※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
子育て・グッズ

2日間10倍粥は適切ですか?次週は野菜を取り入れるべきでしょうか?

離乳食を初めて2日なんですが、来週も10倍粥だけって変ですかね?
1週間10倍粥上げたら、次の週は野菜を食べさせた方がいいですか?

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ちゃんと食べてくれてますか?
でもまだ小さじ1杯とかですよね?
もう少し食べる量が増えてからでもいいと思います☺

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

私は上の子のとき、周りが食べてるのを見てうらやましそうにしてたので5ヶ月から始めてみたんですが、ミルクじゃないから違和感があるのか、口に入れてもべぇ~って出してきたので、一旦中断して6ヶ月から再度始めてみました。
そしたら意外とすんなりとゴックンしてくれました。

野菜を混ぜて味を変えるとゴックンしてくれるかもしれませんが、最初は“食べる”というより“飲み込む”練習なので、マニュアル通りにいかなくても焦らず、その子なりのペースで進めたらいいと思います☺

野菜を混ぜるときは、一品ずつ増やしていって、同じ野菜を数日食べさせてアレルギー反応とかの様子を見ながら進めていくといいですよ。
初めからごちゃ混ぜで食べさせてアレルギーが出ても、どの食材に反応したかが分からなくなるので(。•∇•。)

ぶるま

お粥プラス野菜でやってみて、順調に進めば野菜を混ぜたお粥にプラスお野菜もう一品、というように進めるといいと思います☆

初めての食材はアレルギー対策と味覚の発達のために他の食材と混ぜずに単品であげたほうがいいですね☆

上の子のときは最初の3日がお粥のみ。翌日から野菜1品プラスお粥でしたよ☆

tomo☆

ちゃんとは食べてないです。
なのでゆっくり進めた方がいいのかなと思いました。
スプーンを口に入れてもまだ慣れてないので舐めるみたいな感じです^^;

tomo☆

初めから食べてくれたんですか?
うちの子はそんなに嫌がってはないですがあまり飲み込めてない気がします。
慣れさせるまで大変ですね^^;

tomo☆

一旦中断してもいいんですね!
同じくベェ〜って出しました。
ちゃんとゴックンするか見てみて様子を見ます♪