※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんルームでの遊び方について相談。赤ちゃんが遊んでいるときに他の子供が近づき、事故があったが母親が遠くにいた。赤ちゃんを見守るのは難しい?

【赤ちゃんルームでの遊び方について】

先日支援センターで、つかまり立ちまでの赤ちゃんが入れるスペース?みたいなところから出てハイハイさせて遊んでたら、2.3歳くらいの子がきて、赤ちゃん(わたしの子ども)が気になるみたいでずーっと追いかけてままごとのおもちゃをどうぞって渡してくれようとしていました。
子どもはまだわからないので代わりに私がありがとうって言ってたのですが、かなりぐいぐいきてて、まだ周りもそんなに気にせず歩く時期だと思うのでわたしの子どもにつまづいて乗っかり、その子がゆっくりこけてしまいました。
幸い、頭を打つなどの怪我はなかったのですが、
大丈夫?とすぐに声をかけると手を広げて立たせて、って感じでした😂
つまづいてこけているのにまだ母親が駆け寄ってくることもなく、、お母さんどこなんだろう、、ってずっと思っていたら上の子と遊んでいるお母さんのところに最後駆け寄っていきました。
子どもは可愛いし、全然罪もないのでこけたことに関しても仕方がないと思ってます。でも上の子より下の子のほうが目が離せないのに、母親は行かないんだ、、って少し気になってしまいました💦
そういうとき親がいないと責任取れないし、何かしたと思われても嫌なので赤ちゃんルームみたいなところにいるしかないのでしょうか笑
大体のお母さんが下の子みながら上の子は自由に遊ばせるみたいな感じだと思ってたので、びっくりしました笑

コメント

ぽん

そういう親もいますよね😅
私はいつも、そういう親を見て、反面教師にしてます💦
そういうママにならないよう、気をつけよう。
子どもからは、絶対目を離さないようにしよう。
と思うようにしてますし、そういう放し飼いされてる子どもがいたら、とにかく逃げます😅
変な親もいますから、トラブル回避のために😅
それに、他人の子どもの面倒なんて、見る気ありませんしね😅
私は、保育士でもないし、その支援センターのスタッフでもないので、他人の子どもの面倒は、死んでも見ません笑
すぐスタッフの人に、「あの子1人で遊んでますが、大丈夫ですかね?」って言ってます😅💦

♡

ママリさんお子さんは1人ですか?育児の理想が高いのですね✨️私も支援センターでは全然自由に遊んで〜って感じです。でも放棄はしないですよそのお母さんもきっと居場所を把握してると思うし気にしてたと思いますよ。転んだくらいじゃ私も飛んでいきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想が高いとかではなくて笑
    他の子の上に転んでしかも他の子のお母さんに起き上がらせてもらってたら、すみませんくらいは言うかなあと思って驚いただけです。

• 10月29日
姉弟弟のママ🔰

2.3歳の子の方が手がかかるので見てて欲しいですね😅あと赤ちゃんに乗っかってしまった事に対しての謝罪が欲しいところです💦