※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険喪失証明書に夫の名前しかない。他の家族の名前も必要なのか、どうすればいいか役所に問い合わせたい。

9月末に退職して、ようやく社会保険喪失証明書きたと思ったら
夫の名前しかない……

役所で全員分の名前書いてあるもの
って言われたけど…これじゃあ夫しか保険証作れないって事?

はぁ…もう意味わかんない。
なんでまともに書類一つ出してくれないの。

こんな時どうしたらいいんだろう。
また役所に電話して聞けばいいの?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所は全然関係ないので、退職した会社に言って作り直してもらってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保に入るので💦
    これまでも相談してるので、
    この場合はどうするべきか都度確認や相談をしてたので役所と書きました。
    とりあえず、今回の書類を確認してくれるそうみたいです🙇‍♀️
    コメントありがとうございました。

    • 10月30日
ママリ

国保ですよね?
離職票とかでも作れますし、
主さんたちが扶養だったならご主人のお名前の物だけで説明すれば可能かと思いますよ🙆‍♀️

一度、役所へ問い合わせてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保に入ります!
    それが…退職してから何も届かないです。催促してるんですが💦
    やっと届いたと思ったら、これで🥺
    一応、全員が離脱したことを証明できるものと言われてて…
    問い合わせしたら、ひとまず今回の書類で確認取れるか調べてくれるそうなので、役所行ってきます💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    保険証ないと不安ですよね!
    役所によるのかもしれませんが、こちらでは【会社辞めたので国保に入りたいです!】って言うだけで、
    入れます。笑。

    二重払いになったら返ってきますしね。

    通るといいですね👍

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に保険証発行してもらえました😭
    本当は、書類の不備はあるものの、確認も取れたので。
    何度も相談してもらってて、月末なのもあって特別にと😂
    融通きかせてもらいました💦

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    よかったですね😊
    何度も出向くのも大変ですし、
    これで安心ですね

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しましたー!
    なりより、自費で払ってた分が今月中に返ってくるのが助かります😭
    午後から病院巡りです笑
    ありがとうございます😊

    • 10月30日