※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの遊び方と睡眠について相談です。日中の構い方や寝かしつけについて不安があります。遊びや睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月の赤ちゃんの遊び方と睡眠について】

昨日、生後3ヶ月を迎えました。
日中の過ごし方で、メリーやテレビを見ていたりひとり遊びをしている時や、クーイングしてる時など、どのくらい構うのがいいのでしょうか?
心配性な性格で、何事にも反応しなくてはいけないのでは?!と一日中相手していて疲れてしまいます😭
あと、うちの子は寝かそうとしないと寝ないので(しかも抱っこでしか長時間寝ない)頑張って頑張って寝かせて、一日13〜14時間の睡眠です。
寝かせないと多分8〜9時間くらいしか寝ないと思います。頑張って寝かそうとしなくてもいいんですかね。。?😭

コメント

ママリ

グズグズせず1人遊び(クーイングや拳しゃぶり)してるときは
基本転がしといて
自分の好きなことしてます😂
グズグズしだしたら
抱っこしたり話しかけたりしてます!
グズグズせず起きてられるなら
無理に寝かさなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせてあげないと昼寝しないんですけどそれでも大丈夫なんですかね?😭

• 10月30日
mama🌼

ママさんもぼーっとしたり好きなことしたりする時間があっていいと思うので、ひとり遊びしているときは放っておいてもいいと思いますよ☺️
キョロキョロ周りを見ていろいろ学んだり自分の手足をみつけたりするかもしれないです👶🏻
クーイングはかわいくてこっちが なになに〜??🥺💕ってなっちゃいますが😂笑
わたしも無理に寝かさなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、可愛くて反応しちゃいます😂🌈
    寝かせないと、昼寝全くしないんですけど大丈夫なんですかね?😭

• 10月30日
  • mama🌼

mama🌼

ドライブ中とか抱っこ紐で長時間お出かけ中とかでもなければ勝手には寝ないですよ〜😂あとは授乳寝落ちですね。
    眠そうにしてぐずったりしたタイミングで寝かしつけるでいいのでは無いでしょうか?
    多分夜しっかり寝る分で睡眠時間の帳尻合ってるんだと思いますよ

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうだったのですね😭寝かさないとってとらわれてて、無理やり寝かせて子供に可哀想なことしてました😭
    もう少し肩の力抜いてやってみます、ありがとうございました🙇‍♀️🌈

• 10月30日
hato

同じく3ヶ月になった👶がいます☺️
うちの子も1ヶ月あたりから日中は全く寝ないのでよく寝るのが外にお散歩に行ってベビーカー、ドライブでチャイルドシートだったのでよく気分転換に行ってました〜
眠いのに寝なかったりしてぐずぐず始まったら抱っこしながら寝かして寝たら座ってテレビ見たりしてます笑
大体ご機嫌さんだったりでメリー見てるときなどは邪魔しないで見てるか自分の好きなことしてます〜!

• hato

hato

続きです笑
    私も無理に寝かしてませんでした☺️
    頑張るほど寝かしつけるならママが辛いと思うので、楽な方でいいと思います〜!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に寝かさないときは、勝手に寝てくれましたか?😭
    うちの子、夜はめっちゃ寝てくれるけど昼間はほんっとにこっちが寝かさないと昼寝なんてしなくて😭睡眠時間足りてるからしんぱいになっちゃいます😢

• 10月30日
  • hato

hato

寝ない子は寝ないと言います☺️
    寝なさすぎて心配になりますが、その分夜寝てくれたりするみたいです!
    うちのは、ベビーカーやチャイルドシートで寝るので、本当に私が眠たかったりしたら旦那に運転してもらって一緒に寝てます笑

• 11月7日

私も2ヶ月の時同じ事で悩んでました!
その時は赤ちゃんも眠ければ勝手に寝るものだと思ってました笑
が、3ヶ月頭くらいから寝ぐずりが始まり最近は寝ないとめちゃくちゃイライラする様になりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みがあったと聞いて安心しました😮‍💨😢
    お互いにイライラしてしまいますよね💦眠いなら寝て?ってすごく思います!笑
    私も赤ちゃんは勝手に寝るものだと思っていたけどとんだ勘違いでした!笑
    それに加えて、これから睡眠退行が来るのかと思うと恐怖しかないです😭

• 10月31日
ママリ

こんにちは😌
ご機嫌に1人で遊んでくれてる分には全然反応しなくていいと思います!
お昼寝ですが、私は寝ることを好きになってもらいたくって無理やり寝かせてました!
同じく、毎日13〜15時間の睡眠をとってます😌🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応は過敏にならなくていいのですね😭
    無理やり寝かせるときは、すんなり寝てくれますか?🫢
    また、置いてもすぐに起きたりしませんか?💦一回のお昼寝ってどのくらいするのでしょう?😭質問攻めでごめんなさい💦もう毎日睡眠のことで悩んでて😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

新生児〜2ヶ月後半頃は1時間半〜2時間ぐらい起きてると、なんとなく眠そうになってくるのでその時は授乳寝落ちさせてました💤
    いまは眠そうになったら転がしています!
    置いたらすぐに起きる日は、腹を括り(笑)腕かラッコ抱きでネンネさせてました✨

最近はルーティンがしっかりしてきて、19時までに平均で11時間睡眠しています。

朝は3時間(9時〜12時)
    昼は1時間〜1時間半程度寝ます。
    朝はまとまって寝てくれるのですが、昼は30分おきだったり、1時間おきだったりまちまちですね😕
    19時以降は夜の睡眠に響く気がして寝かせていません。

寝返りができて、うつ伏せ寝できるようになってからはセルフネンネしてくれています。
    セルフでダメな日はラッコ抱きでお腹の上で寝かせています😌

• 10月31日