※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の時期や特徴について教えてください。赤ちゃん返りとの違いも知りたいです。

お子さんのイヤイヤ期が終わっているママさん教えてください😃

イヤイヤ期っていつからいつまででしたか?
最近、着替えさせてくれない、触っちゃいけない物が触りたい、お店などで走り回りたくて抱っこすると怒るなどなど、手こずることが増えてきました!
これはイヤイヤ期なのか、出産前で赤ちゃん返りなのか、、、
まだ全然言葉が出ないんですが、イヤイヤ期って喋り始めの頃からだと思ってました。しゃべれない頃でも始まるのでしょうか?

今まさにイヤイヤ期!という方でなく、すでに過ぎて落ち着いたという方にお話聞いてみたいです✨

コメント

ゆうちぇまん

一歳から2歳はずーっとイヤイヤ期でした!もう口癖のようにイヤイヤしか言わなかったです^ ^

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やっぱりこれはイヤイヤ期なんですかね〜😅
    まだ「イヤ」と言えないので、泣くか体で抵抗するかですが。。。
    ゆっくり見守ります👍

• 3月1日
ひなの

ピークは2歳すぎだった気がします。2歳3ヶ月とかですかね・・・。

それはイヤイヤ期ではなく自我がでてきて自己表現が出来てきた証かなと思います♪
下の子がそんな感じです。やりたいことが出来なくて怒ってる感じですかね(>_<;)
うちのイヤイヤ期は何を聞いてもイヤしか返ってこなかったです( ´-` )懐かしい(笑)

• ひなの

ひなの

ちなみに今は、「なんでなんで時期」です😂

• 2月26日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

イヤイヤ期はまた違うんでしょうか?
    チャイルドシートや着替えの拒否が多くて、てんやわんやしてます😅
    なんでなんで期、かわいいけど親は大変ですね!

• 3月1日

うちは妊娠発覚した1歳半〜1歳8ヶ月くらいまではイヤイヤでした!
その頃はお風呂もイヤ、着替えもオムツ替えもイヤでしたね。
今は落ち着いてお風呂もすんなり行くし、外では手を繋いで歩いてくれるし。
これがイヤイヤ期だったのか、赤ちゃん返りだったのか、これから本格的なイヤイヤ期が来るのかは謎ですが😅

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

情緒不安定なのもあるかもですよね。
    最近里帰りしてきて環境も変わり、私もお腹が大きくて自由が利かなくなってきたので💦
    2人目育児スタートとイヤイヤ期がかぶりそうです😅

• 3月1日
ポケちょる

一歳半過ぎから2歳ピークですね‼︎
3歳間近で落ち着きだしますが、これもその子の性格とかにもよるので一概に言えませんが😅
言葉が通じる様になると少し楽かな⁈

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やっぱりイヤイヤ期が始まったんですかね〜💦
    指示はだいぶ理解してますが、息子自身が話せないのと、なんでダメなのかは通じないので大変ですね😅
    しばらく頑張って付き合います💪

• 3月1日