※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
住まい

【関西で住みやすい場所と駅について】来年の4月に関東から関西へ引っ越…

【関西で住みやすい場所と駅について】

来年の4月に関東から関西へ引っ越す予定です。
春から小学1年生、年中、の子どもと、
5月末に出産を控えています。🤰

転勤族なので、住みやすい豊中市、(桃山台、豊中、千里中央)吹田市、(山田、南千里など)大阪市、付近で物件を探しております。
後々はこちらで拠点もと考えていますが、
将来のこと考えると視野を広げて
兵庫なども検討しております。

気になる点は、
①治安が良い所
②電動自転車があるので、移動は自転車もしくは交通機関
③アクセスは駅から徒歩20分程度
④幼稚園(年中)から受け入れてくれる所。
のびのびとできる幼稚園
⑤小学校レベルが高くない普通が良い
⑥スーパーや小児科が自転車で行ける圏内

など、おおまかな理想がかなりあるのですが、
関西でお住みの方で住みやすい場所、駅など
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

豊中人気ですけど、いじめすごかったです。ヤンキーとかじゃなくて、優秀な子達によるいじめです。
あと親同士のマウントもすごかったみたいです。
吹田がいいと思います😊

• のんちゃん

のんちゃん

いじめがあるんですね…
    親同士のマウントはめんどくさいですね泣。
    やっぱり1番は子どもの環境と住みやすさを重視したいので、考えます😕。

• 10月29日
ハル

大阪市港区 弁天町駅に住んでます!

駅はJRと地下鉄中央線
自転車あるなら朝潮橋、大阪港大正駅や阪神線の九条駅も行けます😊

幼稚園は色々。
息子が通ってるところはマンモス園で全クラス300人。
バスが5台。
小学校は選択制です。
スーパーはライフ、メガドンキ、ロピア、業務用スーパー、
大正にはイオンあります。
コーナン、ビバホームもあり。

小児はも2個?あります。
病院は耳鼻科、小児科、内科、眼科、整形外科。。。他あるんかな。。。

他にアクセスは
天王寺に10分
大阪駅梅田駅に10分
難波にはバスが出てるので20分ほど。
海遊館は自転車で行けます👍
ユニバにも自転車でいけます。笑
後は何だろー。。。
なんかあるかな?笑笑

• のんちゃん

のんちゃん

間違えて質問者の文章に書いてしまいました汗💦

• 10月29日
  • ハル

ハル

了解!
    確認しました🌸

うちの子は幼稚園なので分かりませんが💦

私が住んでたのは港区の弁天。
    幼稚園はみなと幼稚園、三先。。。もう一個あったような。。。

みなと幼稚園はマンモス園で全クラスで300人。
    ただ、バスも5台あるので、色んなところから来てます!
    港区だけでなく西区や大正区、大阪港など。。。

入りやすさは定員割れする年もありますが、夜中から並ぶと聞いたことも。。。

プレ保育も人気で私は携帯と公衆電話3台ずつかけて10分ほどかかりました😅笑

マンモス園ですが、先生はしっかりしていて聞いたことにはすぐ回答くれたり分からなかったらその日に電話で返答あります👍

保育園事情は分かりませんが、
    去年今年とここにも!ここにも!とたくさん出来たイメージがあります!

• 10月29日
  • のんちゃん

のんちゃん

マンモス園は年によって違うんですね!今住んでるところは小規模すぎて、次入れる時に、うちの子(多動ぎみ)は先生目が届くのか…と不安でもあります💦
    幼稚園情報ありがとうございます☺️

• 11月1日
みぃー

吹田市在住です。阪急沿線の関大前〜北千里は転勤族にも人気で、幼稚園もバス通園ならたくさん選択肢があります!
豊中はゴミ出しが厳しいと聞きました💦

• のんちゃん

のんちゃん

幼稚園バスも通っているんですね!たくさんの幼稚園候補があると、こちらも安心です😮‍💨♡
    豊中市のゴミ捨ての厳しさは調べたらすごくでてきました!💦
    今は袋指定なく、プラ、ペットボトル、燃えるゴミの分別のみなので、、、考えるとそこはめんどくさい点かもしれないです( ; ; )。

• 10月29日
ママリ

吹田市在住です☺️
山田→阪急、モノレールの2ウェイで便利です。駅前に図書館、子育て支援センター有りです。駅前がコンパクトなが買い物が便利です。
北千里→始発駅。駅前は古くなってきたので数年後に再開発の予定有り。図書館と児童館が出来たばかりで綺麗です。児童館のおもちゃも多く、山田より賑わってます。年配の方も多いですが新築マンションが増えており子育て世帯も多いです。

両駅とも駅前にスーパー、医療ビルが有り、エキスポシティや万博まで自転車圏内で住環境はいいです。幼稚園もバスがあるので選択肢が多いし、最近は共働きが多く保育園は激戦区ですが幼稚園は定員割れてる所が多いので途中入園も大丈夫かと思います。習い事するなら北千里の方が駅前で色々あり便利な印象です。

のびのびだと青山幼稚園、玉川学園幼稚園よく名前聞きます。あと、さゆり幼稚園も評判いいようです☺️

• のんちゃん

のんちゃん

山田駅二つ駅があるので便利ですよね!
    基本旦那さんは休日しかいない、となるので、ほぼワンオペで新しい環境に3人の子どもという覚悟で引っ越すので、何かと便利なものが近くにあると、安心します。😭

