※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_
お金・保険

幼稚園の保険について知識がなく、受給者証を使って支払いをしていない状況です。保険を取り消して再度支払い可能か相談したいとのことです。

子供の幼稚園内での怪我で
整形外科に7回ほど通っています。。

スポーツ振興?の幼稚園の保険の紙をもらったのですが
その保険についてなにもしらなくて
受給者証をつかってお金は払ってません!

取り消ししてもう一度支払いできるのでしょうか😭
アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

市の受給者証を使わず、保険証の3割負担でお支払いしているということでしょうか??
それでしたらそのまま幼稚園で紙等必要なものをもらい、申請できるのではないでしょうか?☺︎

• m_

m_

今は、市の受給者証をつかって支払い0円です !!

ママリでほかの方が 一旦 受給者証を使わずに支払いしないと保険がおりない みたいな事を書いていたので不安になり😭

• 10月29日
まるこめ

確か窓口で支払いしていなくても、医療費の1割分がもらえるんだったと思います!
スポーツ振興の制度が医療費の3割(窓口負担分)+1割を給付らしいです。
なので支払いしていれば、支払い分が返ってくる+1割もらえる
みたいな感じですかね🤔

私自身は経験ないですが、調剤薬局で働いていた時に何回かスポーツ振興の用紙書いたことがあります!
皆さん子供医療で支払いは0円でしたけど、用紙は記入しましたよ😊

• m_

m_

わかりやすくありがとうございます😭 初めてのことで全く分からなかったので助かりました(;;)

• 10月29日
唐揚げ

受給者証を使ってしまったことと一緒に手続きすれば保険使えますよ!!

• m_

m_

ありがとうございます😭😭!!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

医療事務です!
小児レセ担当ではないので詳しくはないですけど、うちの病院で診て
る学校や保育園等での怪我の場合、スポーツ保険+主保険(保険証)での会計のパターンと、スポーツ保険+乳児医療証使うパターンがあります!

どちらのパターンかにもよりますね👀
7回掛かられてるのは今月ですか?

• m_

m_

ありがとうございます(;;)

幼稚園のスポーツ保険➕乳児医療証を 使ってます!

今月で7回です😭明日とりあえず今月の診察は終わるので紙に書いてもらうところです(;;)

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当月だけの治療ならまだレセも行ってないし、相談してもいいと思いますよ!
    幼稚園の方からは乳児医療使ってオッケーと言われたんですよね?病院側がスポーツ保険を使用すること、乳児医療証を利用してることを把握しているはずなので問題ない気がしますね🤔

• 10月29日
  • m_

m_

幼稚園からは何も言われず紙だけわたされました、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでかかってる患者さんにはスポーツ保険使う人には乳児医療証を使うか主保険だけで行くかの確認をしてるので、幼稚園に確認して病院に伝えるのがいいかなと思います👀
    病院へ行くのが先なら、独断で乳児医療証を使った事、幼稚園に問い合わせるのでその返事次第で会計カードの変更と追加の支払いは可能なのかどうか聞いておくのがいいと思います!
    病院側としては、使うものがどう変わる可能性があるか先に知りたいので👀

• 10月29日
ママリ

こちらの自治体では、
医療証使ってしまうと対象外となります。

一度3割負担(2割)にしてもらってから、
プラス1割戻るスポーツ保険を使用することになるかと思います。

どちらにしても病院へご相談ですね‼︎

みとね

うちは、使ってしました!
幼稚園の保険は100円ちょっとくらいしか返りはなかったです😅
初診時に、受付の方に幼稚園の書類を貰ったことを説明して、渡しました!