※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の夜間授乳・寝かしつけについて相談です。寝る間隔が短くて困っています。寝かしつけ方法や授乳時の様子についてアドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月の男の子の夜間授乳・寝かしつけについて】

生後3ヶ月の男の子がいます。完母です。

①夜寝る前最後に授乳してから次起きるのが2〜3時間後、授乳して再入眠してそこからは3時間も持たず長くても2時間半、短いと1時間半で起きます。
もう少しまとまって寝てくれるためには何かできることはありますか?

②前までは夜間授乳中に寝て、そのまま布団に置けば寝てくれましたが、最近は置くと起きる→また咥えさせて寝かせて置く。
それでも起きる場合は抱っこしてスクワットして寝かしつけます。この夜中のスクワットがしんどいです😭
何かいい寝かしつけ方ありますか?眉毛を撫でるのは2回ほど成功しましたが最近は嫌がります😢

③授乳もスムーズに飲むこともあれば、手足バタバタ動かしたりのけ反ったり、乳首引っ張って暴れたり…。この時目は瞑ってることが多いのですがお腹が空いているよりも眠いのでしょうか?

私も寝不足でなかなかうまくいかず良くないと分かっていてもイライラしちゃいます😭
長文、乱文ですみません。ご回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

パイナップル

同じ3ヶ月の男の子を育ててます🩶
うちの子もお腹空いてる時より、眠い時の方が大暴れで笑
飲ませてそのまま置いたら寝るのですが
たまに泣く時があります。
その時は抱っこで落ち着かせて寝てから数分後に置きます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ月齢のママさん嬉しいです💛
    空腹より眠気が勝つんですかね🥲(笑)
    置いてそのまま寝てくれるとありがたいですよね🥺
    うちの子は抱っこだけじゃ不満なようでスクワットで上下に揺れてほしいようで…ずっとそれでやってたので癖ついちゃったのかもしれないです😭

• 10月29日
クマちゃん

1、うちは混合ですが寝る前は日中より多めにミルク足してます💦他の方もおっしゃるように試しにミルク足してみるとかでしょうか…
2、うちは元々夜中授乳で起きた時はセルフねんねする子ですが、夜の寝かしつけは抱っこで寝落ちしてそーっと着地でした。でも抱っこが重くて辛くなり1週間前くらいから寝かしつけもベッドにおいたらセルフねんねできるようトレーニング中です。最近は10分もせずねんねできるようになり、寝かしつけに時間がかかっていたときより夜中起きることがほぼなくなりました!
3、うちも最近は同じです。おっぱい咥えさせてもすぐ離す、ならばとミルク先あげようとしてもなんかバタバタ…成長してますねきっと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①最初は混合だったのですが、哺乳瓶拒否になってしまいミルク飲まなくなってしまったんです😭練習するのですが全然ダメで…。難しいですね🥲
    ②10分もせずねんねできるのすごいです🥹🌟うちの子はスクワットしばらくしても寝ない時もあり…。ついつい何かしら眠れるように手助けしてしまってたので、今夜からは泣いてなければ見守ってみます🥺重くなってきて抱っこも腰や肩がしんどいですよね😭
    ③この頃からみんな始めるんですかね🥲眠い時とか張ってる時とかだとなかなかしんどいですが踏ん張り時ですね🥹✊🏻🌟

• 10月29日
  • クマちゃん

クマちゃん

そうでしたか💦哺乳瓶拒否の子ってミルク自体は飲むんでしょうかね?乳首変えたりしてもダメな子はダメだし乳首もまぁまぁお値段しますしね😭
    うちも元々は抱っことバランスボール必須でしたよ!でも、まずねんねはベッドだよーって声かけながら置いて、ふぇんふぇん泣く程度なら見守り、ギャン泣きレベルになったらそこから3分待ちます。3分後に一旦まぁ落ち着いたかな?くらいまであやして、また声かけながら置いて、ギャン泣きなったら3分……を自分のメンタルが続くまで繰り返しました。夜はまずまず出来てきてますが、昼間は置いたら即起きるので抱っこじゃないとダメですし、3分待つ間は家事したりしてるとあっという間です。とにかく10日は続けることと、1時間以内にしてそれ以上になったら普段の寝かしつけにするってことだけ決めてました。
    自分で寝る力がつけば夜中目覚めてもまた自分で寝ついてくれますし、もしかしたらいま目が覚めてるのも授乳ではなくて、自分でねんねできないからかもなので、ゆるーーいネントレやってみたらなにか変わるかもです✨うちはこれで夜中1回起きるのもかなり減って夜通し寝てくれる日が増えてきました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね😭一度探乳した母乳で哺乳瓶の練習した時に、ミルク時よりは頑張って咥えようとしてくれて(飲まなかったですが😓)、乳首だけじゃなくミルクの味自体も嫌だったのか?とか思ったり...。
    乳首もサイズアップの買いましたが無駄になってしまいました🥲(笑)
    すごいです😭✨とっても参考になります!ありがとうございます🥲❣️時間も決めてやれば赤ちゃんにとっても負担にならないですもんね....!!ネントレのやり方もいまいち分からず上手くやれる自信も無かったので踏み切れずでしたがクマちゃんさんの参考に挑戦してみます✊🏻!!そうですよね、1時間半とかで起きてたのはお腹が空いてとかじゃなかったかもですよね😣もう少し様子見てあげれば良かったです…授乳すれば寝てくれる!とついついすぐ授乳しちゃってました😂
    赤ちゃんはもちろん、自分の負担にもなりすぎないようにネントレしてみます🌟