3人目出産と同時に、保育園は諦めて、2番目の子は幼稚園に入れないといけなくなるので、定員がまだ空いているなら、そこも安心です( ; ; )。

ご丁寧にたくさん情報をありがとうございます。🙇‍♀️♡

• 10月29日
スポンジ

住吉区に住んでます。
書かれてる綱目全部◯ですね。
御堂筋線の長居です。

• のんちゃん

のんちゃん

住吉区! 住吉区は住みやすいですか?😊
    綱目⭕️と言って頂けて、嬉しいです☺️。
    住めば都だよ。とは言われたりもしますが、我が子を、小学校に上がる時に環境をガラリと変えてしまうのが、、
    自分も子どもの頃同じ経験したので、慎重になってしまいます泣。

• 10月29日
  • スポンジ

スポンジ

住みやすいですよ。
    大阪生まれ育ちで結婚して東京に引っ越し、子供産まれる時に大阪に帰ってきてから住吉区に住んでます。
    長居公園があるから子供が遊ぶところも困らないし、何気に商業施設が色々近くて便利です。
    自転車で15分くらい行けば駒川商店街という大きな商店街もありますし、病院も多いしスーパーなどもたくさんあるのでほんと買い物には全く困りません。
    もと部落の地域が近いこともあって治安はめちゃくちゃ良いとは言えないかもそれませんが、5年住んでてもどこに住んでもそんなくらいのことあるよというレベルのことしか起こってませんね😅
    路線にしても御堂筋線阪和線、自転車あれば近鉄線まで行けるのでもし何かあってもどこかの路線は生きてると思うので安心感もあります。
    それに前のとこがゴミ厳しくて袋も高かったから、大阪市内のゴミ捨ての楽さが半端ないです笑

• 10月29日
  • のんちゃん

のんちゃん

ありがとうございます!
    住吉区も視野に入れてみようと調べてます😊!
    どこもやっぱり、区の中でも場所によったら治安が悪かったり、不便だったりと、メリットデメリットがあるのは当然だな、、と。
    住めば都だよって旦那とは言いながらも、やっぱり、住みやすさと、子どもが1番に安全に暮らせる場所を考えたいです🥹🩵

• 11月1日
まーちゃん

子供が年長と2歳で昨年大阪に引っ越しました。
我が家も転勤族なので、住みやすい北摂にしました(*^^*)
豊中と吹田で悩み、結局豊中にしました。
空港にも新幹線にも近いので帰省がしやすいです。
吹田は水泳が盛んと聞き全く泳げない運動が苦手な年長の子が大変ではないかと思いました。
たしかにゴミ出し面倒くさいですが🤣

• のんちゃん

のんちゃん

同じ転勤族さん!
    心強い情報ありがとうございます!新幹線、空港が近いのもいいですよね!
    水泳が盛んなのですね!

娘はやっと顔をつけて潜ることができるようになって、、、
    顔水につけるのに一年かかりました。笑😅

大丈夫かな?と少し心配です😟。

• 10月29日
日月

3月に地下鉄が延伸するので、箕面市の萱野あたりも候補に入れられても良いかもしれません😊
船場、今宮あたりまでは新駅まで徒歩20分以内のところが多いです。

千里中央辺りは治安が良いと思います。坂道も、少路方面に向かわなければそんなにきつくはないと思います。電チャでみんな走り回ってるので、慣れるまでは細い道とかは大変かもしれませんが😅

山田や南千里付近も、坂は多いですが便利だと思います。

小学校のレベルは、先生や生徒の質でかなり変わると思います。
箕面市は支援級がないので、凸凹さんも一緒の教室でウロウロしながら授業受けてたりするので、生活環境は良くても気になるようであれば外されても良いかもしれません。

• のんちゃん

のんちゃん

3月に箕面市まで延びるんですか!知らなかったです!

小学校の質などはほんとに
    わからないですよね、、、
    見学など行ければいいのですが泣。

役所に、おすすめの小学校はどこですか!?なんて聞くにも聞けないしな。と。ここだ!と拠点をなかなか決めれなくてずっとモヤモヤしてます( ; ; )。

• 10月29日
ママリ

最寄りが豊中駅の職場で働いてますが、全然便利さを感じません。
高級住宅街があるとか言われてますが、そんなに上品さも感じません。
↑従業員みな同じようなこと言う
(住んでる人ごめんなさい、、、)

転勤族の方は
桃山台や千中、吹田のイメージです
(便利さはわからないですが💦)
家賃はあがりますが、桃山台や千中は御堂筋線で大阪市内まで1本で出れますし、交通の便では良さそうな感じがします。

• のんちゃん

のんちゃん

便利さを感じられないとは、駅前などは何もない感じでしょうか?
    質問ばかりですみません

家賃はやっぱり北摂の方だと高いですよね( ; ; )。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

正直何もないです💦
    ただ【大阪市内と比較して】
    なので、豊中駅以外も同じなのかもですが、豊中市に以前住んでいたスタッフは隣の駅の岡町に住んでいて、そこは商店街があったりご飯やさんとか色々あるようでまだ豊中駅より住みやすいと思う
    とは言ってました!

桃山台、千中は大手企業に勤めている友人何人かはそちらを好んで選んで住んでます!

私は少し前まで大阪市北区に住んでましたが、日本一(だったかな?)長い商店街の天神橋筋商店街があったりお店もすごく多くてとても便利でした☺️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

追記です

ただ、阪急宝塚線は急行は
    十三→豊中→それ以降各停?
    のはずです🙇‍♀️
    あと、最近なのか昔からなのか、人身事故が多いです。
    (他の沿線はわからないですが💦)

• 10月29日
のんちゃん

弁天町に住んでいるですね!
アクセスや、住みやすさは良いですね!🥹

治安や、保育園などの入りやすさとかはわかったりしますか?😌
質問ばかりすみません…😭

祖父母は大阪市の北区に住んでいるので、何度か遊びには行ったことはあるのですが、住んだことや、そこに住んでいるお友達はいなかったので…😵