※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせるタイミングについて悩んでいます。生後4ヶ月で、いつが良いでしょうか?

生後4ヶ月です!

指しゃぶりって辞めさせた方が良いですか?😭
指しゃぶりを覚えてからセルフねんねを良くしてくれるので
私的には楽なのですが…笑

そのうち辞めさせたいんですけど
いつくらいから辞めさせたら良いのかと
少し悩んでます💦

おしゃぶりは好きでは無いみたいで
すぐに、ぺっとやってしまいます、、

コメント

ママリママ

辞めさせられないと思います。一歳、二歳になってもする子はします。

でも、指しゃぶりはかなり重要です。口の中に入った、ミルク以外の異物を反射的に出す赤ちゃんの特性を徐々に消していって、ミルク以外の食べ物やおもちゃを認識していく感覚を養うために行うからです。

ある程度、大きくなっても異様に指しゃぶりするなら歯並びを気にすることもあるかもしれません。が、赤ちゃんの指しゃぶりは期間限定だと思って見守って欲しいです。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

貴重なご意見ありがとうございます🙇なるほどと思いながら読ませて頂きました😭
    歯並びの事とかも気にしてましたがそれはまだ先の話ですよね…
    無理に辞めさせるのは辞めて、見守りたいと思いました✨

• 10月30日
  • ママリママ

ママリママ

まだ乳歯が生えるかな?くらいの時期なので、今は赤ちゃんにとって1番発達してる口の感覚を養うためにも指しゃぶりはバンバンさせてみましょう!
    うちの息子は今も指しゃぶりしますが、歯並び良いですよ🌟乳歯が生えるのが早くてもう8本もありますけど、困ってないです。

• 10月30日
ままり

上の子は、おしゃぶり拒否だったので、指しゃぶりに助けられた人です(^◇^;)

自然に回数が減って、1歳ごろからはしなくなったのであまり目くじら立てずにスルーしてました!

ちなみに下の子もおしゃぶり拒否なので、指やら手やらしゃぶってます🖐️
この前は横で寝てるお兄ちゃんの指しゃぶってて笑いました😆

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちもおしゃぶり拒否です😭😭
    自然に回数減っていったんですね✨✨
    寝てるお兄ちゃんの指をしゃぶってて、、私も笑ってしまいました🤣🤣なんて可愛いんですか!!笑笑

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

やめさせなくていいですよ。うちの子も今、絶賛指しゃぶり中でベッタベタ笑 看護師さんに相談したら、月齢が上がれば、ハイハイとか他のことに興味いって自然にやめますよーとのことでした😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほどです!!!!!
    今のうちに辞めさせないとずっとしてしまうのではないか、、とか色々考えてましたが無理に辞めさせる必要もなさそうですね☺️✨✨
    とっても参考になりました!😭助かりました☺️

• 10月30日
Y&S

指しゃぶり2歳半位でやめさせましたー!
なかなか辞めれず苦いの塗ったりしましたが
最終的に絆創膏貼って辞めました!
絆創膏も癖になったのですが
最近絆創膏もやめれました!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

2歳半で辞めさせたのですね☺️まだ4ヶ月なので今すぐ辞めさせなきゃと思わなくて大丈夫そうですね😭💦
    絆創膏!良いですね!!
    頭に入れておきます😳😳✨✨

• 10月30日
kaaMam

うちも歯科で3歳まではどんどん指しゃぶりしたり舐めたりする経験をさせてあげて!と言われました!!
歯並びに影響がでるのは3歳以降と言われたので、今の所様子見してます💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それ知りたかったので助かります!!
    歯並び🦷に影響あるのは3歳以降なのですね😳✨
    まだ4ヶ月なので指しゃぶり大丈夫そうですね🤣

• 10月30日