※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那のお金の使い方に悩み、新NISAの始め方を相談します。旦那はギャンブルでお金を使い、私は貯金60万。現在の収入や支出、NISAへの投資を考えています。残り2ヶ月でいくら入れるべきか相談します。

【旦那のお金の使い方についての悩みと、新NISAの始め方について】

旦那私共に20歳でデキ婚、当時旦那貯金ゼロ、私200万。

旦那が過去どうしようもなく、ギャンブル三昧、家に入れるお金無い、子供の貯金全て手を出したりと、とにかくお金にだらしないのですが、結婚時から実家暮らしなので、どうにか生活できています。

私は正社員時に貯めていましたが、旦那が金をくれなかった為、自分の口座から生活費、支払いなどをしていたため、恥ずかしながら現在貯金は60万くらいになってしまいました。

何度も喧嘩をし、爆発したり、話し合いもしています。どうしようもないクズなこともわかっております。
旦那や私に対してのお叱り、改善のコメントが欲しい訳ではありませんのでご了承お願いいたします。旦那は一応更生しています。

収入内訳
旦那手取り18万 ➕ せどりでいくらか収入有り
私扶養内パート8万5000

毎月の支払いは、実家に6万、車ローン2台35000.14000
ガソリン代、それぞれの保険、携帯代などです。

私は無理なく2、3万毎月あおぞら銀行に先取り貯金しているのですが、さすがにこのままでは増えるものも増えないと思い、それらをつみたてNISAに投資しようと思っています。口座開設済み。

来年から新NISAが始まるのはもちろん知っていて、
それでもまだ今40万の枠があるから、今始めた方がいい!
と、色々な所で調べるとあるので、新NISAを待たず、今始めたいと思います。

残り2ヶ月程しかありませんが、いくら入れればいいと思いますか?

皆様の知恵、アドバイスをいただきたいです。

コメント

NISAも入れた額が大きければ20年とか長い目でみたときやっとある程度の利益が見える程度だと聞きました。
ローンなどが大きい割にお二人の収入が見合っていないように感じます。
旦那様はまだお若いでしょうし、ここから上がるかもしれませんが
奥様の扶養内の働き方、今度どんどん狭くなりますよ。私ならもう少し手取りのいい職を探すを第一優先します!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですよね…今職を変えるのはちょっと難しいので固定費や支出をいま一度見直したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月30日
母ちゃん

旦那さんの過去がいろいろあったようですが、奥様がしっかり頑張ってきたからこそ、貯金が出来ていてほんとうに良かったと思います✋

やはり、結婚して今までの貯金を切り崩すしか無かったとはいえ、ゼロではないのも努力があってこそです。

いろいろ調べておられるので、ご存知と思いますが投資は余力でやった方と言われます☝️本当に何か困った時はやはり現金が必要になるためです。

今ご自身やご家族か大きな病気や事故に巻き込まれ...は確率は低いかもしれませんが、そういった時に生活防衛資金はやはり現金であった方が良く、それ以上の余裕の資金で投資をした方がよいとされています。

生活防衛資金は人によりけりですが、生活資金6ヶ月分~1年はあった方がよいと言われます。

確かに、来年の新NISAを待たずして今年までの40万の枠は使う方が良いと言われますが、今ある60万の貯金から使われるのでしょうか❓それとも、3万の現金積立の分を回すのでしょうか❓そして、新NISAでは積立をされるのでしょうか❓

生活防衛資金で言うと危ういかもしれないけれど、ご実家におられるので何らかの支援を受けられるという事を加味してならいいかもしれません🤔

とりあえず、今年の枠として数十万入れて(60万の貯金からなので生活防衛費が少なくなるのでリスキーではありますが)、来年からは余力を貯めておいて数万~数十万成長投資枠でまとめていれるか、現行の3万の貯金を分割して現金貯金と積立するか...ですかね…🤔💭

個人的には、現金貯金とNISAは並行した方がいいと思います✋NISAは長期で保有することでプラスになるというものなので、10年以上先の将来の防衛資金です。それまではやはり、現金があった方がいいので✨️

なので、とりあえず3万の現金積立はしつつ、半年とか数ヶ月単位で余力をまとめといて成長投資枠で投資してはいかがかと思います。でもやはり、コツコツNISAを積立したいのであれば、とりあえず1万でも積立NISAしてはいかがかと思います🤔

私はままさんよりだいぶ歳くっていて、iDeCoやNISA、ジュニアNISAしてますが、遅かったなって、勿体ないことしたなってとても後悔しています😭うちは夫は年下ですが、貯金ゼロでしたので、やはり私の貯金を切り崩して建て直したところです✋

若いうちに投資を出来るのは羨ましいです😌

• まま

まま

温かいお言葉をありがとうございます😢
    そう言っていただけるだけで、救われます😢

理解力の乏しい私にわかりやすくアドバイスしていただき、ありがとうございます!
    歳くっているだなんて、、、先輩ママさん、とっても頼もしいです!
    やはり現金でも持っていないとなので、並行してやっていこうと思います!ありがとうございました!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

銀行員をしています!

積立ニーサは運用なので、
早い段階で引き出すことは避けるべきです。
つまり今後10年以内は引き出さない想定をすべきかと思います!
なので生活防衛費がしっかり貯まってからすべきかなと私は思います。
ただ始めることはとっても大事なので、本当に少額からする方が良いかなと思います!(5000円くらい)
それである程度生活防衛費が溜まったら増額すれば良いかと思います!!

ちなみに新ニーサ‎を待たずに始めるのは良いとは思いますが、
2ヶ月しかないので私なら新ニーサから始めます、、
枠は1人1800万なので、
1800万円使い切る想定なら
今から始めても良いですが、
2ヶ月分なのでそんなに効果はないかなと思います。
ネットによくある枠が〜っていう話は、積立ニーサではなく一般ニーサで一括買いを120万する方向けの話かなと思います!
もし今年からするなら20万円✖️2の積立なら効果ありかなと思いますが..

• まま

まま

お返事遅れてしまい申し訳ございません。
    そうですよね、、ちょっと厳しいので新NISAに、向けてしっかりと勉強して備えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月7日