※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計や妊娠中の状況について質問しています。家族計画や将来のことを考えている様子です。

単純な疑問なんですが
今月支払いやばい、借金でどうにもならないって質問している人に限って3人目妊娠中とかだったりするじゃないですか
それって妊娠中に予想外なことで家計の状況が変わって大変になるんですかね。
それとも、とりあえず出産して産後ばりばり働いて教育費など貯めようと思っているんでしょうか。
それとも、できたから産むって感じなんでしょうか。
旦那さんが避妊に協力的でなくてもピルなど方法はいくらでもあるし、産前産後は働けないのは事前にわかることだと思うのでどうしてかなーと疑問になりました。
うちも裕福ではないですが子どもと夫婦の今後を考えて家族計画をしたつもりです。子どもは望めるなら四人目とか欲しいけど実際問題無理だなあと。
みなさん、どうやって考えてらっしゃるのかなーと単純に気になりました。
不快な思いをさせたらすいません。

コメント

ぽろママ

世の中いろんな人がいますよね〜
多産DVじゃないのかなと心配になります😭

はじめてのママリ🔰

前にも似たような質問があってそのときは
何にも考えてない! が多かったです。笑
なんとかなるっしょ みたいな。。

ゆちゃ(29)

出来たから産む。の中に何も考えてない、が入るくらい、何も考えてない人達だと思います。

はじめてのママリ🔰

質問者さんが仰る「事前にわかること」がわからないというのが大半だと思います。要は先を見通す力があるかないかじゃないですかね🥹

中には上の方が仰るように多産DVでは?と思われる方もいるので、私も心配になりながら見てる時があります🥲

はじめてのママリ🔰

動物だと思ってます。
そもそも避妊してない方多いので(笑)

ママリノ

そもそも、そこまで考えて計画する能力がないのだと思います。
避妊に非協力→ピルという発想もない。
産後働けばいい か、という考えも産前にない。産後お金がない状況になって働きに出ているだけ。

けど、人間の本能はあるからこども作っちゃうんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

貧乏子沢山っていう言葉があるようにお金なくてすることなくてやることしかないからできるのかな、?と😂

ピルで避妊をって言うのは簡単ですが、そのピルすら買うお金をご主人から貰えないとしたら?
避妊目的では保険効きませんよね。

働きたくても、ママ側が身体以外の目に見えない疾患を抱えていたら?

ご主人から性的DVを受けていたら?

色んな家庭事情があります。
そんな単純な話ではないです

ままりな

支払いやばい人ほど働いていなかったり扶養内だったりもしますしね。

計画的な人は、そもそも貯金も教育計画などもできている。

逆に無計画だから、貯金もしてなかったり、できちゃった〜なんて状況になるのかなと思います。

りりり

わたしもそれ不思議に思います
ピルは避妊なら保険適応外なので自費ですがわたしが飲んでるのは月3000円しないし1日100円以下
それで安易な妊娠が防げるんです
なんでみんな飲まないのか不思議なくらいですがゴムしてたから大丈夫と思ったとか副作用が怖いとか
ママリの最後に中絶カテがあるのですがあまりの相談の多さにびっくりです
旦那さんがいて子どもがいて赤ちゃんが出来たら育てられないから中絶
わたしは中絶は絶対にしたくないし経済的に産めないならもう少し考えたらと思います
性的DVもあるので全ての人には言えないことですが安易な妊娠は辞めてほしいです

はじめてのママリ🔰

そこまで深く考えてないというか、考えられない人が多いんだと思います。
ちゃんと考えてたらそもそも支払いやばくはならないですよね、、、

はじめてのママリ🔰

うちはピル飲んだら生でできる?ならもってきてよ〜って感じです。
逆らうこともできないですしね。
ピル飲まずに毎回ゴム使ってもらって、避妊してるつもりです😱💦
そもそもそ旦那は4人目いつにする〜?という考えです。お金の事は考えてなくて産まれたら育つくらいに思ってます💨

はじめてのママリ🔰

深く考えたらできないのが妊娠出産だと思います😊

正しく判断出来る人が増えたから、少子化が進んだと私は思ってます😅

単純に、あまり後先考えない人なのかな?って思ってました😂

毎月クレジットカードの支払いで自転車操業でマイナスなのに、なぜか奥さん専業主婦か扶養内パートでどうしよう…とか言ってる人もいますし、要するにだらしないタイプの人なのかな…と思っています。

もちろん、いろいろ事情があるので、仕方ない理由でそうなった方もいると思いますが、大半はだらしなくて計画性がないんだと思いますよ😅

我が家の場合は、予想外のことで家計状況が変わりました💦

はじめてのママリ🔰

人間の理性(マネーリテラシーや資金計画など色々)より、動物としての生殖本能が勝っているのかなと思います…

はじめてのママリ

すごく失礼ですが、知能指数が低くて先を見通して考える力がないんだと思います…。
望まない妊娠でトイレで産んで逮捕される人なんかもそうだと思います。

だらしないとか性欲が勝ってるとか、その人たちの性格が悪いわけじゃなくて、持って生まれた能力の問題だと思ってます。

病を患ってしまった方にたくさんの医療費が注がれ、健康な人間はその分働いて社会保険料を納める必要がありますが、病の方を糾弾する人はいないですよね。なりたくてなる人はいないし、健康なだけありがたいですから。

なので、生活保護受給中で7人目👶生まれます❤️みたいな人を見ても…ムムム!?とは思いますが………税金を納められる側に生まれただけでありがたいな。と思うようにしています。。。

はじめてのママリ🔰

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信ですいません。

いろいろな意見参考になりました。

生まれてくる子全ての子が
環境に左右されず道を開いていける世の中になればいいですね😢

ありがとうございました😊

mamari

借金とかじゃないですが、保育園に子供4人いて下から2番目の子が私の子供と一緒の歳なんですけど、元気な子なんですけど送りが終わった後とかに年長ですが指咥えて1人で立ってる時とかたまにみるので、お金がないとかに関わらず、寂しいんだろうな〜と思っています。
そのこの親は厨二っぽい感じの人で、、😅