※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、初回使用時は必ず洗浄・消毒が必要です。消毒をやめてから哺乳瓶を買った場合も同様です。乳首だけを洗浄して消毒しないのはNGです。皆さんはどうしていますか?

哺乳瓶の消毒について教えてください!

いま8ヶ月の男の子を育児中です!
哺乳瓶の消毒は6ヶ月でやめてしまいました。
先日、哺乳瓶を買い足したので何となく説明書を
読んでいたら、「初回使用時には必ず洗浄、消毒を行ってください。」と書いてありました。

消毒しなくなってから哺乳瓶を買い足した場合も
初回使用時は薬液消毒やレンジ消毒しないといけないのでしょうか?
同じような経験ある方、どうされましたか?

また消毒やめてから乳首だけ何回か新しいのに
替えたのですが、洗浄だけして消毒せずに使ってしまっていました😭
というか、初回使用時に消毒しないといけないなんて
思いつきませんでした(涙)

皆さん、どうされてますかー?

コメント

サンシャイン藤田

助産婦さんは、新しいのであればさっと洗剤で洗う程度でいいよ!っていってましたよ

• りん

りん

本当ですか??安心しましたー😭
    子供産まれてから神経質になってて
    今回もどうしよう〜って落ち込んでました涙

• 2月27日
めいママ

買った子供の物は全て最初に熱湯消毒しました!
やはり、子供のことなので何かあっては嫌なので😅
わたしは、昔ながらの方法で洗った物を鍋に沸かした熱湯にしばらくつけるだけの簡単な消毒方法でやってます!

• ぽにょ

ぽにょ

私も新しいものを消毒すると言う頭がなくて新生児のときに買ってきて軽く水洗いだけしてミルクあげちゃいました!あげてから説明書を読んで消毒するって気づきました(^-^;でも今3カ月になりますが、元気ですし特に大丈夫そうです!

• 2月27日