※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

義姉からの10万円のお祝いについて、商品券で返すか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

こんにちは。現在35wくらいです。

先日義姉(50歳くらい)から出産祝というか赤ちゃん用品は色々お金かかるでしょ、ってことで10万渡されました。これは義姉の家族からのお祝いとしてでなく、義姉は家族に秘密で渡してきました。またお祝いは別で渡してくれるそうです。

義実家は、義母がなくなり、義父のみでそういうところに気が回らないから、って義姉が気を遣ってくれたみたいです。
そして、どちらかというとお金をもってる家庭なので金額が大きいです。

しかし、我が家は10万もらってビックリし、そんな大金もらっても今後返していけない…と思い、受け取れません、ていったんですが、受け取って!と言われて返せない状態です。

主人が、半分商品券でかえそっか、て言ってたんですが、それでいいのでしょうか?

現金5万とお菓子持って挨拶に行こうか迷っています。
商品券の方がいいですか?
みなさんならどうしますか?

アドバイスお願いします。

コメント

りた

御祝いを返すのは失礼にあたるので現金で返すよりも商品券がオススメです❗うちも商品券とお菓子をプラスして返しました❗

• haru

haru

そうなんですね!商品券の方がいいんですね!
    教えてくれてありがとうございます!!(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 2月27日
かりんとう

私も金額が大きい人は困りました、、、
現金で返すのはあまりおすすめはできません!!
私は内祝いのギフトで2~3万円ぐらいのカタログギフトと御菓子やタオルがセットになっている商品をお返ししました!!

• haru

haru

金額大きいと困りますよね。。
    お祝いは別でまたお金包んでくれるようなので、その時はそういうセットでお返ししようかなぁ?(*´°`*)
    現金はやめておきます!アドバイスありがとうございます!!

• 2月27日
友たん

商品券と何か手土産を持っていきます。
現金はかえって気分を害されるかもですし。
義姉様は母親代わりなんですかね。

• haru

haru

商品券が無難なんですね!私も商品券と手土産にしようかと思います!
    義姉は、お母さんの代わりに…て感じで接してくれてるんやと思います!お母さんならこうしたと思うから、て言われました(>_<)

• 2月27日
めりーず

年齢も離れてるし、事情もそういう感じなら、私なら赤ちゃん産まれてから内祝いで1、2万円のものを返します。
義姉さんも半返しして欲しいとは思ってなさそうですが。

• haru

haru

お姉さんはお返しいらない!て言ってきたんですが、主人が半分は返そう、と言ってまして(>_<)
    出産祝いはまた別で同じくらいきっとくれそうな家庭なので、その時は相場で返そうかと思ってます(>_<)
    赤ちゃん産まれてからでいいんですかね?
    渡す時期も悩んでます( ・ ・̥ )

• 2月27日
☻

私も義母から出産祝いと20万いただきました💦嬉しいとかありがたいの前に
お返しどうしよう…ってまず思いました😭💦
もらった金額別でお返しする物の相場?を調べたら
大きな金額をもらった場合はせいぜい1〜3万くらいのものじゃないと
あまり高いお返しは逆に失礼らしいです( ; ; )💦

• haru

haru

わかります、金額大きいとどうしていいのか分かりません(>_<)
    高いお返しは失礼なんですね(>_<)知らなかったです!!こういうの頭が痛くなります^^;
    教えてくれてありがとうございます( ・ ・̥ )

• 2月27日

私も結納屋敷をしていないから…って出産祝いに25万いただきました💦

お肉を3万円分と息子の手形足形入り写真たて1万、あと菓子折り1万分お返ししました💦

結婚祝いも含んでくださっているようだったので、そちらは結婚式をいつかするときにまたお礼をするつもりです!

• haru

haru

出産祝いに25万ですか!高額ですねー(>_<)
    お肉いいですね♡
    ほんと何を返していいのか悩みます( ・ ・̥ )

• 3月8日