※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

女の子の方がお金がかかるイメージですが、教育や習い事は男女平等にかかります。男の子は意外とお金がかからないかもしれません。

子育てママさんに質問です。
男の子より女の子のほうがお金かかりますか?
女の子だと年頃になればアクセサリー、化粧品、洋服、成人式には振袖、結婚式にはウェディングドレス、と、女の子のほうがお金がかかるイメージです。
教育系や習い事は男女平等にかかりますし、男の子って意外とお金かからないのか?と思いました。

コメント

抹茶

基本的に男の子の方がお金かからないと思います!
服もこだわりがないので服を買うのも楽ですが、女の子は小さい時からこだわりが強くて時間かかるし大変です🥹
高学年になってきたら髪の毛セットするのにケープ買って、ヘアピンやらヘアゴム、このシャンプーが欲しい、化粧品が欲しいとかもう凄いです…🫠笑
お風呂もやたら長いし、朝は寝癖直すのに前髪だけシャンプーしたりと水道代電気代やらかかるしこれから先が思いやられます😭めっちゃめんどくさいです🤣笑

将来的にも女の子の方がお金かかる気がするなぁ〜と思いますが、我が家は男子でスポーツ系のクラブチームに所属しており、靴やユニホーム、遠征費など結構お金がかかります…やはり男子はサッカーや野球する子が多く小中辺りは男子お金かかるわぁて感じてます。

退会ユーザー

あ、ちなみに服はスポーツブランド縛りがあり、兄弟でも好みが分かれて「僕はアディダス」「僕はナイキ」とそのブランドしか着てくれません。スポーツブランドもそれなりにお値段しますから普段着もお金かかります!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

先輩方に聞いてもやはり女の子の方がお金もかかるし手もかかるって言ってました。
男の子は割とそのうち自立していってくれるんですけど、女の子は結婚しても産前産後の手伝いをしたり、なんだかんだ手が離れないし大変だと聞きます。

さとぽよ。

今のところしか分からないですが服に関しては息子の方がかかってます😄
男の子だとパンツはしっかりした生地じゃないとダメって実体験で分かったので安いものは買わなくなったので息子の方がかかってます!
女の子は安くてもかわいいのはたくさんあるので今のところかかってないです😌

はじめてのママリ🔰

男の子も女の子も育てています。

女の子の方が、かかります。
例えば、洋服。年頃(幼稚園くらい)になると好みがでてきて、何でもいい!とはなりません。みんな可愛い服を着ます。すると、自分も欲しくなりますし、こだわりだすとたくさんの種類があり、つい買ってしまう...という😅
ピアノやダンス、バレエなどの比較的お金のかかる習い事も女の子が好みやすいものが多いです。

なんというか、手厚くなってしまいがちというか...男の子の場合、本人にそこまでこだわりがないことが多いんですよね。

ただ...医学部に行きたい!弁護士になりたい!と、難易度の高い職種はまだまだ男の子の方が選びやすく、急に大きく教育費がかかる可能性もあります💦
でも留学に行きたい!と言い出すのは比較的女の子の方が多いですし...
こういった大きな決断以外の生活でどちらが細かくお金がかかるか?であれば、やはり女の子かな、って思います😊

はじめてのママリ🔰

女の子の方がかかるんじゃないかなーって思います。仰る通り男ならスーツで済みますが振袖やドレス代などかかりますしね…。アクセサリー、小物、化粧品、洋服、アイロンやコテなどヘア用品…あと地味に生理用品代もかかるかなって思います🥲
スポーツ用品に関しては女の子もスポーツする子なら同じなので(スポーツによりけりでしょうが💦)やはり女の子の方がかかるかなって思います。何ならもうすでに娘の方がお金かかってます😂可愛いお洋服たくさん売ってあるので買いまくってます…💸

はじめてのママリ🔰

男の子の方がお金かかると思います😥
まず、2.3ヶ月に一回カットしないといけないのが地味な出費なのと、
成長期の食費、
また、大学の進学率も男の子のほうが高いので(女の子は専門学校や短大も選択肢として男の子より多い)かなーと。
男女平等になってはきてますが、まだまだ男が家庭を支えることが多いと思うので、
それなりに安定した職につけるようにしてあげたいなというプレッシャーがあります😥

はじめてのママリ🔰

服飾は確かに女の子のほうがお金かかりますが、その分そういうイベントは女の子のほうが断然楽しいですよ!

赤ちゃんの頃のお洋服選び、一緒にヘアアクセサリー選んだり、ひな祭りの飾り、夏の浴衣、七五三の着物とか、女の子はカラフルで華やかで種類も多くて。
男の子の服はすべて女の子も着られますし。