※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

大分市の病児保育について、利用登録について相談です。他の施設も登録すべきか、受診した小児科で申請書を書いて予約する流れについて教えてください。

【大分市の病児保育の利用登録について】

大分市の病児保育についてです。利用したことはないのですが、来年4月から職場復帰予定で、利用可能性があります。
以前、あずかるこちゃんに登録はしてます。自宅から近い大分こども病院は、利用登録をしています。他にも複数施設の登録をしておいたほうがいいのでしょうか?可能ならばそうしたいです。実家など頼れるところがないので😭
また、利用する場合は、受診した小児科(どこでもいいんですかね?)で申請書?を書いてもらい、それを踏まえて予約して、予約が取れれば連絡が来て、利用できる、という流れであってますか?

コメント

はじめてのままりっこ

私もかかりつけの病児保育が利用できなかった時に他に預けたことあります💦
いざという時のために可能性のある所には利用登録するのはいいと思います!
流れもそれで合ってます。
申請書さえもらえればどの小児科でも大丈夫だと思います!
一度だけ先に申請書なしで予約申込だけしておいて、そのあと受診してから申請書だけアップロードして予約取れたこともあったので
空きさえあれば…という感じですね😅

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    実際、発熱などしたときに、翌日の利用ができる可能性ってどのくらいですか?やっぱり厳しいですか😭

• 11月1日
はじめてのママリ

複数登録していたほうが良いと思います⭕️
コロナ流行の影響で色んな感染症が流行ったせいなのか、全然予約が取れずに大変でした😭

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    複数登録します!
    実際、予約が取れないことの方が多いですか?

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月曜日に予約できれば、翌日以降も利用ができますが、月曜日以外からの利用開始はできないことが多いです。
    前日から継続利用の人が優先なので、仕方ないですよね😭

• 11月1日
  • さき

さき

なるほど!そうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 11月1日