※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

確定申告で一時金をもらった場合、増税されるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

確定申告、今年は面倒なことになります…

確定申告する時、保険会社から一時金をもらうと書くとこ増えますよね?
高額医療費を使っても書くとこ増えますか?

体外受精を保険適用でしていて、加えて他の病院代もかさんでいます。
ただ、体外受精が私の生命保険で適用だったので一時金もらいました。
死産で入院した時も保険会社から一時金がもらえました。
死産だったので出産一時金ももらえ、52万円より安くなったので戻ってきました。

今年分は確定申告やめようかな、と思うのですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

体外受精の費用に対して受け取った給付金を差し引きして、それでも手出しがあるなら医療費控除の対象となります。
出産のものも、そもそも出産一時金で戻りがあるほどなので給付金を差し引きしたら手出し0でしょうから、これは医療費控除の対象にはなりません。

それらを加味した上で手出しの医療費が10万円を超えますか?
どの程度超えますか?
それによって医療費控除の申告するかどうかを判断したらいいかなと思います。

• しま

しま

ありがとうございます。
    体外受精の採卵、移植で大体15万円ずつかかり、戻ってきた額は3万円以内ずつだったのでプラスですが、入院した時のもらえた分が30万円ほどです。

他の医療費を細かく計算していませんが、10万円超えたとしてもそんなに高額にならない気がしています😓

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

15万円ずつかかったのに対して3万円ずつ返ってきたなら、手出しは24万円程度だとして、所得税率10%なら1.4万円ほど戻りがあります。他の医療費もあるならこれプラスです。
    この額をどう思うかですね。

• 10月30日