※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

FPさんに相談し、扶養内で働きながら子供を育てたいが、教育費や旅行に不安がある。親のサポートもあるが、他の人と比べて心配になることもある。でも気持ちは楽になり、比較はやめたい。

気を引き締めようとFPさんに、ずっと扶養内で働きたいが3人目もほしい、旅行も毎年行きたい、無理そうなら私の働き方を正社員にするとか考えたいと相談したら
大丈夫だと思うけど、最悪3人目の大学費用が少し足りないになったとしても教育ローンあるし選択肢に掲げとくのはありだし、若いから親が返せる期間も長いからいけるいける!お金大事だけど子供との時間ってかけがえないし節約しすぎもしんどいしねって感じだったんですけど、そんなもんなんですかね😂
〇〇は諦めましょうって言われるかもとか思ってたので拍子抜けしました…!
最近張りつめて考えすぎてたので、気は楽になりましたが、、ママリ見てると貯金額すごい方が多いので勝手に比較して心配になりすぎてしまいますね> <
質問でもなんでもなく、ぼやきみたいになってしまいました🥺💦

コメント

ゆここ

自分の母がFPですが、割と3人目厳しいなーと金銭的に悩んでましたが、どうしても欲しくて3人目に踏み切った時に、、なんとかなる!
子供が大きくなったら働けるから!って言われてます😅

• ままり

ままり

3人目踏み切られたのですね✨
    相談したFPさんもそんな感じでした!なんとかするしかないから、なんとかなるよって言われました😂

• 10月30日
  • ゆここ

ゆここ

うちの母と同じかんじですね😂

年齢を考えるとどうしても早いうちに産んで、歳の差あけずに最初は大変だけど大きくなったら私も少しずつパートで働く予定でいます🤣

• 10月30日
  • ままり

ままり

色んな家庭の考え方がありますもんね。
    うちも年の差あけずにいくの、そもそも体力が心配ですが笑、ゆるくお金貯めながら頑張ろうって思いました😂✨

• 10月30日
  • ゆここ

ゆここ

なんとかなります!🌟うちは上2人年子で大変で大変でしたがなんとか入園まで辿り着きました😂

保育園、幼稚園とかに入っちゃえばだいぶ楽になるのでそこまでの辛抱でした😭❤️

• 10月30日
  • ままり

ままり

年子大変そうです!うちは次も2歳差くらいがいいなぁって思いますが気合いですね😂
    仕事も大変ですけど保育園にいってもらって働くのも気晴らしにもなっていいですよね✨

• 10月30日
えるさちゃん🍊

貯金があれば安心するかって言うとなんとも言えないような😂
結局崩していくとまた不安になるだろうし、かといって全くないのも不安ではあると思いますが😭

うちは貯金なしで3人うんで今のところはなんとか生きてます😂

• ままり

ままり

そうですね!
    大学入るまでにこれだけ貯金したいな…とか計画めちゃくちゃ立ててたんですが、FPさんに相談してみて、勝手に人と比較して不安になっても仕方ないし あまりきばらずに頑張ろうと思いました!ってぼやきでした😂

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

え、これだとオーバーですとか普通に言われました😂
私の小遣いを1万減らしてとか住宅ローンは5300万まででとか指摘入りましたよ🤣
長い付き合いなのでまあなんとかなりますよーとかじゃなく逆に信頼はできますが🥹

• ままり

ままり

そうなんですね!はっきり言ってくれるのは良いですね✨
    うちは旦那がFPさんに相談する前に自分でシミュレーション表作ってくれたりはしてたんです😂それを踏まえて、私がずっと専業主婦でいたいって言うなら3人目はやめましょうって言うけどパートでも働くのなら大丈夫そうだと思うよって言われました!細かい内訳は触れてなかったので、生活費でアドバイスもらえるのいいですね😳有料のFPさんですか?

• 10月30日
ままり

私もそう思ってるので、奨学金ありきで、10年以上専業主婦やってます😂私の場合は、主人の仕事内容と自分のキャパシティの問題なので極端ですが、子供たちと一緒にいれて幸せです☺️