※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAで貯金する方が金利が高いので、1万円程度の貯金でも得ですか?

NISAって金利の高い銀行で貯金するよりもいいんでしょうか?
毎月1万くらいしか貯金はできていませんが、それでもNISAの方が得ならそちらにしようかなと🥲

コメント

ママリ

NISAは減るリスクもあるので、銀行にも毎月ある程度預金できていてプラスで余裕があるならNISAにも、という感じの方が良いと思います🤔個人の考えですが、、、
実際ウチはは毎月銀行に6万、NISAに3万という感じにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ありがとうございます✨

• 10月28日
あいすくりーむ

毎月1万くらいしか貯金ができていないならニーサはやらない方がいいと思います💦
あくまでも投資なのでマイナスにリスクもあります。
ただ、長い目でみるとプラスになると言われてる+非課税で投資ができるということでやっています。
なので、貯金がそもそも少ない人がやったらすぐに引き出してしまう可能性もあるのでマイナスになりやすいです。
短くて20年以上放置できるくらいのお金があればいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😂
    ありがとうございます🤔

• 10月28日
あき

つみたてNISAは、あくまで投資なので元本割れリスクもあります。もしやるとしたら、生活防衛費半年分を現預金として残しておき、15年以上使わない資産で投資することをお勧めします。
歴史上は15年以上の投資で、元本割れリスクゼロとなっています☺️

どのくらい増えるかに関してですが、つみたてNISAにおいて、全世界に広く分散して投資する全世界株式に投資したとします。
全世界株式は、株価が上がる年、下がる年、色々ありますが、平均すると年+5%上がるとされています。

毎月3万円、全世界株式に20年間投資して、年平均リターン+5%で運用したとすると、グラフのように
投資金額720万円
利益約513万円
総額1233万円
となり、大きな利益を得ることができます。