• 10月29日
  • クマちゃん

クマちゃん

搾乳の母乳だとしてもまずは乳首に慣れてもらえたら、ある日突然ミルクでも飲んでくれる時が来るかもです!!
    私も延々と泣かせるネントレは無理で、3分なら…!と始めました。タイマーかけておけば忘れないで済みます😅
    子によって合う合わないや、セルフねんね習得までの時間は差があると思うのですが、とりあえず10日ほどは継続してやることが大切なようで、今日はいっかと一貫性がないのはダメみたいです。
    育児って毎日のことなので、少しでも今よりいい方向になにかが変わることを私も期待します✨

• 10月29日
ママリ

①完母で3ヶ月ならそんなもんです💦あとやれることは寝る前の授乳をミルクにするくらいかなぁと思います🤔ミルクのが腹持ちがいいので🍼ただ、哺乳瓶を長らく使ってないならもう哺乳瓶を拒否される可能性が高いのでもし試されるならスティック1本ずつの使い切りタイプのミルクを買うことをおすすめします🤔
②布団におろしたときに泣きますか?泣かずにいい子にしてるなら再度飲ませることはせずそのままおいといていいですよ🙌うまくいけばセルフねんねしてくれるかもですし🤔
③3ヶ月くらいから遊び飲み始めるので、成長してるってことですね😌これまでは飲むのに夢中でしたが、まわりに興味が出てきておっぱい飲んだりキョロキョロしたり…を繰り返してママとしては飲むのか飲まんのかはっきりしてー😣って思っちゃいますが、これもみんな通る道です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①やはり完母だとなかなか難しいですよね😭まさにいま哺乳瓶全力拒否で全然飲んでくれないんです🥲哺乳瓶練習しますが全然ダメで…。ここは辛抱強く踏ん張るしか無いですね😭✊🏻
    ②泣くことは少ないです!目を開けてソワソワしたり、指をチュパチュパしたりって感じで…。
    ついつい「またくわえたら寝てくれる」と思っちゃってすぐ飲ませちゃってました😭セルフねんねしてくれるとありがたいな〜と思ってたので、今夜からはそのまま見守ってみます🥹🌟
    ③こちらも眠かったり、乳首引っ張られて痛くてついつい「もう〜😩!!」ってなってしまいがちですが、成長してる証ですもんね🥲きっとそういう姿も今しか見れないと思うので目に焼き付けて頑張ります🥹✊🏻🌟

• 10月29日
ペコちゃん元保育士

①すんごいわかります!!
はじめはまだ気持ち長く寝てくれるのに、それからは間隔が短くなりますよね😭
あれなんででしょうね😂

ママリでみたんですが、
日中も3-4時間間隔で授乳🤱してたら短い授乳時間でお腹も満腹感を感じて夜も間隔がマシになると書いてました!
なので最近は4時間間隔で授乳してます!笑
粉ミルクは用意してますが飲まなかったらどうしようと言うので使ってません😂笑

②息子の時は寝かしつけしないとーって思って頑張ってましたが、2人目はギャーギャー泣かず、静かに目が開いてるならそのまま様子を見てます!!
そのうち眠かったら寝るやろうって感じです!
寝かしつけしたら、寝かしつけしないと寝なくなるのでやめてます😭眠いしスクワット大変ですもん😭

③これは夜中はそうでもないですが、日中はあばれてます😂
乳首咥えながら引っ張ったり!笑
乳首はずれてまた咥えて、の繰り返しです😂笑
とりあえずガチっとガードしてなるべく動けないようにしてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①ほんと、あれなんなんでしょう😭😭!!(笑)でも同じような方がいて嬉しいです🥲🌟
    前に5時間とか7時間空いた時もあったのですが、それっきりで幻でした…(笑)

そうなんですね!前は日中2時間とかで欲しがってあげてたのですが、ここ最近満腹中枢が発達したのか?急に間隔が伸びて…。4時間以上たっても全然飲んでくれなかったりするんです🥲
    寝る前だけミルク、とかもしたいんですが哺乳瓶拒否も始まり…難しいですね😭
    ②そうですよね〜😭😭うちの子スクワットが少し癖ついちゃってるかもしれないです😭ついつい手助けしちゃってたので、今夜からは泣いてなければ見守ってみます🥺重くなってきてスクワットすると膝が音なります😂(笑)
    ③この頃からみんな暴れがちですね😭(笑)乳首引っ張られると本当痛いですよね🥲
    そうですね、ガード大事ですね!うちも頭軽く押さえて固定してみます🥹🌟

• 10月29日