※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂についての相談です。台所での沐浴が限界を感じるため、大人一人でのお風呂の流れや赤ちゃんの待機スペースについて教えて欲しいとのことです。

大人と赤ちゃんのお風呂
もうすぐ2ヶ月になります。
平日は台所で沐浴して、
土日は私とお風呂に入り、出るときに主人に渡してます。
そろそろ台所で沐浴するのに限界を感じます。
頭を支える手が痛いのと、ベビーバスが狭いのと
体を拭くスペースが狭く手をバタバタすると
コンロにぶつかるからです。

大人一人で入れて出て拭く流れが想像できないのですがみなさんどうやってますか?

★全体の流れを教えてください。

★赤ちゃんの待機スペースはどうしてますか?
↑自分が体を洗ってる間とお風呂から出てから

コメント

私は、まだそのくらいの時は、子供だけベビーバスで洗って、服着せるまでやったら、ベビーベッドに寝かせて、寝てる隙にささっと急いでお風呂入ってました!

5分とかで急いで洗って出てました😂

はじめてのママリ🔰

お風呂場でですが、上の子も下の子も5ヶ月ごろまで沐浴でした😅😅
全体の流れは、大人シャワー(子ども待機)→子どもシャワー→一緒に湯船→大人体拭く(子ども待機)→子ども体拭く
です!
大人が体拭くところは、バスローブ使ってる友達もいます🙆‍♀️
待機はバウンサーを使っていて、バウンサーにバスタオルを敷いた上?に子どもを乗せています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

平日ワンオペお風呂です🙋‍♀️

①脱衣所に上がったあと拭くバスタオルを2〜3重で敷いておく(寒いし足バタバタして床痛そうなのでジョイントマットも敷いてます!)
②その上で赤ちゃん待機(寝返り前はそのまま乗せておくかバウンサー。今は動けないと泣くので自由にさせてます😊)
③自分がドアを開けながら喋りかけながら先に全て洗って、脱衣所の赤ちゃんを連れて浴室へ。
④膝の上で赤ちゃんを洗って一緒に浴槽へ抱っこしたまま入ります🛁
⑤赤ちゃんをバスタオルでくるみ、自分もササッと頭にタオルを巻いてバスローブ着て、赤ちゃんの保湿→オムツ→着替え→ドライヤーで完成です😊

今は寒くなってきたので脱衣所は暖房かけてます!
もう少し寒くなったら浴室も暖房かけたまま入ろうかなと思います。
暖房が暖まりきってない時は服着たままで待たせないと泣かれました😂💦
お風呂上がったあとすぐミルクが良いとよく聞きますが、自分のケアを先にパパっとしちゃってます💦
その間赤ちゃんと脱衣所で2人きりで、全て終わったらミルク用意して飲ませてます✨
ずり這いできるようになったらもう少し考え直さなきゃかなーと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

バウンサーありきの話になってしまいますが、、

バウンサーにバスタオル敷いてオムツ一丁で待っててもらう→その間にドア開けっぱなしで自分を洗う→赤ちゃんを膝の上で洗う→湯船浸かる→お風呂上がったらバウンサーで待っててもらう(敷いたタオルで包む)→ダッシュで自分が着替えてリビングで保湿&着替え

我が家はワンオペお風呂こんな感じでした😂!