※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫の手術で、卵巣を取るか嚢腫だけ取るか迷っています。経験のある方、どうされたか教えてください。

【卵巣嚢腫の手術、卵巣を取るか嚢腫だけ取るか迷っていますについて】

卵巣嚢腫。卵巣をすべて取るか嚢腫だけ取るか迷っています。

卵巣嚢腫で手術予定です。

出産は終えているので卵巣ごと摘出するか、脳腫部分だけとるかで迷っています。

もう片方の卵巣があれば片方取っても特に問題なく過ごせるけど、残った側にも後々問題が出てきて摘出となれば、女性ホルモンを補充しないといけなくなる。

部分的にくりぬけば再発のリスクがあるし、万が一悪性のものだった場合、くり抜く時に組織が周辺に散らばる場合がある。

と聞いてます。

もう全部取っちゃった方がスッキリしそうだとは思いつつ、後で後悔しないかなぁと思うとみなさん体験をお聞きしたくなりました。

経験のある方、どうされたかとその理由を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年に卵巣嚢腫手術しました!
捻転して緊急手術だったのですが、手術前に医師からは嚢腫だけ取るようにするけど捻転の影響でもう血液いってなかったら卵巣も取ります。と言われましたが、無事に嚢腫だけで済みました🙇
私は卵巣取らないといけない状況なら仕方ないし諦めつくけど、そうじゃないなら再発したとしても嚢腫だけ取るようにして卵巣は残したいなって思います😭

ぐちぇ

卵巣嚢腫で手術しましたが、卵巣ごと取りました!片方のみです。
身内に婦人科系の癌になった人がいること、嚢腫は小さかったのですが腫瘍マーカーの結果がとても悪くてもし悪性だったらどうしようとずっと怯えていたので、この先癌になる可能性を少しでも減らしたくて取りました。
出産の予定ももう無いと言い切れるので。
主治医の先生は全部取るのはもったいないと言いたそうでしたしこの考え方も極端かなと思いますが、わたしはスッキリしましたし特に生活に変化もありません😊
後悔のない選択ができますように😌