※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳き込みで、風邪か乾燥か迷っています。明日病院に行くべきか悩んでいます。

【生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳き込みは風邪か乾燥か、明日病院に行くべきか迷っています】

今週生後9ヶ月になります。
夕方くらいから鼻水が出ていて、
先ほど咳き込んで起きてしまって、
ぐずぐずしてたのですが、
お茶を飲ませて30分ほどあやしたら
今は寝ています。
初めてのことなのでよくわからず
質問をしてあるのですが、
風邪ですかね?それとも乾燥とか寒暖差とかですかね?
確かに昨日は結構冷え込んで、
少し薄着だったかなと思っています。。
明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
家に鼻吸いはあるので、明日使ってみながら様子見するか、
病院に行くか迷っています。
とは言っても病院も風邪やら何やらで怖いですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水のみの症状なら、乾燥対策で加湿してあげて、鼻吸いしてあげて様子見ます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!鼻水、咳、くしゃみという感じで、あとはミルクもしっかり飲んで元気です🙆‍♀️
    ただ、先ほどミルク先ほど吐き戻したんですよね😂
    なんか鼻が詰まってて、
    吐き戻したって感じでした。。
    迷いますね。。。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり飲めてて元気あるならひとまず安心ですね☺️✨
    そうなんですね🥲鼻が詰まってるのがつらいですね😭
    小児科だと今の時期他の感染症もらっても嫌だし、熱なども無ければ耳鼻科で診てもらうのはアリかなと思います!
    お大事にしてください🥲

    • 10月31日
ママリ

寒暖差によるものかなとは思います😌
透明なら様子を見ますが、黄色っぽくなってきたならウイルス性の可能性が高いので受診します🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寒暖差ですか😂
    鼻水は透明ですが、だらだら出ている感じです😂
    様子見でいいですかね。。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

息子は初めて風邪ひいたとき最初そんな感じでした。
咳や痰がらみ、くしゃみも出てきて病院行きました。
鼻水が喉に垂れ込んで咳き込むと言われました。
私も受診タイミング迷いましたが、初めてのことは不安なので早めに行きましたー!
先生に、対応など今後の受診タイミング含め聞きたかったからです!
鼻風邪だけなら2〜3日様子みてもいいけど、中耳炎になってないかチェックできるし全然早めに受診してくれてもいいと言われました!
まだ火曜なので様子見でもいいかもです。週末とかなら休日に悪化すると心配なので受診します💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも咳とくしゃみあります😂
    でも確かに咳は常にではなく鼻水で苦しそうな時にしてる感じします!
    あと、鼻水が苦しくてかミルク吐き戻しました😂
    休日予定もあったりするのと、
    初めてのことなので受診するのもありですかね。。?
    ちなみに行きつけ医は
    明日は完全予約で午前のみなんですよね😂

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診は全然ありだと思いますよ〜!受診しておくと、次同じことあったときに、いつまで様子みるか分かってくると思います!
    あと、ただの風邪なら日にち薬で治ると思いますが対症療法の薬出してもらえたりすることもあるので、お子さんは少し楽になるかもですね。
    完全予約だと若干敷居高いですね😂でも予約とれるなら行ってもいいかもですね🙆‍♀️

    • 10月31日
えーりん

お母さん的に気になってそうなので、受診したらどうでしょうか?
鼻水でミルクが飲みにくそう、寝にくそうと症状あれば、緩和してくれるお薬を処方してくれますよ✨
子供の薬なのですぐ効いてハイ解決!とはなりませんが😅親として安心感はあります❤︎
早めに受診すれば症状も軽く済んだりしますし、治りも早いと思います!
通院先も、待ち時間は熱ある子は隔離ってところを選んだり、自分の車で待ってたりしてますよ〜🙋‍♀️