何か見て調べてくれると思いますよ〜!

• 11月2日
  • みい

みい

はじめてのママリ🔰さん

• 11月2日
  • みい

みい

はじめてのママリ🔰さん

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    ワクチンのお写真も載せていただいてありがとうございます😊
    色々な病院に電話をかけて問い合わせしてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月4日
みい

すみません、正しくはフルービックHAでした。バイアル(薬液を吸い上げる)タイプもあるようです。MSDか田辺三菱だと思います💦

はじめてのママリ🔰

回答ではないですが去年妊娠した時に防腐剤が入ってないのを探して色々と電話しました。それこそ総合病院、産婦人科、内科と。
私の住んでる地域(浜松市の北の方)は1つもなかったです😢
全部に電話したわけではないですが結構扱いは少ないみたいですし電話するたびに『なにそれ?』みたいな感じでしたね💦

また、接種する方も多いので初診は受け付けていない所も多くあったとしても初診だと難しい可能性はあります。

産科で相談して普通のものを打って全く問題ないと言われたので防腐剤入ってるものを打ちましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね。私も浜松市の北の方です。色々な病院に問い合わせても無理そうな気がしています😢なにそれ?な反応でしたか。あまり気にする人も少ないのでしょうか。。
    もう時期的にも普通のワクチン接種でさえ受付終了なところも出てきそうなので普通のを打つかどうするか決めておかないといけないですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました😊❤️

• 11月5日